FC2ブログ

daidokoro

卵・乳製品・小麦粉を使わないバナナマフィン

昨日の米粉で作るグルテンフリーなバナナマフィンを、今度は卵とバターと牛乳を使わずに作ってみました。米粉は昨日のものと同じ。他の品種の米粉では試していませんけれども、米粉ってバナナマフィンを作るのに適しているのかも?

↓ちょうどイイサイズのカップがなくて、いつものサイズの2分の1くらいの大きさのものです。生地を流し入れるのが少々面倒。


卵と牛乳は全量を豆乳に置き換え、溶かしバターはココナッツオイルに置き換えています。また、昨日は140g入れた米粉(途中で生地の様子をみて20gほど追加したんです。)も、いつもどおり120gに戻しました。昨日の卵、大きかったのかも。

今回、バナナの量を量ってみました。2本でだいたい130gくらい。個体差あるので○本という単位で作ってると微妙に違っちゃうんですよね。(最後に混ぜ込むものなので、その辺は混ぜたときの生地の感じで調整してしまうわけですが。)

150gまで入れちゃうとたぶん重い。100g以下だとちとバナナ感が物足りない、といったところでしょうか。レモン汁が多いとモワ度UPでしっかり膨らむので、バナナが少ないときはレモン汁を減らし、バナナを多く入れたいときはレモン汁(と場合によってはベーキングパウダーも)を増やしても、調整できるかなぁ。

焼成温度も変えてます。170℃です。機種によっては160℃でもイイかもしれません。

米粉の種類によって、水分量の調整が必要になるかと思います。今回使っている米粉はあきたこまちの米粉です。

<材料>
材料(A)
材料(B)
その他の材料
 米粉 120g
 ベーキングソーダ 1g
 ベーキングパウダー 2g
 岩塩 少々




 きび砂糖 30g
 ココナッツオイル 30g
 豆乳 100ml
 バニラエクストラクト 小さじ2





 レモン汁 小さじ3
 バナナ 2本弱(130gくらい)








<下準備>

材料(A)を大きめのビニール袋で計量して、袋の口をしっかりとじて振り混ぜておきます。
オーブンを170℃に予熱開始。 (機種によって設定温度などは異なるのでご家庭の物に合わせてください。)
ココナッツオイルが固まっているようであれば、湯煎やレンジにかけて溶かしておきます。

<作り方>

(1)バナナをフォークなどで潰し、レモン汁を回しかけて軽く混ぜておきます。

(2)ボウルにきび砂糖と豆乳、バニラエクストラクトを入れて泡立て器でよく混ぜ、ココナッツオイルを加え
  て混ぜておきます。

(3)オーブンの予熱が完了したら、(2)のボウルに振るっておいた材料(A)を入れてよく混ぜます。ここで
  米粉が水分を吸って落ち着くまで2、3分くらい待ちます。(この段階で水分が少なすぎる或いは多す
  ぎると感じた場合は、まだ調整がききます。)
  (1)をレモン汁ごと入れて手早く混ぜます。マフィン型に生地を流し入れてオーブンで20分~25分
  ほど焼きます。竹串を刺して、ドロドロの生焼けの生地が付いてこなければ出来上がり。
  (焼成時間等はオーブンの機種や焼き癖等により異なりますので調整してください。)


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/09/30(水) 20:01:12|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜ピュレを作り置き(冷凍保存) | ホーム | 米粉で作るグルテンフリーなバナナマフィン(卵・バター使用)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momslab.blog.fc2.com/tb.php/546-245aa74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH