FC2ブログ

daidokoro

週末の作り置きと下ごしらえ、二日に分けて少しずつ。

この間火傷した指先のヒリヒリが落ち着いてきたものの、まだちょいと不便なもんで、二日に分けて少しずつの作り置きです。調理でも使えるタイプの薄手のビニール手袋を左手にはめてるわけですが、包丁を使うときにビニール手袋の指先をちょいと巻き込みそうになるので、千切りにするのに時間がかかりましてね......ホント不便だ。



◎メザシの南蛮漬け
  メザシ、焼いただけでバリバリ食べられるのがほぼ私だけらしいことが確定したので、仕方なく頭と内臓を
  取り除いて揚げ焼きにして...という(なんでメザシなのにそこまでしなきゃいかんのだ!)方法で無理矢理
  出します。この間はハタハタの丸干しを焼いて出したんだけれども、それも嫌みたいで、困ったもんです。
  ハタハタの丸干しなんて最高に美味いのに~。
  メザシの塩分を考えて、南蛮酢は醤油を控えめにしています。いつもは水(または昆布出汁):みりん:酢:
  醤油が1:1:1:1のところ、2:2:2:1に。干物の塩分って意外と多いらしいから、いっそ醤油無しでもイイ
  のかも。

◎いんげん(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)

◎キャベツ(茹で)

◎鶏そぼろ(半分は冷凍保存)
  豆腐にのっけたり、卵焼きの具にしたり、これからの季節は冬瓜をよく使うので、そぼろあんかけに
  してもイイかなと。

joubi18-0519.jpg


◎長茄子とピーマンの揚げ浸し
  素揚げした長茄子とピーマンを、自家製濃縮麺つゆをテキトーに薄めたものに浸けただけ。

◎たらこ人参(冷凍保存)
  お弁当のスキマ用赤いおかず。たらこの塩分が充分あるので、味付けは特になし。
  4等分に小分けして(だいたい4等分した一つが、小さなお弁当カップ2個分くらいの量です。)冷凍保存
  しておきます。

◎ゆかりじゃこ人参
  これもお弁当のスキマ用おかずなので、小分け冷凍保存しておきます。

  人参のお弁当用おかずがこれで8回分。冷凍庫で2週間もつと考えると、もうちょっと頑張ってこの倍量
  を、3種から4種程度の味付けに分けて作り置き冷凍しておくのがイイかなぁ。(ってことを今までちゃん
  と計算して作ってなかったっていう...orz)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2018/05/20(日) 16:41:02|
  2. 常備菜・下ごしらえ

お弁当用に卵焼きを冷凍保存。

木曜日に作り置きしておいたのを写真撮ってすっかり忘れてました。
お弁当用のおかず2品を、冷凍⇒解凍で食感が変わるかどうか試しに冷凍保存してみたくて、れんこんつくねとそぼろ入り卵焼きを作っておきました。水溶き片栗粉を入れた薄焼き卵(こうすると冷凍⇒解凍でもボソボソにならずに食べられるので。)を夏場によく作り置き冷凍しているんですが、それと同じ要領で上手いことできるかなぁと。



◎南瓜(茹で)

◎つるむらさき(茹で)

◎れんこんの胡麻マヨ和え

◎ブロッコリー(茹で)

◎れんこんはさみつくね

◎そぼろ入り卵焼き
  鶏そぼろは、この間のがちょいとしょっぱかったんで、我流に戻して1:1:1の万能つゆ
  にきび砂糖で甘味を少しプラスして。
  卵液には、白たまり少しと水溶き片栗粉を加えています。
  これを試しに冷凍保存して、解凍してどうなるかなぁと。

◎唐揚げ用・めかじき漬け込み






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2018/05/19(土) 23:10:30|
  2. 常備菜・下ごしらえ

いろいろのっけ丼

冷蔵庫にあるものなどをいろいろのっけただけの、のっけ丼です。
カニカマ、新たまねぎ、アボカド、しらす干し、きゅうり、たくあん、大葉を、黒米と大麦入りのご飯にのっけて、マヨネーズをだぁ~っとかけて、食べる時にわさび醤油もかけて、グッチャグチャに混ぜて。



いやぁ。朝、お弁当の準備をしているときに火傷しましてね。自家製冷凍食品をアルミホイルに包んで魚焼きグリルで温め直していたんですが、ちょうどアルミホイルが焦げたところを指3本でつまんじゃって、指先をジュッと火傷。なんとなくヤバそうな感じだったんで皮膚科(形成外科も併設してるとこ)へ行って、薬もらってきました。塗り薬だけで済んで良かった...けれども、まだヒリヒリする~~。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん





  1. 2018/05/18(金) 19:03:53|
  2. 料理

柑橘マフィン

中途半端に持て余しそうな甘夏が1個。そのまま食べちゃおうかとも思ったんですが、なんとなくマフィンとかマドレーヌとかを食べたくなって、簡単に作れるマフィンを久しぶりに焼きました~。

重曹と酢の力で膨らませるcrazy cakeを応用した、レモンマフィンの配合をちょいと変えて。(ベーキングソーダを計るのめんどくさくなって、ベーキングパウダーのみで。小瓶のオレンジキュラソーを持て余してたんで、バニラエクストラクトの代わりに。同じく持て余し気味のマーマレードも追加。)
ジャムを混ぜ込むのは、バターなどを使わないタイプのデコポンジャムマフィンでも。ただ、今回使ったジャムは市販のもので、ちょいと自家製とは勝手が違うもんで、量はかなり控えめにしてます。



今回の配合覚書です。

強力粉 40g
薄力粉 80g
きび砂糖 50g
ベーキングパウダー 4g
無塩バター 40g (溶かして)
全卵 1個分(約50g)
牛乳 50ml

オレンジキュラソー 大さじ1くらい
甘夏果汁 大さじ1強
マーマレード 40gくらい


しかしまぁ。
マフィン型が6個分しかないから仕方ないとは言え。
6個ってあっという間になくなりますな......



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




  1. 2018/05/17(木) 19:19:32|
  2. お菓子作り

新生姜の作り置きと実山椒と。

実山椒と新生姜が手に入ったので、今日もなんだか作り置き。



◎もやし(茹で)

◎実山椒(茹で)
  写真では水に浸かってませんが。一応、茹でてから2時間ほど水に晒した後の状態。
  このまま冷凍保存しておくか、ちりめん山椒を作るか...
  あ。ぬか床に少し入れよう。

◎味卵
  半熟卵を、ちょいと薄めた自家製めんつゆに漬けただけ~

◎新生姜のはちみつ甘酢漬け

◎おかか生姜

◎アスパラガス(茹で)

◎鶏ハム
  食中毒が怖くてガッツリ茹でちゃったから、たぶんハムってよりただの茹で鶏?





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2018/05/16(水) 19:20:23|
  2. 常備菜・下ごしらえ
前のページ 次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH