FC2ブログ

daidokoro

ローストポーク再び。作り置きちょっとだけ。

このあいだ焼いたのが1本はイイ具合にできたのが、もう1本は同じように焼いたのに肉選びで失敗したようでややパサパサで。今度は肉を慎重に選んで、昨日焼いておきました。
はちみつが殆どなくなっちゃったんで、今度はinstagramで教わったマーマレードを使ってみることに。(以前、マーマレード塩豚ってぇのを自分でも作ってた...いつものはちみつ塩豚より肉が軟らかいって書いてるぢゃん。すっかり忘れてた...orz 記録してる意味がないぃぃぃ。)



(肉の縛り方が相変わらず雑。)
豚肩ロースに、マーマレードをまんべんなく塗りたくって、肉の重量の2%ほどの岩塩(塩豚の時はいつも5%です。)+胡椒+コリアンダーパウダー+ガーリックパウダーを合わせておいたものをすり込んで、タコ糸で縛って。
フライパンに脂の面を下にして焼き始め、全体に焼き目をつけたら琺瑯バットへ。(今回焼くのは肉だけ。)琺瑯バットにアルミホイルをかぶせ、このあいだと同じく150℃に予熱の完了したオーブンでとりあえず1時間半焼きます。

その間に、肉の表面にさらに塗りたくるマーマレードのタレを作っておきました。・・・って言っても、マーマレードと自家製万能つゆを合わせただけですが。
1時間半後、かぶせておいたアルミホイルをはずして、オーブンの温度を180℃に上げます。
マーマレードのタレを肉の表面に塗りたくって(琺瑯バットに溜まった肉汁も。)、オーブンに戻してさらに10分ほど。(途中、一度取り出してまたマーマレードのタレを塗って戻しました。)

roastedpork18-0506.jpg


↑これは左側の細めの肉の方。一晩しっかり冷やしてから切ってるのでちゃんと切れてます。右側のは、昨日の午後焼いてすぐに切ったりなんかしちゃったもんだから、グッズグズになっちゃって...orz でも、右側の肉の方がよりホロッホロで美味しかったです。

今回は、マーマレードと自家製万能つゆを合わせた甘辛なタレをかけちゃったから、なんだかちょっとチャーシューみたいな感じになりましたけれども。どうやら、圧力鍋で煮豚にするよりも、これくらいの温度のオーブンで焼いた方が、肉がイイ具合に軟らかくなるみたいなのです。今年の年末は、煮豚ではなく、このローストポークを作り置きしようかと思います。

joubi18-0506.jpg


・・・っで、明日のお弁当用のおかず2種と、豆料理1つ。
今日はこれで力尽きた。このところ、花粉症っぽい症状がまた出始めてて、鼻はグズグズ喉もまた痛くなってきちゃって微熱も。な~んか調子が今ひとつなもんで、簡単にしちゃいました。明日からはまともにお弁当作りも始まるので、早く治さねばっ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




スポンサーサイト



  1. 2018/05/06(日) 16:58:14|
  2. 常備菜・下ごしらえ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH