FC2ブログ

daidokoro

残り物から2品

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

忙しい時って作り置きがとても役に立つんですけれども、クリスマス・息子の誕生日・お正月といろいろ控えている状態なもんで、作り置きもほどほどにして冷蔵庫のスペース確保を考えなくちゃいけません......
・・・というわけで、茹でて冷蔵保存しておいた南瓜と、たくさん揚げ過ぎて残った鶏の唐揚げを使って2品。

↓まずは唐揚げ。紅芯大根や大葉を千切りにしたものと合わせて、市販の中華ドレッシングで和えただけ。お正月の、紅白なますからの展開と同じような感じです。大根サラダとかなますとかって、我が家ではどうもあまりウケがよろしくないのですが、こうすると意外と平気だったりするもんで。(私は、鶏の唐揚げよりもカリカリに揚げたちりめんじゃこを合わせる方が好きなんだけれども。)



面倒なんで大根は塩もみなしですが、和える順番をちょいと考えまして。
千切りにした大根をまず市販のドレッシングに漬けちゃいます。(中華でもフレンチでもなんでも好みのもので。)その間に、残り物の唐揚げをオーブンや魚焼きグリルで温め直し。
大根の方はしばらく放置しておくと勝手に程よくしんなりしてくれるので、そこへ大葉の千切りを投入。(大葉の代わりに玉ねぎでも小ねぎでもイイと思います。)最後に、温め直して食べやすい大きさに切った唐揚げを加えてザッと混ぜたら出来上がり。

↓っで、こちらは南瓜。

leftover17-12232.jpg


南瓜は電子レンジ等で温め直しておきます。
ベーコンを適当な大きさに切り、フライパンで、脂がじんわり出てきてカリカリになるまで弱めの中火でじっくり炒めます。そこへ薄切りにした玉ねぎを投入。こういう組み合わせの時は玉ねぎは生っぽいくらいの方が好きなんで、サッと混ぜ合わせる程度で火からおろし、温め直しておいた南瓜と合わせてザックリ混ぜ、粉チーズと乾燥パセリを振り、粒胡椒をゴリゴリゴリゴリ。出来上がり。

南瓜を茹でる時に塩も使ってるし、ベーコンと粉チーズの塩気もあるので、今回は味付けに塩は使いませんでした。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/12/23(土) 19:22:32|
  2. 料理

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (496)
料理 (452)
お菓子作り (239)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH