daidokoro

週末の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

このところ毎日チマチマチマチマ庭の手入れをしている成果がようやく出てきました~。やっときれいになってきた!(汗だくで作業中、ご近所の人が通るたびに「ずいぶんきれいになったね!」と声かけてくれて。まぁ、今年は最近まですっかり放置し過ぎてたからなぁ...)もう少し、がんばろうっと。

・・・っで、週末の作り置き。



◎きゅうりそうめん
  instagramで教わったこれ、今年の夏も定番になりそうです。
  今日のきゅうりは、買い物に行く通り道にある、ちょっと遠い所にある無人販売所のもの。
  無農薬で栽培している野菜しか売ってないんだけれども、全部1袋100円!しかも、この
  きゅうりは育ちすぎというだけで、ご自由にお持ちくださいって。お言葉に甘えて1本いただ
  きました。ごちそうさまです。

◎紫玉ねぎときゅうりのピクルス
  一昔前はディルシードって結構普通にスパイス売り場にあったような気がするんだけれども、
  このところどこのスーパーでも滅多に見かけなくて。ずっと探しててようやく見つけたので、
  ピクルス作りました!やっぱりディルが入ってないと。(キャラウェイシードと似てるんだけれど
  な~んか違うんですよね...)

◎桃のコンポート
  見切り品で半額になってた桃使用。若干褐変した部分も、レモン汁のせいか、きれいな色に
  戻りました。白ワインと水が1:1、きび砂糖を少しとレモン汁を合わせたもので煮ています。

◎焼き鮭ほぐし

◎夏野菜のごった煮

◎かぶのマリネ
  こちらはディルシードではなく、葉っぱの方のディルウィード使用。

◎じゃこ入り卵焼き







いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




関連記事
  1. 2017/07/15(土) 23:13:59|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (359)
料理 (368)
お菓子作り (213)
保存食 (25)
パン作り (26)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (11)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (5)
お弁当 (9)
備え (2)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH