fc2ブログ

daidokoro

今週の作り置きと下ごしらえ

今週の作り置きと下ごしらえ3回分~



ゆかりじゃこ人参は、お弁当用に小分け冷凍保存します。(って、もうじき夏休みなのになぜ作った...orz)人参は細すぎるとアレだし、太いと冷凍⇒解凍で食感ブニョるし、ちょうどいい太さに切らないといけないのがちと面倒。何ミリの太さがベストなのか、いつか時間と気力があるときにでも実験してみようっと。

手抜きマリネは、市販のセパレートタイプの(できるだけよくわかんない材料が入ってないタイプの)ドレッシング使用です。きゅうり・かぶ・トマトなどでベースとなるマリネを作っちゃえば、あとはツナや海老やたこなど、その時あるものをちょいとプラスするだけでそこそこボリュームのでるおかずになるのでこの時期重宝します。

ブロッコリーは産地リレーで最近は北海道産のものを見かけるんですが、ん~、やっぱり冬の野菜なのかなぁ。今年の居間のブロッコリーはなんだかイマイチな気が......

対してオクラが多く出回り始めまして。まだ値段は微妙ではありますが。

joubi18-0710.jpg


↑なすの揚げ焼き浸しはよく作りますが、このときはズッキーニとヤングコーンも。ズッキーニの揚げ焼き浸しも結構好き。

joubi18-0712.jpg


れんこんは金平にせず、茹でてから胡麻マヨ和えにしました。

ポークピカタ用の下味冷凍はお試しで。カレーパウダーと薄力粉(否、薄力粉切らしてて、きくち村さんの全粒中力粉だった。無農薬栽培。)と岩塩を塗して冷凍してみようかなと。っで、解凍(しないで凍ったままの方が、この場合はイイのか?)して卵液にくぐらせてオリーブオイルで焼いたらイイ具合にできるのかどうか。うまくいったら、お弁当作りに重宝しそうです。

焼き鮭は、アラスカの紅鮭のカマに近い部分が安かったもんで。焼いてほぐして冷凍しておけば、混ぜ寿司も簡単にできるので重宝します。暑い日なんかは、きゅうりや大葉を多めに入れてさっぱりした混ぜ寿司もイイかな。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2018/07/14(土) 01:14:54|
  2. 常備菜・下ごしらえ

桃のコンポート、再び。

この間のと同じ桃をまた見かけたので、今度は4個買ってきて全~~部コンポートにしました。このところずっと暑いんで、これをキンキンに冷やして食べると美味いぃぃぃ。



今回は新たな発見。
コンポートにはいつもレモン汁を入れていたんですけれども、今回は入れ忘れまして...orz
でも、何だかその方が美味しいということに気づいてしまいました。例によって水と白ワインはほぼ同量、はちみつ(もしくはきび砂糖)を桃の甘味に合わせて調整して加え、煮立てたところへ皮と種を取り除いて切った桃を加えて煮ただけ。今回の桃はすんごく甘くなかったんで、はちみつ多めです。
...っで、いつまでもコトコト煮続けてると桃がグズグズになっちゃいそうなんで、ある程度のところでひき上げちゃって、シロップだけを少し煮詰めてます。

保存容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やして。アイスも良いけれど、これくらいの冷たいおやつもイイもんですな。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん










  1. 2018/07/02(月) 00:09:45|
  2. 料理

今年も梅ジャム。

昨年の梅ジャムがなかなか好評だったので、今年も作りました。(作り方は相変わらずいろいろ雑で全っ然丁寧ぢゃないし、「梅仕事」だなんて到底言えるようなシロモノではございませんがw って言うかそもそもあの表現あんまり好きぢゃないし。)



作り方は昨年と同じですが、きび砂糖の代わりにはちみつを使いました。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2018/07/01(日) 23:43:12|
  2. 保存食

今週の作り置きと下ごしらえ2回分。

instagramの方はUPしてたのに、ブログは放置したままになっておりました...orz
毎日暑くて、ついつい冷たいものばかりおかずにしてしまいがちですが、ちょいと気を付けねば。夏が終わってからが大変です。



◎ハンバーグ(小さいのは冷凍保存用)

◎かぶの葉っぱ(茹で)

◎エビ(茹で)

◎オクラ(茹で・刻み)

◎アスパラガス(茹で)

◎茹で豚肉

◎キャベツ(茹で)

◎モロッコいんげん(茹で)

joubi18-0629.jpg


◎長茄子の揚げ焼きびたし

◎粉ふき芋~

◎しらたきチャプチェ風

◎茄子と玉ねぎと豚肉のポン炒め

◎ブロッコリー(茹で)

◎ほうれん草(茹で)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2018/07/01(日) 23:17:53|
  2. 常備菜・下ごしらえ
前のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (4)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (255)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH