FC2ブログ

daidokoro

梅じゃこおこわ

もち米が中途半端に残ってまして。(・・・っていつのだよ。幸いカビてもないし、別に大丈夫そうだったので、使用。)お赤飯ではなく、ちりめんじゃこと梅干しを使っておこわにしてみました。おこわ屋さん(米八だっけ?)に確かこういうのあったなぁって。
例によって、失敗のない、こちらのお赤飯レシピのアレンジです。わかりにくいけれども、ほんのりピンク色になってます。(もち米全体にほんのり色を着けたくて、邪道かもしれないんだけれどもゆかりを煮出すっていう手段に出ました......)



しめじや野菜を多めに入れた具だくさんのおこわと比べたら水気の多い具材はないので、お正月恒例の焼き鯛おこわのときより少し水を増やしてます。

前夜のうちに、もち米3合分は洗って水に浸けて。
昆布出汁に、出汁パックに詰めたゆかり(一応、化学調味料不使用のゆかり、ってぇのを使用。)を放り込んで少し煮出したものに、白たまりと日本酒を加えて360mlほど用意しておきました。(当日に用意しても充分間に合った...)

翌朝、もち米をザルにあげてしっかり水気を切っておきます。
大きな鍋にお湯を沸かして、蒸し布を濡らしてしっかり搾り、蒸す準備。
梅干しを好みの数用意して、種を取り除いて包丁で叩いておきます。
フライパンに、用意しておいた味付け済みの出汁を煮立て、水気をしっかり切ったもち米を加えてもち米に出汁を全部吸わせます。
蒸篭に蒸し布を広げたところへ、出汁を吸わせたもち米をのせ、真ん中をくぼませて、周りにちりめんじゃこと叩いた梅干しをのっけて、蒸し布の端っこを包むように被せ、強火で18分~20分ほど蒸せば出来上がり~。

やっぱりこの方法だと、失敗なし。おこわって言うけれども、ふっくらして、イイ具合に蒸し上がります。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




スポンサーサイト



  1. 2018/05/05(土) 17:45:28|
  2. 料理

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH