daidokoro

週前半の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

そろそろお弁当のための小さなおかず系も作り置き(冷凍保存)しておかねば、な夏休み最終週。れんこん多用で糖質少な目にする話はどうした?ってな作り置きです。ま、何事もほどほどが良いようで。(糖質が少ない野菜ばっかり選んでたら、根菜なんて食べられなくなっちゃうもんねぇ。やっぱり極端に走るのはイヤ。)



◎鶏ハム
  皮を取り除いた鶏ムネ肉に、はちみつと岩塩とコリアンダーパウダーをすり込んで、塩豚と同じように
  ペーパータオルで包んでからラップして、ビニール袋に二重に入れてチルドルームでうっかり2晩。
  でも、塩抜き無し(洗い流しただけ)で茹でても塩辛くなりませんでした。肉の重量の5%の岩塩を
  使ってるから、特段塩が足りないってことはないと思うんだけどなぁ。

◎たらこれんこん
  いつもの。今日も新物の白石れんこんです。
  できるだけ小ぶりのれんこんを選んで(でも穴がある程度大きい方が見栄えがイイです。)、皮を剥きます。
  お皿にたらこをのせ、スプーンなどで袋をしごくようにして中身を出しちゃいます。
  ...っで、たらこにれんこんの穴を押し付けては放し押し付けては放し、を繰り返すと、れんこんの穴にたらこ
  が詰まっていきます。そのれんこんをまるごと蒸し上げればできあがり。大体いつも地獄蒸し。(電子レンジ
  でも作れますが、蒸した方がれんこんの食感が良いような気がします。)

◎トマトマリネ
  アマニ油を切らしちゃったので、胡桃オイルを使いました。こっちの方が好きかも。

◎れんこん入りハンバーグ

◎れんこんのきんぴら

◎おかかピーマン

◎しめじ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)
  産地リレーで、最近は北海道のブロッコリーをスーパーでよく見かけます。冬の野菜っていう
  イメージがどうしても拭いきれないんだけれども、お弁当にも便利だし、ってことで。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





関連記事
  1. 2017/08/29(火) 19:05:34|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH