FC2ブログ

daidokoro

自家製つゆ3種

熊本支援、私たちにできることは(4月28日21時現在の情報)
↑大型連休(4月29日~5月8日)における一般ボランティア受入れについて、など。

安売りになっててつい買い込んじゃっためんつゆを使い切ったので、久しぶりにめんつゆなどを作り置き。鍋の中身は、濃縮めんつゆ、黄緑色のキャップの保存瓶に入ってるのは万能つゆ、小ぶりのカラフェに入ってるのが白たまりを使った甘口のつゆです。(・・・が、しかし。白たまりのつゆは配合をうっかり間違えて、ラカントSを結構入れてしまいまして...かなり甘いものになっちゃった...orz これはもう卵焼き専用かなぁ。あぁ、失敗した。)



すぐ忘れちゃうので、配合覚書です。
みりんは普通のもの(みりん風調味料じゃなくて本みりん。)、日本酒は糖質ゼロのもの、糖分はきび砂糖だったりラカントSだったり。

<濃縮めんつゆ>
今までの配合から少し変えました。みりんの割合を増やしてます。母はめんつゆを作るときに米酢をほんの少し隠し味(?)に入れてました。入れると味がしまるって言ってたような...今ではもう確認のしようもありませんけれども。)

醤油 300ml
みりん 200ml
日本酒 100ml
きび砂糖 小さじ1~2程度
鰹節 30gくらい
昆布 40cm分くらい
乾し椎茸 10枚くらい(かなり小ぶりのものです)


<万能つゆ>

醤油:みりん:日本酒が1:1:1、いろいろ使えるように、鰹節も昆布もなし。
生姜焼きを作るのに、いろいろなレシピをお借りして作ってたんですけれども、微妙に調味料の割合が違うのを、全部同量にしちゃってもイケるんじゃないかと思いまして。醤油:みりん:日本酒が1:1:1に、きび砂糖を少しと生姜のすりおろしを加えたもので作ったら、なんか大丈夫だったんで。
また、しぐれ煮なんかも大体いつもこれと同じ配合に、きび砂糖やラカントSを加えたもので作ってるので、ベースとして何かと利用できそうです。(試しに一度作り置きして、これが一番最初になくなったので、使用頻度は多いと思われます。)


<甘口つゆ>

白たまり(普通の薄口醤油でもちろんOK):みりん:日本酒が1:1:1、きび砂糖(やラカントSなど)を好みの甘さになるように加え、鰹節と昆布と一緒に煮立てて濾すだけ。この甘口つゆ大さじ2杯を全卵3個に混ぜて卵焼きを作ってます。(間違えてラカントSを結構入れちゃったんで、どうしたものやら、なんですが。甘い卵焼きが好きだから、まぁ、いっか。)

今回、開封しちゃった白たまりを早く使い切ってしまいたくて、もったいないけれども使っちゃいました。(白醤油・白たまりは賞味期限が短いので...割高になったとしても小瓶で買うのが無難なんですよね。)


このほかに、照り焼きのたれ(家族のじかんっていう季刊誌に載ってた3:2:1:1のレシピで作ってます。)も作り置きして冷蔵保存しています。(これはまだ結構残ってるんで、また別の機会に作り置き。)
照り焼きのたれを含めた4種類の自家製つゆがあると、お弁当作りなどにかなり重宝することが判明。今まで何となく作って普通に使っていたものだけれども、改めて便利だなと。(とは言え、○○のたれとか○○のつゆ的なもので冷蔵庫が溢れちゃうのもなんだかなぁとは思いますけれども...)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん







関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/04/30(土) 19:57:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜日の作り置きと下ごしらえ | ホーム | 連休だけど、作り置き。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momslab.blog.fc2.com/tb.php/809-b7b871ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH