FC2ブログ

daidokoro

ローリングストック

台風の次は地震......どちらの地域もどうか早く落ち着いた生活に戻れますように。

防災の日に、非常持ち出し袋に入れてあるアルファ米や長期保存水などの消費期限チェックをしたのですが、それ以外のローリングストック分が心細い感じになっていたので買い足しました。

前にも書いてましたが...7年前のあの大震災のとき、余震が怖くてなかなか買い物にも行けず、たしか生協も欠品続出だったような記憶が。あのとき助かったのが乾物や缶詰、それといつもの作り置き冷凍でした。
乾物、便利です。



↓この焼きそばは、長期に常温保存できるもの。探してみると、こういう常温長期保存可能な、乾麺ではないタイプの麺類が意外と普通にスーパーで売られてます。常温保存できるものとしては、牛乳や豆乳も。LL牛乳と書かれているもの。これもまたスーパーで手に入りますので、1リットルパックのものを1~2本は常備しています。
それなりの量の備蓄を始めたのは、子どもがまだ小学生だった頃、新型インフルエンザのパンデミックに備えた方が良いという話がよく聞かれた時期でした。

kanzume18-0906.jpg


あとは豆の缶詰も買っておこう。最近はドライパック(缶詰より賞味期限は短くなってしまいますが、↑この写真のレッドキドニーのように、軽いレトルトパウチのドライパック豆もありますよね。)もあるので、買い置きしておくと重宝します。水煮もドライパックも、既に火が通った豆なので、なんだったらもうそのままポリポリ食べても良いくらいなので(節分の煎り豆も同じ理由からとても重宝します。)、いざという時のタンパク質補給用に。

それと、我が家は猫様たちのための備蓄も必要で。猫砂やペットシーツ、キャットフード数種類は常に多めに用意して、非常持ち出し袋に入れています。大き目のケージやキャリーバッグも。

キャンプ用品は使い慣れたものを物置に常備してあるし、ラジオやランタンや乾電池も用意してありますが(ラジオに至ってはなぜか私のだけでも3台ある...)、携帯電話のモバイルバッテリーというのも大容量のを少し買い足した方が良いかなぁ......





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト
  1. 2018/09/07(金) 16:22:59|
  2. 備え

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (498)
料理 (453)
お菓子作り (242)
保存食 (34)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH