FC2ブログ

daidokoro

オートミールと胡桃で作る生チョコ風

乳製品・チョコレート不使用 オーツ麦ミルクの生チョコ風の改良版です。あくまでも「風」なのでアレですが、生胡桃入りオーツ麦ミルク(コッテリ系ハイブリッド代替ミルク、みたいな感じ。)を使ったことで、コクが出ました。



↓以前、お弁当の蒸し卵用に買っておいたシリコン型に流し入れたので、こんな形になってます。

oanutcoco19-0208.jpg


配合と作り方をどうやってブログにUPするのが効率イイのか(ぺこりがなくなっちゃったから、クックパッドかブログにUPするしか手段が思いつかず...でもクックパッドにUPするのもなんだか手間だし、っていう。ココにUPするにも、テーブルタグ使うのホント面倒だし、スマホビューだとその苦労が水の泡だってことがわかっちゃったし。)アレコレ考えて、結果、工程画像に直接書き込むって言ういささか乱暴なやり方にしてみました。続きに載せてみます。







続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2019/02/09(土) 00:29:00|
  2. お菓子作り

乳製品不使用 オートミールと胡桃で作る抹茶テリーヌ風

・・・って言うか、抹茶ババロアなんだか抹茶テリーヌなんだか、どうなんだろう。型がアレだしなぁ。

オーツ麦ミルクで作った生チョコ風、実は抹茶でも何度か試してたんですが。
オーツ麦ミルクだけではコクが全然ないわけで(ココアパウダーを使ったものは、意外とそれだけでコクが出るんだけれども。)、ただの抹茶ミルク寒天みたいになっちゃう。…っで、手っ取り早く家にある練り胡麻やピーナッツバターを少し加えてみるも、今度はそっちの風味が邪魔になって抹茶が消されちゃう。

でも、ナッツを使うのは有りだと思ったので、一番無難そうな胡桃を使ってみることにしました。これがなんだかイイ感じ。コク出ました。(まぁ、生チョコ風では絶対にないけれども。)要はナッツミルクとオーツ麦ミルクを併用したような感じ?
若干、胡桃の渋みなのか抹茶の苦味なのか、ん~、抹茶入れ過ぎかなぁ、ちょいと苦味が後引くような...ま、いっか。



・・・っで、↓これが生胡桃入りオーツ麦ミルク(コッテリ系ハイブリッド代替ミルク、みたいな感じ。)を作るの図。
オートミールも生胡桃もどちらも水に一晩浸けておくわけですが、ミキサーでガーするのは一緒に混ぜちゃいましたが、浸けるのは別々で。生胡桃を一晩浸けておいた水は捨てるので。(っで、浸けて軟らかくなった生胡桃は水洗いしてから使うので。)

搾ったカスはパン生地に混ぜ込んだりクッキーに入れたりできるので無駄にもならず。うっかり無駄にしそうだったらいっそ冷凍庫に放り込んじゃえばいいし。

oatswalnut19-0207.jpg


↓四角い型で作った方。切り方が雑。

oatsmatcha-s-19-0207.jpg


これに黒蜜をかけて食べるとなかなかイイ感じでした。
なんかこう、生クリームを使えばもっと簡単に作れるんだろうし、生クリームを使わずともココナッツミルクや豆乳を使えば良いんだろうけれども、今年は再度オートミールにハマる!と決めたので。とことん納得いくまでやるのだ。






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




  1. 2019/02/09(土) 00:03:57|
  2. お菓子作り

人参と新たまねぎの手抜きサラダサンドイッチ

人参と新たまねぎの手抜きサラダサンドイッチ~
自家製パンは、お菓子作り用に粉砕したオートミールを篩って残ったツブツブを混ぜ込んでます。(この篩った後に残るツブツブが結構溜まるもんで。チョコチャンククッキーとかだったら、篩わずにそのまま使ってもイイのかもしれないなぁ。)



ののじのスライサーで細く切った人参(塩もみ不要でっす。)と、千切りにした新たまねぎ(水晒し不要でっす。)をボウルに放り込んで、千切りにして弱火でじっくり炒めて脂の出たベーコンを熱々のまま投入、あとはハニーマスタードを加え混ぜたら出来上がり~の人参と新たまねぎの手抜きサラダを自家製パンに挟んだだけ。

carrotsand01-0202.jpg


ベーコンの塩気がしっかりしてるし、ハニーマスタードには酢も入ってるし、なんだったら蜂蜜も入ってるわけなんで、なんかもうこれだけでドレッシング要らないよね?って感じで。へっへっへ。熱々ベーコンのおかげで野菜がしんなりするから嵩も減って(やだ、「屁って」に変換されるんだけど何...?)野菜をたっぷり食べられます~。

carrotsand02-0202.jpg


緑色のは青のりではなくてパセリ。生のパセリを電子レンジで乾燥させて、冷凍保存してます。以前、instagramで教わった方法で生のままバラ凍結させる方が香りは断然良いんだけれども、使用頻度がそれほどでもない時期は霜が付いちゃったりなんかして。試しに乾燥させたのを冷凍するようにしたらこちらは霜もつかずイイ具合に持つので。まぁ、やっぱり香りは断然生の方が良いんですが。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2019/02/03(日) 00:33:32|
  2. 料理

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH