daidokoro

週後半の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

週末用に、餃子をたくさん作って(写真の倍量くらいできた!)冷凍保存。来週以降、PTAの用事で何度も学校に足を運ばなくちゃいけなくなるかもしれないので、明日も少し冷凍保存しておけるおかずを作り置きしておこうかなぁ。



◎大葉入り餃子
  たまにはニラなしの大葉入りでサッパリした餃子もイイかなと。週末、暑くなるらしいし。

◎ブロッコリーの茎ときゅうりとカニカマの胡麻マヨ和え

◎トマトのアマニ油和え
  トマトを適当に切って岩塩を振り、アマニ油をまぶしただけ。私はトマト大好きだけれども、息子が
  生のトマトはあまり好きではないので、塩さばトマトで出すとき以外はこんな風に少しだけ細工して
  ます。

◎いんげんの肉巻き
  味付けは自家製照り焼きだれで。七味を振って。

◎スルメイカ(茹で)
  まだまだ小さめ、日本海を北上中のスルメイカです。今年も不漁なのかなぁ...イカ好きなんだけどなぁ。

◎ブロッコリー(茹で)

◎小松菜(茹で)
  これは生協で注文していたものだけれども、一昨日、ご近所さんにいただいた採ってきたばかりの小松
  菜が実に美味しくて。農薬を使わずに育てたというそれは、虫食いとかはあるものの、茎の部分が全然
  筋っぽくなくて食べやすいのです。丈は市販の小松菜と大差ないのに、何が違うんだろうか...その方の
  育てる野菜はどれも美味しくて、いつもありがたくいただいてます。

◎キャベツ(茹で)

◎いんげん(茹で)

◎紫キャベツと紫玉ねぎのコールスローサラダ
  ヴィネグレットは、ハニーマスタードとレモン汁とアマニ油。キャベツは軽く塩もみして。

◎ぎょうざと同じ具でワンタン
  これは揚げ焼きにします。ワンタンの皮だとサクサクパリパリ食感になって美味しい。






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





関連記事
  1. 2017/05/18(木) 19:00:47|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH