daidokoro

休み前の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

明日から三連休(のはず)なので、少しばかり作り置きと下ごしらえをしておきました。でもこの量では(冷凍保存するもの以外は)明日で使い切りだなぁ。



◎刻み油揚げ
  刻んで油抜きして、水気をしっかり搾ってからジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
  たったこれだけの手間で、毎日のお味噌汁づくりがラクになるもんで、やめられません。

◎キャベツ(茹で)
  お味噌汁の具にしたり、ゆかりやかおりや胡麻で和えたり。

◎もやし(茹で)
  しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、一緒に盛り付けようかと。さらにキムチなんかをのっけてもイイかな。

◎じゃこピーマン
  たまには違う味付けで。オリーブオイルで炒めて、カレーパウダーと1:1:1の万能つゆで味付け。

◎鶏ハム
  蜂蜜と塩麹とコリアンダーパウダーに漬け込んで、茹でただけ。コリアンダーパウダーの香りがさわや
  かなので、塩豚作りにも使ってます。

◎冬瓜とじゃこ天のサッと煮
  生協で注文しておいた阿波のじゃこ天と冬瓜を、昆布出汁・白たまり・みりんでサッと煮ただけ。
  暑い日はこれをキンキンに冷やして、汁ごといただきます~。(なので通常の煮物より薄味、出汁強めで。)

◎肉じゃが(粉山椒入り)
  スーパーで、賞味期限間近の国産の粉山椒が50円!!迷わず買いまして。夏土用のうなぎより先に
  肉じゃがに使っちゃいました。

◎トマト、ただ切っただけ...orz
  マリネにでもしようと思ったのに、そのまま忘れて、ただ切っただけに。

◎錦糸卵
  水溶き片栗粉入りで作ってるので、冷凍→解凍でもパッサパサにならず。これが冷凍庫にあれば、
  冷やし中華も簡単です。

◎春雨中華サラダ風
  例によって春雨ではなく海藻麺使用。(大好きな寒天はお腹に合わないみたいだけれども、不思議と
  この海藻麺は大丈夫。)米酢:胡麻油:醤油:きび砂糖が1:1:1:1で和えてます。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



関連記事
  1. 2017/07/14(金) 19:45:52|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH