FC2ブログ

daidokoro

低糖質のオーツブランパンと、簡単にできる酢黒豆。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

自家製天然酵母パンに寄り道しつつも、オーツ麦ふすまのパン作りはまだまだ続けております。
少しずつ配合を変えて、どれが一番イイ具合にできるか試行錯誤中。
先月作ったときのは、オーツ麦ふすまの量に対してグルテン粉の量をうんと少な目にしていたのと、どうやらチアシード(をミルミキサーで粉砕したもの)を加えていたせいで、生地が重くなって膨らみ方が今ひとつだったようで、配合見直しました。



↑ちょっと焼きが甘い感じかなぁ...
最近はチアシードを入れるのやめました。代わりにちょうどいい量が手に入るシトラスファイバーを仕込水に溶いて使ってます。(サイリウムハスクパウダーだと売られている1袋の量が多くて使い切れなかったので、最近は買ってません...)
仕込水には、最近、ヨーグルトを水切りしたときに出る乳清を加えてます。これもまたしっとりふっくらと仕上がるのに一役買っているようです。
また、オーツ麦ふすま+アーモンドプードルの量2くらいに対して、グルテン粉の量を1くらいになるように調整。

oatsbread17-1009.jpg


グルテン粉を増やしてるんだから当たり前ではありますが、しっかり膨らむようになりました~。
相変わらず、一次発酵は取らず、成形後に30℃で80分ほど発酵。発酵前の写真を撮り忘れたので比較できないのがアレなんですが...orz

一応、配合覚書。(グルテン粉と、オーツ麦ふすま+アーモンドプードルの比率についてはまだ試行錯誤中~)

オーツ麦ふすま(ミルミキサーで粉砕、篩にかけたもの) 135g
アーモンドプードル(予め低温のオーブンで乾煎り) 30g
グルテン粉 75g
赤サフ 6g
ラカントS 15g
岩塩 4g(今日はちょっと多かったかなぁ...3gでもイケるかも?)
バター 10g
シトラスファイバー 2g(仕込水に溶く。サイリウムハスクパウダーよりマシだけれど油断するとダマダマになる。)
乳清+水 220mくらい(今日は豆乳グルトを水切りしたときに出た乳清使用。)

sukuromame17-1009.jpg


↑っで、パンと全っ然関係ないけれども、昔流行った酢大豆なんぞを作ってみたりして。
手抜き版なので、普通の乾燥大豆ではなくて、煎り豆を使ってます。煮沸消毒した保存瓶(酢をそのまんま注ぐので、錆が出やすい金属の蓋ではなく、プラ蓋のものを使ってます。)に北海道産100%の煎り黒豆(煎り黒豆って、節分に関係なく意外と売られてます。)をザァ~っと入れて、酢をドボドボ注ぐだけ。これで2週間くらい待てば出来上がり~。実は先月作ったのがあって、既に毎日チマチマ食べ始めてます。なんか、酸っぱいだけで別に美味しくもなんともないんだけれども......




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/10/09(月) 19:33:49|
  2. 未分類

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (255)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH