daidokoro

洋風炒めご飯と、餃子の作り置き。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

連休2日目、朝昼兼のごはんは、冷蔵庫にあるもので炒めご飯でした。炊き込むちゃんとした(?)ピラフも作りますが、炒めご飯の方が簡単。(4年前にUPしてたのはこんな感じ。読み返したら、あの時の怪我を思い出してうわぁぁぁ...って妙に痛い感じが...orz 恐るべしステンレステープ。気を付けよう。)



今日の具は、ハム、人参、玉ねぎ、いんげん(茹でてから適当に切って冷凍保存しておいたもの)、卵にちりめんじゃこ。
ハムと人参と玉ねぎをまずバターで炒めて、いつものコンソメキューブを溶いたお湯を加えてグツグツ。いんげんを凍ったまま加え、温め直したご飯も加えて炒め合わせます。岩塩と胡椒で味を調えて、パセリも加え、別のフライパンで作っておいたちりめんじゃこ入りの半熟スクランブルドエッグを加えてザッと混ぜたら出来上がり~。

いんげんや、小松菜の硬い茎の部分は、小さめに刻んで冷凍保存しておくと炒めご飯やスープにチョット使えて実に重宝します。

↓…っで、夕方には餃子をたくさん作りまして。

gyouza17-1008.jpg


手前の薄っぺらい餃子は揚げる用。皮を半分に切ってから包んだミニサイズのは、スープ用。
焼き餃子用の半分とスープ用のは、冷凍保存しておきます。これで忙しいときに1回分ラクできる~♪



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




関連記事
  1. 2017/10/08(日) 19:35:05|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (397)
料理 (380)
お菓子作り (218)
保存食 (27)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH