FC2ブログ

daidokoro

年末の作り置きを少し。

チマチマチマチマ、結構前からおせちの準備はしておりまして。くるみ小女子やきんぴらごぼうは既に作って冷凍保存してあるし、煮豚も実は既に2本作ってあって、それもまた冷凍保存してあります。(昨年の記事を見ると、煮豚が全然足りなかったってあったので、今日(否、もう昨日か。)2本また作っておきました。これは冷蔵保存で。)
金柑のはちみつワイン煮も一昨日2瓶作ったし、なますもボチボチ。
...っで、↓昨日作った分。



煮豚は、いろいろな作り方を試してみたものの、やっぱり以前の作り方に戻りました。下茹でしてから調味料で煮る、ってことをしなくても、硬くならなかったし。なんだかんだで、結局のところは、肉選びに失敗しなければちゃんとできるんじゃないかと思ったりもする。よくわかんないけれども。

ニシンの甘露煮は、ん~、なんか煮過ぎたかも~。水あめを少し加えたので、てりってりに煮上がったものの、火からおろすタイミングが遅かったような......orz

tarakorenkon18-1230.jpg


たらこ(ぢゃなかった、明太子。)れんこんの作り方はいつも通り。大きな状態で蒸してから、切り分けます。
いんげんは。すっかり使うのを忘れていたもので。これはもうお昼にでも食べてしまおう。

zenzai18-1230.jpg


おぜんざいは、お赤飯用に茹でた小豆の量が多かったもんで、3分の2ほどをこちらに流用。お餅ではなく、蒸したさつま芋を入れました。里芋は、お煮しめに使おうかと思って買ったものの、やっぱりなんだかあまりにも小ぶりなものが多くて、蒸しちゃった。蒸したての里芋に塩振って食べるの大好きです。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





スポンサーサイト



  1. 2018/12/31(月) 01:04:19|
  2. 常備菜・下ごしらえ

今週の作り置きと常備菜

先月末から、猫さまの病院通いやら息子の怪我やらなにやらで、なんだか気忙しい年末になってます。(否、昨年末はPTAの広報誌編集で、業者さんや学校とやり取りするので今年よりバタバタしてたような......)
忙しくなるとどうしても食事を簡単なものに頼りがちなもんで、時間があるときにできるだけこんなの↓を作り置きしてなんとか凌いでます。茹でた野菜が何種類かあるだけでも全然違う~。



◎野菜ポタージュの素的な。
  中途半端な野菜の切れ端を取っておいて作っても◎
  重ねて蒸し煮にして、ミキサーでガーして鍋に戻し入れ、味付けを少ししておくだけで
  すんごいラク。冷凍保存しておいて、必要な時に牛乳と一緒に鍋に入れて温め、味を
  調えるだけで栄養満点のポタージュができるので助かります。冬場は、本葛粉を水で
  溶いたものを加えてとろみをつけると、イイ感じです。

◎小女子くるみ
  今年はこれだけで、冷凍しておいてお正月にチマチマ解凍して出そうかなと。糖質ゼロ
  の日本酒・みりん・醤油に、今年ははちみつを入れました。

◎炒り豆の甘辛煮
  中途半端に持て余してた炒り大豆を使ってます。

◎ブロッコリー(茹で)

◎スナップエンドウ(茹で)

◎キャベツと人参のソテー

◎芽キャベツ(茹で)
  オリーブオイルで炒めてハーブソルトを振るだけで、付け合わせになるので重宝します。

◎人参の炒めサラダ

↓こちらは一昨日の作り置き。

joubi18-1220.jpg


◎里芋(茹で・冷凍保存)
  新潟の砂里芋がたくさん手に入ったので、まとめて下ごしらえして冷凍保存しておきます。
  これがあると、豚汁やけんちん汁、こづゆなどを作るのがラク~。

◎金時人参と椎茸の軸の甘辛煮
  白和え用。これで白和えの味付けは完了。

◎木耳(水戻し)
  こづゆ用。

◎ラディッシュのはちみつ甘酢漬け

◎キャベツのかおり和え

◎三五八漬け

◎チキンライスの素
  冷凍保存しておけば、オムライスを作るのもあっという間です。

◎春菊(茹で)
  白和え用。

◎椎茸(塩蒸し)

◎里芋(蒸し)

◎南瓜(蒸し)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2018/12/22(土) 00:47:09|
  2. 常備菜・下ごしらえ

金柑と柚子と牛すじと。

このあいだやっと柚子と金柑を手に入れたので、柚子は前日のうちに下処理して、ようやくワイン煮に出来ました。マルサラワインを探してる時間もなかったんで、以前と同じく白ワインとはちみつで煮てます。金柑、1パックしか買ってこなかったからすぐになくなっちゃいそう...



・・・っで、こちら↓
牛すじが安く手に入ったので、さっそく煮込み。

sujini18-1218.jpg


茹でこぼし2回、よく洗ってから圧力鍋で(調味料はまだ入れずに)加圧20分。(これが長過ぎたようで、すんごいホロッホロのトロットロ......)水+日本酒+みりん+醤油+きび砂糖の煮汁を煮立てたところへ、下茹でしたこんにゃくと一緒に牛すじも加えて少し煮たら出来上がり~。

・・・大根忘れた。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/12/22(土) 00:31:35|
  2. 料理

作り置き冷凍ストック利用で、かんたん温麺。

作り置き冷凍しておいたマーボーの素、鶏団子を使って、担々麺っぽい感じの温麺を作りました。



人参、もやし、冷凍保存しておいたマーボーの素と鶏団子、練りごまと水、中華スープの素、隠し味程度にラカントSを使ってスープを作り、茹でておいた白石温麺にかけて、刻みネギをのっけたら出来上がり。

白石温麺は収納スペースも少なくて済むし、茹でるのも小さめの鍋でOKだし。いろいろ便利なので買い置きは切らしません。ローリングストックで、非常用にも。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



  1. 2018/12/02(日) 18:53:03|
  2. 常備菜・下ごしらえ

今週の作り置き3回分

大掃除やら何やらで気ぜわしくなってきました。冷蔵庫の掃除も大方終わったので(これが終わってないと作り置き冷凍とかたくさんする気になれない......)、ぼちぼちしっかり作り置きしておかないと。



◎舞茸のバター醤油炒め
  夫のお弁当のおかずに。

◎ゆかりじゃこ人参
  お弁当用に冷凍保存しておきます。このパック4個分。

◎マーボーの素
  きょうの料理のこちらのレシピをお借りしました。すんごい辛いです。でも美味しい。
  これは冷凍保存しておくとすんごい便利!マーボー豆腐やマーボーなすだけでなく、担々麺風の
  スープを作るのにも重宝します。

◎ハンバーグ

◎椎茸とエリンギの塩蒸し

◎おかかピーマン
  こんな時期にピーマン。野菜セットに入ってたので仕方ない。

◎人参とブロッコリーの茎の肉巻き

◎キャベツと人参のソテー

◎焼きホッケ
  お弁当用に小分け冷凍しておきます。

◎海老(茹で)

◎いんげん(茹で)

joubi18-1128.jpg


◎里芋のそぼろ煮

◎赤カブの甘酢漬け
  内堀醸造さんの千枚漬けの甘酢に漬けただけ~

◎いんげん(茹で)

◎もやし(茹で)

◎鶏団子
  instagramで教わったレシピをお借りしてます。水を混ぜ込んで、ふわふわでしっとりな食感~
  チキンボールも好きだけれども、鍋料理とかスープとかには断然この鶏団子が合う!
  ってことで、また増産して、今冬はこの鶏団子でいこうと思います~

◎れんこんの青のりきんぴら
  お弁当用に冷凍保存しておきます。

joubi18-1127.jpg


◎赤カブの手抜きマリネ

◎ほうれん草(茹で)

◎里芋とれんこん(蒸し)

◎ブロッコリー(茹で)
  お弁当用には、茹でたときに小さい保存容器に取り分けてしまいます。その方が大きな保存容器に
  まとめて入れておくよりも箸に触れる回数が少なくて済むので。

◎絹さや(茹で)
  煮物に添えたり、お味噌汁の具にしたり。ベーコンやウィンナと炒めたり。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2018/12/02(日) 18:46:57|
  2. 常備菜・下ごしらえ
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH