FC2ブログ

daidokoro

連休中でも作り置きと下ごしらえ

明日と明後日は学校があるもんで。丸々1週間、修学旅行やら何やらでお弁当不要だったんで、明日は久しぶりのお弁当作りです。そんなわけで、今日も作り置き。



◎茄子とピーマンの揚げ浸し
  今日はケチらず揚げで。
  明日も暑いみたいだから、冷蔵庫で冷やして味が染みたのを美味しく食べるのだ。

◎おかかピーマン

◎オクラのお浸し
  野菜セットに入ってた小ぶりなオクラで。

◎トマトのマリネ

◎ブロッコリー(茹で)

◎小松菜(茹で)

◎れんこんのカレーきんぴら

◎ツナ人参
  ラー油を加えたり、油をごま油にしたり、ちょっとずつアレンジしてますけれども。今日は後で
  サラダ風に食べられるようにしてみました。
  オリーブオイルで炒めて、ツナを加えて、万能つゆで味付けしてから、八朔果汁をジャ~っと。

◎焼き蚕豆
  これも野菜セットに入ってたもの。
  魚焼きグリルで丸ごと焼いただけ~。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







スポンサーサイト
  1. 2018/04/30(月) 19:14:09|
  2. 常備菜・下ごしらえ

サラダと辛子みそ漬けと。

このあいだ辛子みそ床に漬けておいた島らっきょうがそろそろイイ感じになったんで取り出して、まだ十分みそ床が使えそうなんで、今度は小ぶりの新たまねぎを漬けることにしました。

島らっきょうの方は、調子に乗ってぱくぱく食べてたら、何だか食べた後のニオイが......orz うぅむ、これはそのまま食べずに炒め物とかに使った方がイイのかなぁ。色はほぼ白いままだけれども、ちゃんと漬かってて味はしっかりしてるから、肉と一緒に炒めるとか。



サラダの方は、何となく作り始めたらこうなっちゃった感じです。またしてもドレッシングを買い忘れたので(しかもレモンも切らしてて八朔しかなかった...)、自家製。水煮大豆は、ちょうど食べ切りサイズな感じのドライパックものを使用。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/04/29(日) 19:45:51|
  2. 料理

坦々肉みそで冷たい温麺

作り置き冷凍しておいた坦々肉みそを温麺にかけて。
温かい坦々スープにして食べた温麺ですが、そろそろこんな冷たくして食べるのもイイ感じになってきました。



長ねぎの切り方、太っ......
冷凍保存しておいた坦々肉みそはレンジで温め直し、きゅうりと長ねぎを千切りにして、茹でて冷水でしめた白石温麺にのっけただけ。坦々肉みそではなく、八丁味噌を使ったなす味噌そぼろでも同じような食べ方してます。そろそろなす味噌そぼろも作っておこうかなぁ。






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2018/04/28(土) 19:55:42|
  2. 料理

あるもの丼

今週はお弁当無しでひとりお昼ごはんの日がほとんどだったもんで。お気楽ひとりごはんは、こんな感じでテキトー。今日はあるものテキトーにのっけた丼です。



本当はツナマヨネーズにしてのっけたかったんだけれども(サラダ巻きを、面倒だから巻かずにご飯にのっけちゃう感じ?)、ツナ缶切らしててサバの水煮缶しかなかったもんで。水煮のサバをマヨネーズとわさびで和えて。サバに合いそうだったんで、岩下の新生姜もコロコロに切って入れてみました。たぶん入れて正解。

今度はちゃんとツナ缶で作ってみようっと。レタスと海苔ものっけた方がイイかな。休日にたま~にサラダ巻きを作るんだけれど、やっぱりなんだかんだで手間がかかるんで、こうして丼にしちゃうのも有りだな。

sabakan18-0427.jpg


↑今日使ったサバ缶~。生協で注文しておいたもので、デンマークのサバなんですが、ん~。なんだろう、やっぱり日本のサバ缶の方が好きかも......6缶も注文しちゃったし、オイル漬けを新たに4缶注文しちゃったよ...どうしよぅ。
現地でどうやって食べてるのかちょいと調べてみようかな。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2018/04/27(金) 20:01:18|
  2. 料理

グリーンピースと莢のスープ

昨日茹でておいたグリーンピースと、茹でてミキサーでガーして濾したグリーンピースの莢を使って、スープを作ってみました。グリーンピースの莢からイイ出汁が取れるらしいってことで使ってみたけれど。うん、確かにイイのかも。全然違う!って程ではないけれども、コンソメキューブ要らない程度には旨味が出てる様子。



グリーンピースの莢は、一度茹でこぼしてから鍋に戻し、水を入れてもう一度茹で、茹で汁ごとミキサーでガーして濾しておきました。(このとき、莢のものすごくスジスジした繊維が出るんですが、これはさすがに食べられず...試しに少しだけ食べてみたんですが、ものすっごく硬くていくら噛んでもどうにもならない。素揚げにでもしたら良いのかとも思ったけれども、たぶん無理~。)

・・・っで、莢汁(?)と茹でたグリーンピースをミキサーでガーして濾して(ちょいと少なかったもんで、冷凍枝豆なんぞも一緒に入れちゃいました...)、鍋に入れて火にかけ、生クリームを加えて煮て、岩塩と胡椒とナツメグ、それにブランデーをほんの2、3滴ほど加えて味を調えたら出来上がり~。ブランデーをほんのチョット加えるのは、市販のコンソメを使ったときにちょいと美味しくする裏技?みたいなのを教えていただいたもの。うまく表現できないのだけれども、入れるとな~んか違うんです。今回は市販のコンソメは使ってないけれども、入れてみました。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2018/04/27(金) 19:54:09|
  2. 料理
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (495)
料理 (451)
お菓子作り (238)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH