FC2ブログ

daidokoro

シナモン風味のあんバタしましまスコーンと、アボカドスコーン。

昨日作っておいたあんこで、しましまスコーンを焼きました。
前に作ったものの方がパックリいってるような気がするし、なんだかしましまが微妙だったりしてますけれども......
こう見えて意外とちゃんとサクサクザクザクで、そんなに悪くない感じ。



今回は胡桃とシナモンパウダー入り。また、きな粉を折り込む方に入れました。(粉類の方はきな粉無し。)

強力粉 70g
薄力粉(北海道産) 130g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 4g
きび砂糖 20gくらい
胡桃 20gくらい
無塩バター 60g
牛乳 70ml~80mlくらいを生地の様子を見て増減。

(折り込み用)
バターを軟らかくして、あんこ、きな粉とよく混ぜ合わせ、オーブンペーパーなどに挟んで薄くのばし、冷凍しておきます。
有塩バター 20g
自家製あんこ 50gくらい(これ、あんこの水分量によってかなり違ってきます。水分は少ない方が上手くいきます。)
きな粉5g

・・・っで、こちらはアボカドのおつまみスコーン。前に作ったときは、ココナッツオイルとアボカドを合わせましたが、今回はバター。
腹割れ無し......orz

avoscones18-1025.jpg


見た目はこんなだけれども、今回は粉の一部をオートミール粉末に置き換えたからか、食感ちょっと軽めです。ザクザク。

avocado18-1025.jpg


↑アボカドをバターと混ぜ合わせるの図。こういうことするからパックリいかないんですよねぇ、きっと。
でも、バター品薄だし。なんか高いし。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





スポンサーサイト
  1. 2018/10/25(木) 19:06:53|
  2. しましまスコーン

小豆を煮たので

ものすご~く久しぶりに小豆を煮まして。一袋全部煮たので、3種類に取り分け。まずは砂糖を加える前の、ただ茹でただけの小豆の状態で取り分けて、その後きび砂糖を加えてしばらく煮てある程度汁気がある状態で取り分けて(これは昨日蒸しておいた南瓜と合わせました。)、鍋に残した分は更に煮詰めて汁気を飛ばしてあんこに。



・・・っで、最後の最後、あんこを鍋に少し残した状態で牛乳を注いで火にかけ、シナモンパウダーも加えて小豆ミルクにしたのが↑これ。小豆にシナモンが合うのはこれまでにも何度か試してわかってるので(こんなのとか。)、シナモンはしっかりめに。

azukianko18-1024.jpg


↑右上が砂糖を加える前の茹でただけの小豆。これは料理に使う予定です。肉と一緒に軽く煮込むのもイイかなと。
左下は、煮詰めてあんこにしたもの。

azukiyude18-1024.jpg


↑これはあんこにする前の状態。これを蒸した南瓜と合わせてます。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん






  1. 2018/10/24(水) 18:59:14|
  2. 料理

つくりおき(下ごしらえ)からの展開

日曜日のつくりおき(って言うか下ごしらえ?)から展開~。



◎キャベツと人参のソテーはいつも大体こんな感じで、卵と合わせるか、スープの具にするか。

◎蒸した南瓜は、持て余しそうな感じだったらサッサと冷凍して後日ポタージュにしちゃいます。

・・・っで今回は、キャベツも南瓜も、もっと簡単にスープにできないかなぁと思いまして。
市販のオニオンスープ(粉末スープ)を使ってみました。市販の粉末スープでもちょい足しすると結構ボリューム出ますな。鍋を使わず、カップやカフェオレボウルの中で混ぜちゃうからラク~。

joubitenkai002-18-1022.jpg


↑前日に蒸しておいた南瓜をカフェオレボウルに放り込んでレンジで温め直し、マッシャーでブッチブチ潰してオニオンスープの素を投入、の図。潰すも混ぜるも全部マッシャーで完結~。(フォークでもイケるかも。)





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2018/10/23(火) 19:06:14|
  2. 常備菜・下ごしらえ

日曜日の作り置きと下ごしらえ少し。

日曜日の作り置きと下ごしらえ少し。
来週は中間テストがあるのでお弁当は1日分だけ~。(テスト期間中はお昼は外で食べるもんで。) 今日は魚売り場で助子を見つけまして。これを煮付けたの大好きなんで、さっそく買ってきてうま煮にしました。もうちょっと買って来ればよかった...



助子のうま煮は前にもUPしてます。魚卵とか貝とかを煮付けたのってどうしてこんなに美味しいんだろう。もうちょっとしたら、牡蠣のうま煮も作るぞ~!



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2018/10/23(火) 19:00:03|
  2. 常備菜・下ごしらえ

焼きりんごと焼きりんごロールパン

青森の早生サン津軽の小ぶりなものがいくつか手にはいったので、いつもの焼きりんごを。スキムミルクを入れるのが我が家流。子供の頃、母がよく作ってくれたのをそのまま引き継いでおります。

きび砂糖とシナモンパウダーとスキムミルク(今回はクリープ使いました~。なんかよくわかんないものが入ってないから、クリープって結構好き。)とバターを、りんごをくり抜いたところに順番に詰め詰め。3回くらい繰り返してギュッギュッと押し付けてから、200℃のオーブンで焼くだけ。
紅玉ではないせいか、ちょいと焼き上がりの色は微妙ですが、なんだか息子はこっちの方が食べやすいみたいで。
焼きりんごは紅玉で!って思いこんでましたが、ほかのりんごでも別にイイなぁ。



↓こちらは、時短焼きりんごの試作。味は良いけれども、ん~、やっぱりちゃんといつもの焼きりんごにした方が好き。

bakedapple18-1017.jpg


アーモンドプードルを上にのっけて焼くと、サクサクの部分ができるのが美味しいんだけれども、なんかもうそれだったら、コブラーとかにしたらイイんだよね、焼きりんごぢゃないよね、もう、ってことで。

applebread18-1020.jpg


・・・っで、残った焼きりんごを使ってりんごロールパン。なんか勘違いしてミルクアイシングをかけてからオーブンで焼いちゃって......でも、まぁ、見た目はアレだけれども、意外と焼いちゃったミルクアイシングもありかも?





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2018/10/23(火) 18:55:49|
  2. パン作り
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (503)
料理 (454)
お菓子作り (244)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH