fc2ブログ

daidokoro

新学期前に作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

やっと生協の配達日!いやぁ、普段は生協の宅配だと若干割高感があるわけですが、野菜が高騰すると逆にお得感があるんですよね。こういう時、入っててよかったとつくづく思います。
冬休みも終わり、明日からまたいつも通りにお弁当作りが始まるので、また少しずつ作り置きを。じゃこ人参やたらこれんこんのような、冷凍保存しておける小さなおかずが意外と重宝します。



・・・とは言え、茹で野菜ばっかり~。
まぁ、でも、ここまでしてあると、朝は炒めたり温め直して和えたりするだけで済むし。

◎自家製ハムと野菜のスープ

◎小松菜(茹で)

◎スナップエンドウ(茹で)

◎レンズ豆と野菜とハムの煮込み

◎キャベツと人参のソテー

◎胡麻おかか人参(冷凍保存)

◎じゃこ人参(冷凍保存)

◎ブロッコリー(茹で)
 まとめて茹でたら、お弁当用の分を小さなレンジ加熱OKのガラス容器に取り分けてしまいます。
 朝はこれを温め直せば良いので、箸で触れる回数も減ってチョットは安心かなと。(って言うか、箸
 は別にちゃんときれいにしてるけれども。ときどきまとめて煮沸消毒するし。)

◎いんげん(茹で)





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/01/08(月) 19:19:52|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (4)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (255)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH