FC2ブログ

daidokoro

オーツ麦ミルクで作る抹茶プリン風

今年は久しぶりにオーツ麦にハマる!と決めたので、またオーツ麦で一品。

大麦にハマっていた4年前、大麦を一晩浸水させて作る大麦ミルク(っつ~か、大麦汁?市販の穀物ミルクやナッツミルクはなんか色々添加されてるようですが、自分で作るなら穀物と水だけでOKだもんね~。)を作って色々利用してましたが、今回はそれをオートミールに替えて。大麦もオーツ麦も、加熱してしばらく煮るとかなりとろみがつくので、それを利用するとプリンのようなババロアのような豆乳もちのようなものが作れるんです。豆乳やココナッツミルクだと体を冷やしちゃいそうなんで、冬場はこっちの方が良いかな。



オーツ麦ミルクから作ると、粉末にしたものでも粒のまま加熱したものでもないので、舌触りは滑らか。
大麦ミルクではココアプリン風のものを作ってましたが、今回は抹茶で。
(大麦ミルクとか、いろいろレシピ載せておいたペコリが、サービス終了になってたぁぁぁ(>_<)データ移しておくの忘れたぁぁぁ(ToT))


oats002-0118.jpg


オーツ麦を一晩水に浸けて(ちゃんと計量しなかったんですが、80gのオートミールに対して水が300mlくらいかなぁ。今度ちゃんと量ろう。)ミキサーでガーしてガーゼでしっかり濾します。(ミキサーでガーする際に、水を更に300mlくらい(たぶん。これも計量忘れた...orz)加えています。)目の細かいザルではあんまりきれいに濾せなくて、でもコーヒーフィルタでは難しい。ガーゼが一番うまくいきました。

oatspudding002-0118.jpg


出来上がったオーツ麦ミルク200mlに抹茶小さじ1ときび砂糖大さじ1を溶かして中火にかけ、絶えずかき混ぜ続けてとろみがついたら火からおろします。
あとは器に流し入れて冷ませば出来上がり~。火からおろしたらとにかく熱いトロットロの状態で手早く流し入れたほうが良いです。もたもたしてるとダマっぽくなっちゃうので。

oatspudding004-0118.jpg


完全に冷めると器からぺろ~んと剥がれるので、お皿にのっけて冷凍保存しておいた自家製あんこなんぞを添えてみました。黒蜜をかけてもイイかな。 ↑スプーンで一口掬った断面。食感はプルっとモチッと、って感じかなぁ。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/01/19(土) 00:37:59|
  2. お菓子作り

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH