daidokoro

週末の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

PTAの用事で週に3回も高校へ出向くという恐るべき状況からようやく解放され、出かける予定のない週末。作り置きと下ごしらえをしておきました。きんぴらや人参の高菜炒めなどは冷凍保存するおかず。夏場は特に怖いので、冷蔵保存するものはせいぜい2日分程度の作り置きに抑えておきます。(…って、どの季節でも1週間分とか作ったことないけれども。)



◎きんぴらごぼう(柚子胡椒味)
  柚子胡椒と白たまりとみりんで味付け。胡麻油ではなく菜種油で。
  小分けして冷凍保存しておきます。

◎きんぴらごぼう
  こっちは普通の味付け。胡麻油で炒めてます。
  小分けして冷凍保存しておきます。

◎ほうれん草のおひたし
  もう思いっ切り旬を外しているのはわかっちゃいるんだけれども、つい...
  出汁と白たまりで。

◎しめじ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)
  ブロッコリーも、一昔前は冬場の野菜っていう感じだったけれども、最近は産地リレーって言う
  んでしょうか、この時期でも北海道などの冷涼な地域で(って、最近は北海道もすんごい暑い
  日があったりなんかしてどうなのかよくわかりませんが。)栽培されたものをスーパーで見かけ
  ます。見かけるとついつい、お弁当の緑のおかずにって買っちゃう。

◎南瓜(蒸し)

◎じゃこ獅子唐
  なんか。なんか辛いんですけれども...orz 生協で頼んだ野菜セットに入ってる獅子唐、こないだ
  のもすんごい辛かった...

◎人参の高菜炒め
  いつもの。お弁当のおかずに小分け冷凍保存します。

◎カニカマとブロッコリーの胡麻マヨ和え

◎たこときゅうりの酢の物

◎キャベツと人参(茹で)
  スープやお味噌汁の具に。

◎ほうれん草(茹で)
  全部おひたしにしないで、一部は茹でただけで。

◎人参とブロッコリーの茎の肉巻き




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





関連記事
  1. 2017/07/09(日) 19:05:41|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH