daidokoro

先週の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。「熊本・南阿蘇に2700個の灯籠」の記事など。

ブログを1週間放置したのって初めてかも。
この1週間、子どもの通う学校のPTA活動が忙し過ぎて、ご飯はちゃんと作ってたし作り置きもそこそこしてたけれども、写真撮っておいてもPC開けば山のような作業で手いっぱい、スマホでは役員同士でLINEのやり取りを夜遅くまでっていう...orz(夫には、無償ボランティアなのに夜中遅くまで作業するなんてブラックだねぇ、なんて言われるし。)

キャベツや小松菜などの、茹でただけの野菜が実に便利でした。そうした茹で野菜と、サッと火が通る新玉ねぎがあって出汁さえとれば、手の込んだおかずは作れなくとも具だくさんのお味噌汁だけは作れますから。



◎ふき
  春のふき。長~いのを買ってきたので、まとめて洗って板摺して茹で、皮を剥いて。水に浸けて
  冷蔵保存しておけばそこそこ日持ちするそうです。

◎キャベツ(茹で)

◎キャベツのかおり和え
  茹でたキャベツを、ゆかりの姉妹品?のかおりで和えただけ。

◎油揚げとふきの煮物
  茹でたふきの太い部分を斜め切りにして、油揚げと一緒に煮ました。

◎豚小間の塩麹レモン胡椒炒め
  忙しいと何を作りたいのかわかんなくなってきます...とりあえず、塩麹に漬けておいて、
  あとは焼くとき考えよう!ってやってみたらこうなっちゃった。

◎ブロッコリー(茹で)

◎トマトのアマニ油和え
  ドレッシング作るのも買いに行くのも面倒で。

◎いんげん(茹で)

◎小松菜(茹で)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




関連記事
  1. 2017/05/15(月) 19:32:45|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH