daidokoro

日曜日の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

忙しい来週に備えて作り置き。



◎ちくわと鶏ムネ肉の磯辺揚げ
  半分は冷凍保存しておきます。

◎塩さばトマト
  いつもの。

◎じゃこピーマン

◎キャベツと人参のソテー

◎ブロッコリー(茹で)

◎スナップエンドウ(茹で)

◎焼き鮭ほぐし(冷凍保存)

◎ゆかりバター人参(冷凍保存)
  お弁当の赤いおかず、ちょっと目先を変えてみました。細切りにした人参をサッと茹でて、
  バターで炒め、ゆかりを塗しただけ。お弁当に入れたら色がおかしくなるかなぁ...

◎キヌアとレンズ豆のサラダ
  キヌアはそのまま使えるっていう既に加熱処理済みのものを使いました。レンズ豆は一度
  茹でこぼしてから再度茹でて(みじん切りにした人参も途中で加えてます)水気を切り、きゅ
  うり、新玉ねぎ、キヌア、アマニ油と赤酢と岩塩と種入りマスタードといっしょに和えるだけ。

◎豚肩ロースの柚子胡椒ポン酢漬け込み
  ポン炒めってのはCMで見て真似して作ってみたけれど、初めからポン酢醤油に漬け込む
  のは初めて。うまくいくかなぁ。

◎生姜焼き用漬け込み
  これはいつも通り。

◎唐揚げ用鶏ムネ肉の塩麹漬け込み
  これは漬けた状態で冷凍保存しておきます。解凍して片栗粉を塗して揚げれば唐揚げ完成。







いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





関連記事
  1. 2017/04/16(日) 19:43:56|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH