FC2ブログ

daidokoro

週後半の下ごしらえと、保存瓶で重ね煮

週後半って、もうすぐ土曜日ですがw
今回は下ごしらえのみです。ここ数年すっかりやらなくなっていた重ね煮を久しぶりに。でも、これ重ね煮って呼んでいいかどうかわかりません。一応煮沸消毒した保存瓶に、これまた一応陰陽を意識して順番に食材を重ねて入れていきまして、軽く蓋をのせたら湯せんにかけます。普通は鍋に直接重ねていくところを、保存瓶に入れて湯せん調理をするので、微妙に違う感じがしなくもない。
でも、野菜の旨味がギュッと凝縮される感じはあって、この重ね煮の一瓶でスープやお味噌汁を作ったらなんだか美味しかったんです。特にきのこ類の旨味はすごいなと。

保存瓶は流行のメイソンジャーでもWECKでもなく、近所のホームセンターで売ってる100円台の保存瓶や、昔買ったアメリカンなマヨネーズの空き瓶(ホームセンターでばら売りしている19円の瓶蓋がこのマヨ瓶にピッタリ!)を使ってます。なのでジャーサラダやエッグスラットのような洒落た感じはまったく無しw 実用重視です。

まだ2度しか試していないのですが、これって案外使えるかも。しっかり蓋の閉まる保存瓶ですから、玉ねぎなどを使ってもニオイ漏れしにくいですし、重ね煮は水を加えないので(でも素材から出る水分は結構なもので...そこはちょいと気がかり。)茹でるよりもおそらく日持ちするはずだし。
重ね煮については、もう一度試してみてから後日改めて覚書をUPしておこうと思います。

joubi15-03262.jpg


(1)下から、マッシュルーム→キャベツ→塩昆布→新玉ねぎ→人参→大根の順に詰めた重ね煮。
  マッシュルーム(オイル煮作りで中途半端に余ったので入れただけ。)が入っちゃってますが、
  お味噌汁の具にしようと思いまして。

(2)下から、マッシュルーム→キャベツ→新玉ねぎ→人参の順に詰めた重ね煮。こちらは塩昆布
  は入れず、1種類詰める度に岩塩をパラパラ振りました。こちらは洋風のスープに。

(3)ブロッコリーを茹でたもの。
  一株全部茹でちゃいましたが、余りそうになったらとっととポタージュにしちゃいます。炒め玉ね
  ぎや牛乳などと一緒にミキサーでガーして濾して、煮て、岩塩と粒胡椒で味を調えるだけ。
  (セロリパウダーなどがあれば入れると美味しいです。)

(4)ホワイトアスパラガスを茹でたもの。
  これ、見切り品の棚にあったものなんですが、どこもなんともなかったので買っちゃった。若干
  太過ぎる感じなので、売れ残っちゃったのかなぁ。結構な数が見切り品になってました。もった
  いないぃぃ。
  ...っで、美味しくいただけましたが、茹でた後、茹で汁ごと冷ますというのをすっかり忘れ...しか
  も茹で汁捨てちゃって。スープにできたのにもったいない。

(5)豚ひき肉の酒炒り。フライパンに豚ひき肉と日本酒を入れて菜箸でザザッと混ぜ、炒りつけた
  だけです。塩とか一切入れてないので、いろいろ使えます。これは冷凍保存。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



このエントリーをはてなブックマークに追加






関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/03/27(金) 23:54:26|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<重ね煮野菜でスープ | ホーム | ハッセルバック・・・茄子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momslab.blog.fc2.com/tb.php/295-f251fe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH