FC2ブログ

daidokoro

自家製オイルサーディンのトーストと、糸そ~めん削り。

10日ほど前に作っておいたオイルサーディン。冷蔵庫の奥の方にしまい込んでて思いっ切り忘れてました。恐る恐る蓋を開けてみると、鰯はしっかりオイルに使った状態で、まったく問題無し。(保存瓶を煮沸消毒してあるし、更には材料を詰めてそれなりの時間をかけて湯煎調理してるので。)・・・とは言っても、万が一ってこともあるんで、とりあえず自分で全部食べちゃった。数時間経ってお腹どうもなってないからたぶん大丈夫。



何となく作っておいて案の定持て余していた自家製パンを切り、オイルサーディンのオイルを塗りたくります。(油を控えたい場合は止めた方が良いんですが、ここでしっかりオイルを塗りたくっておくと、パンがラスクみたいにサックサクに焼き上がるもんで。)オイルサーディンをのっけて、千切りにした新たまねぎを盛って胡椒をゴリゴリ。あとは200℃に予熱しておいたオーブンでこんがり焼くだけ~。

・・・っで、焼き上がったらトッピング。手前はたくあんの千切り。奥は自家製甘酢生姜。たくあんをのっけると食感がとっても良くなるのは良いんだけれども、今ひとつパンチがない感じかなぁ。ここは思い切って大根のキムチとかをのっけるのが良かったりするのかも?

↓こちら、生協で注文しておいた「ののじ」の糸そ~めん削りというピーラー使用の図。ズードルっていうのが数年前から流行っているようで、面白そうなんでスパイラライザー(三角錐型の)を買ってみたものの、なんだかうまく使いこなせず。でも、これだとイイ具合にズードルが作れます。(amazonのレビューだと使いこなせないかたの話も載ってるのですが...)

zoodle18-0405.jpg


これは夏場に活躍しそう!
夏場に大きく育ち過ぎたきゅうりをよくいただくので、instagramで教わったきゅうりそうめんを作るんですが、包丁だとなかなかに大変な作業でして。でもこれならあっという間に作れそう。ふっふっふ。楽しみだ~。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




スポンサーサイト
  1. 2018/04/05(木) 19:11:43|
  2. 料理

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (498)
料理 (453)
お菓子作り (242)
保存食 (34)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH