FC2ブログ

daidokoro

鶏そぼろと酢しょうがの混ぜ込みおにぎり

作り置きの鶏そぼろを使って、混ぜ込みおにぎりにしました。枝豆と酢しょうが入りでサッパリと。



甘酢しょうがと枝豆を使った混ぜ寿司みたいなのは何年か前にも作ってました~。あの時のしょうがは自家製、鶏そぼろではなく、いなり寿司のお揚げを使ってます。

sushouga18-0827.jpg


今回は、自家製の甘酢しょうがではなく、岩下のスッキリ酢しょうがです。甘ったるくなくてホントにスッキリした味なので、いろいろ使えそうです。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



スポンサーサイト
  1. 2018/08/29(水) 18:39:02|
  2. 料理

日曜日の作り置きと下ごしらえ

日曜日の作り置きです。
少しずつじわじわとゆるゆるとチマチマと、新学期のお弁当に備えて冷凍保存しておくおかずも作り始めてます。



◎チキンハンバーグ
  この配合をちょいと変えて、れんこんのすりおろしに、じゃが芋のすりおろしも追加。(じゃが芋を
  使うのはこちら。
  チキンハンバーグは、いつもはなんとなく照り焼きだれを作って絡めて、ってしてましたが。
  冷凍⇒解凍で、なんとなく美味しそうな感じが半減するのが気になってまして。今日は試しに
  照り焼きだれ(焼いた後に残った肉汁と合わせて。)にゆるくとろみをつけてみることにしました。
  冷凍した分はまだわかりませんが、冷蔵保存して今日の晩ごはんのおかずにした分は、片栗
  粉でとろみをつけた方が断然イイ感じでした。次から照り焼きハンバーグはこれでいこう。

◎トマトときゅうりと海老のマリネ

◎肩ロースで角煮風

◎れんこんのカレーマヨきんぴら

◎モロヘイヤ(茹で)

◎鶏そぼろ
  冷凍保存しておきます。

◎南瓜(茹で)
  最近、茹でた南瓜はだいたいポタージュに流用しちゃってます。冷凍保存しておいた炒め玉ねぎ
  と牛乳と茹でた南瓜をミキサーでガーして濾して、鍋で温めて味付け。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2018/08/27(月) 23:43:30|
  2. 常備菜・下ごしらえ

小ぶりのりんごでコンポート

小ぶりのりんごでコンポートを作りました。
いつもはレモン汁を入れて作るところですが、桃のコンポートをレモン汁無しで作ったのがイイ感じだったので、レモン汁入れるのやめました。



・・・っで、なんだかコンポートにはレモン汁要らなくね?という結論に達しましただ。褐変してないし。(入れないと変色しちゃうと思ってたんだけれども。)
水と白ワインをだいたい同量とはちみつを適量(後で甘味はテキトーに調整。甘みが足りなければ、先に果物は取り出して煮汁だけを鍋に残して、はちみつを追加して煮詰めちゃいます。)と、四つ割りにして芯を取り除き皮を剥いたりんご、シナモンスティックを鍋に入れ、煮立ったら弱目の火で5分くらい煮るだけ~。テキト~。

まだまだ暑いので、冷蔵庫でしっかり冷やして食べます。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2018/08/25(土) 19:05:13|
  2. 料理

作り置きと下ごしらえ少しずつ、2日分。

一昨日の作り置きと昨日の作り置き。
カーテンやらソファカバーやら、いつもの洗濯の倍くらい洗濯しまくって、台所や洗面所の微妙に使いづらかった所を直して(このフックはあと数ミリ左の方が、とか。意外とあるもんで。)収納も少し見直して、なぁんてやってるとあっという間に時間が過ぎていく......ので、少しずつです。



一昨日は久しぶりにミートソースをたっぷり作りました。ズッキーニと茄子もたっぷり入れてます。

↓昨日は、そのミートソースの一部を(新学期の朝食用などに)ホットサンド用に冷凍の作り置きに使って、その作り置きで出た食パンの耳はラスクに。甘酢生姜は、ちょいと配合を変えてみました。酢の一部を、煮切り酒(量ってから煮切るのではなく煮切ってから量って)に置き換え。

joubi18-0822.jpg


ホットサンドの素的なサンドイッチの冷凍が、忙しい日には実に助かるのです。(作り方はこちらにUPしてます。)前夜のうちに冷凍室から冷蔵室に移して解凍しておいて、朝はオーブンでまとめて焼くだけ。ランチパックを買ってきちゃえばもっとらくちんだけれども、中に入れる具材を好みのものに出来る点と、ランチパック買うよりちょいと安上がりってのはやはり自家製ならでは。
朝バタバタしていても、これだと片手でパクパク食べられるのもイイ感じで、重宝しています。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2018/08/23(木) 18:08:08|
  2. 常備菜・下ごしらえ

セミドライ茄子のオイル煮

昨年に作って美味しかったセミドライ茄子のオイル煮を、今年は秋ではなく夏の茄子で早々に作っちゃいました。

適当な厚さに切った長茄子を、ペーパータオルを敷いたまな板の上に並べて、岩塩をまんべんなく振ってしばらく置きます。出てきた水分をペーパータオルで上から押さえてしっかり取り除き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べておきます。

130℃のオーブンで(110℃だったり120℃だったり、いろいろ試して今回は130℃。)とりあえず30分、その後追加で30分。オーブンから取り出して冷ましている間に、保存瓶を煮沸消毒して乾かしておきます。



保存瓶にセミドライ茄子を詰め、一方には粒胡椒を、もう一方には唐辛子を放り込んで、オリーブオイルを注ぎ、鍋で湯煎調理。オリーブオイルが静かにフツフツしてきたらもうしばらく湯煎にかけて、火からおろして出来上がり。今回はにんにくなしですが、あればにんにく入りの方が断然美味しいと思います。

一度干した茄子って本当に美味しくて。秋にもう一度作り置きしておこうかと思います。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/08/16(木) 23:15:56|
  2. 保存食
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (503)
料理 (454)
お菓子作り (244)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH