daidokoro

グルテンフリー・きな粉ブラウニー

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

やっちゃった感がありますけれども。きな粉、持て余してるんで。(きな粉のしましまスコーンに使ってもまだたくさん残ってます。お餅そんなに食べないのになんでそんなに年末にきな粉ばっかし買った?って思う...反省してます...)以前作った米粉のブラウニーの米粉を全量、きな粉に置き換えちゃったw

米粉で作ったときも吸水がすごくて焦りましたが(つ~か、しっかり失敗してた...orz)きな粉は米粉の比ぢゃなかった。仕方ないので、粉類を混ぜ込んでから慌てて牛乳を投入しました。
焼き立ては、ココア味の豆腐かよ、って味でしたが、一晩置いたら良い具合に味が馴染んで大豆感はほぼ消えました。まぁ、でも、バニラエクストラクトの量を増やすか、チョコレートリキュールを入れるか何かした方がイイ感じですな。



配合と作り方の覚書。今回はきび砂糖をかなり減らしているので、甘さ控えめ。さすがにこれ以上減らすと美味しくないと思うので、これが限界かなぁ。ラカントSをミルミキサーで細粒にしたものを使うことも考えましたが、試したことがないので今回はパス。(砂糖の種類によっては、チョコレートに混ぜ込むときに分離することがあるもんで...)

きな粉 50g
ココアパウダー(純ココアです。) 50g
ブラックチョコレート 50g
無塩バター 70g(いつもの普通のブラウニーより10gほど減らしてます。)
きび砂糖 60g(いつもの普通のブラウニーより20gほど減らしてます。)
全卵 2個分(これは通常より多目。)
牛乳 大さじ3くらい
ベーキングパウダー 2g
バニラエクストラクト 小さじ2くらい(なければバニラオイル少々+ブランデー小さじ2くらい)

※※今回、粉類を混ぜ込んだ後で牛乳を慌てて追加しちゃいましたが、全卵を濾したものと予め合わせておくのが良いかと。また、バニラエクストラクトは大さじ1くらい入れた方が良いと思います。できればチョコレートリキュールの方が良いかも。


混ぜる順番と、湯煎で溶かしたチョコレートにうっかり水滴を入れたりしないこと(分離しちゃうので。バターをレンジで溶かす際に、器にラップをかけたりなんかしてガッツリ溶かしちゃって、ラップに水滴がついてたらしく、バターとチョコレートを合わせた瞬間に分離、っていう惨事も...orz)さえ気をつければ、混ぜて焼くだけでまず失敗することが無い簡単レシピです。

【作り方】

(1)オーブンを180℃に予熱開始。
  きな粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーはビニール袋で計量し、袋の口を閉じて振り混ぜておきます。
  全卵はときほぐしてから一度漉して、牛乳・バニラエクストラクトを混ぜておきます。

(2)湯煎にかけて溶かしたブラックチョコレートに、溶かしたバターを合わせてよく混ぜ、きび砂糖を加えてさ
  らによく混ぜます。熱いようなら少し冷ましてから、濾した卵液を加えてよく混ぜます。

(3)合わせて振り混ぜておいた粉類の1/3ほどの量を(2)に加えてしっかり混ぜ込んだら、残りの粉類をさ
  らに加えてしっかりと混ぜ込みます。(いきなり粉類の全量を加えてしまうと粉が飛び散ってとても混ぜに
  くいので、この方法が無難です。って、小麦粉レシピのときは書いてたけれども、米粉の場合は案外平気
  みたいです。)

(4)型に生地を入れて(お好みで胡桃をトッピングして)、180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼きます。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。(型や個数、オーブンの機種などによって焼き時間は異
  なります。)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/02/11(日) 00:08:55|
  2. お菓子作り

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (8)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (464)
料理 (435)
お菓子作り (237)
保存食 (31)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (11)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (12)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH