FC2ブログ

daidokoro

リボベジに挑戦

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

再生野菜(リボーンベジタブル→リボベジ)って、豆苗とか小ねぎとか人参(の葉っぱ)とか意外と普通にやってるとは思うんだけれども、今回はそれら短いサイクルで再生して食べちゃうのとは違うものに挑戦してみました。(否、初めはそんなつもりもなく水に浸けといただけだったのが、思いのほか元気に伸びちゃって...)



↑こちらさつま芋。
端っこのほうから芽が出て2cmくらい伸び始めていたので、思い切って端っこをカットして水に浸けといたら数日でこんなに伸びちゃいまして。この写真を撮った数日後に、庭の深いプランターに植えてみました。ぐんぐん伸びてます。さつま芋、収穫できるまでに育てられるのかな?

avocado16-0920.jpg


…っで、こちらがアボカド。これはさつま芋と違って、根っこと芽が出てくるのにずいぶんと時間がかかりましたが、今ではこの写真の3倍近くまで茎が伸びてきています。(この写真を撮ったのは2週間近く前です。)そろそろこれもプランターに植えて揚げた方が良いのかも。

それと、3か月ほど前に発根させてプランターに植え替えた金時草は、収穫せずにそのまま育て続けてます。草丈はあまりないもののなんだか元気で、金時草ってどんな花が咲くのか見てみたい欲が出てきちゃいましてね。食べずに、このまま花が咲くまで育ててみようと思います。(咲かないうちに枯れちゃったりして...orz)

長芋もさつま芋と同じように土に植えてやると、むかごが収穫できるようになるというのを教わったので、これも挑戦してみるつもりです。むかごをホクホクに茹でて、バターで炒めて塩振ったの、美味しいんですよねぇ。

庭のプランター栽培、今年の夏はピーマンと獅子唐とオクラがなかなかイイ具合に収穫できたので、来年はもっとしっかり計画を立てて育ててみようと思ってます。一方、トマトやなすはどうも上手くいかず。うちの庭と相性悪いのかな...




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/10/02(日) 20:09:07|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりのチーズケーキバー | ホーム | 作り直しっ 米粉で作る紅茶のカップケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momslab.blog.fc2.com/tb.php/975-93e7296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH