FC2ブログ

daidokoro

新たまねぎとじゃこのトースト

毎年恒例、新たまねぎマヨトーストを、今年はマヨ無しにしてみました。マヨの代わりにオリーブオイルと粉チーズ。



↑なんだかボリュームないけれども。
ビニール袋に、スライスした新たまねぎと大葉、ちりめんじゃこ、粉チーズと胡椒とガーリックパウダーを放り込んで、オリーブオイルをたら~りたら~り。ビニール袋の口を閉じてシャカシャカ振り、全体にオリーブオイルと粉チーズを塗します。

oniontoast001-0331.jpg


好みの厚さにスライスしたバゲットにのっけて、200℃に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ~。
食べてから気付いた。岩塩を振っておくのを忘れた。減塩タイプのじゃこを使っちゃったんで、ちょいと物足りないです。

oniontoast002-0331.jpg






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




スポンサーサイト
  1. 2018/03/31(土) 19:11:15|
  2. 料理

週末の下ごしらえ少々

季節の変わり目と花粉のせいで、毎日毎日洗濯物が凄いです...orz しかも家族全員花粉症だから全部室内干し。除湿器やエアコンを使うとは言え、干す場所が限られている狭い我が家でいかに速く乾くように干すかが重要なので、工夫せねばなりません...あと1カ月の辛抱かぁ。

・・・と言うわけで、今日は下ごしらえを少しばかり。



◎味噌粕チキンスープ
  なんだか家族が喉痛いって言うんで。とりあえずチキンスープでしょってことでコトコト煮ました。
  何も考えずに酒粕をはじめっから入れちゃって、味付けは味噌でイイやって。

◎グリーンピース(茹で)

◎メザシの南蛮漬け
  メザシを使ったんで、いつもより醤油の量をうんと減らした南蛮酢にしています。新たまねぎてん
  こ盛り。

◎粉ふき芋
  これはロースト用です。
  生から焼いても美味しいけれども、粉を吹かせてから焼くともっと美味しい。
  こちらを参考にさせていただいてます⇒Cpicon イギリス料理!ローストポテト☆ by m.lee

◎南瓜(茹で)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2018/03/31(土) 19:01:16|
  2. 常備菜・下ごしらえ

今日も作り置きと下ごしらえを。

昨日に引き続き、今日も作り置きと下ごしらえを。お弁当用の作り置き冷凍分は、カレーきんぴらとたらこれんこん。



◎鰯の唐揚げと骨せんべい
  鰯から離れられず、今日も鰯...なんだろう?カルシウム不足なのかな?メザシとか、鰯を骨ごと煮たり揚げたり
  したのを凄く食べたい衝動にかられ続けてなんだかんだで1カ月くらい。

◎れんこんのカレーきんぴら
  今日は冷凍保存できるようにこの切り方。(縦にザックリ切ったのも美味しいんですが、冷凍⇒解凍で食感が
  チョット...となるので。冷凍するならこの方が無難。)味付けは白たまりとカレーパウダーで。

◎干し椎茸の含め煮
  うっかり使い忘れてた未開封の干し椎茸の賞味期限が...orz
  もったいないので、全部煮ちゃいました。

◎小松菜の茎の硬い部分
  茹でたのを、細かく刻んで水気をしっかり搾って冷凍しておきます。これが意外と便利で。

◎人参とキャベツのソテー
  いつもの。巣ごもり卵用。

◎切干大根のピリ辛ポン酢醤油漬け
  宮崎の赤大根を干したの(生協で注文しておいた「そでのこ」っていう切干大根。)を使ってます。
  暑いくらいだったので、煮物にせずにハリハリ漬け風にしました。本当はもっときれいな色なんだけれども、
  戻してからサッと茹でて使っちゃうので色が落ちる落ちる...
  今日はこれよりも更にテキトーです。

◎紫キャベツのコールスロー
  ...って、市販のドレッシングで和えただけ。

◎たらこれんこん
  いつもの。

◎小松菜(茹で)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2018/03/29(木) 19:36:21|
  2. 常備菜・下ごしらえ

週半ばの作り置きと下ごしらえ

春休み中ではありますが。ある程度余裕のある今のうちに、新学期のお弁当用の作り置き冷凍などもボチボチと。(昨年の今ごろはまだ新年度も始まってなかったのにPTAのあれやこれやで連日すんごい忙しかったの思い出した...orz 会議の準備の一切合切と同時進行で、既に前期広報誌の編集関連の作業もしてたんだった...よく乗り切れたなぁ。)



◎野菜たっぷり揚げ詰めつくね
  今日はロールではなく、袋状にした油揚げに詰めて。刻んだ小松菜を混ぜ込んだり、色々混ぜ込む具材を変え
  たり味付けを変えたり、なかなか便利。小さいのはお弁当用に冷凍保存しておきます。

◎とんぶりの煮びたし
  いつもはお浸しにしちゃいますが、今日は煮ちゃいました。

◎新生姜と大葉の肉巻き
  この間は自家製の甘酸っぱいタイプのものを使いましたが、肉巻きにするなら甘くない方がイイみたい。
  岩下の新生姜使用でっす。当然のことながらサイズも太さもまちまちだから、全部揃えて細切りにして、大葉と
  一緒に巻いてます。(揃えるのに出た切れ端は全部つまみ食いで私のお腹に収まりました...)

◎ゆかりじゃこ人参(冷凍保存)
  お弁当の赤系おかず用に小分け冷凍保存しておきます。

◎おかか胡麻人参(冷凍保存)
  お弁当の赤系おかず用に小分け冷凍保存しておきます。

◎もやし(茹で)

◎豚ひき肉の酒炒り(冷凍保存)
  そろそろ豚汁を作る回数も減るかと思うので、冬場より若干少なめに。

◎刻み揚げ(油抜き済・冷凍保存)
  今回はほんのチョットだけれども...



joubi18-0327.jpg


◎スナップエンドウ(茹で)

◎豆苗(茹で)

◎豚肉の焼き漬け(柚子胡椒)

◎キャベツ(茹で)

◎鰯の梅煮
  水なしで作ってます。はじめに日本酒(糖質ゼロ)ときび砂糖で煮て、臭みゼロ。高圧で20分加圧で
  骨まで軟らかく。

◎じゃこ天と大根の煮物

◎肉じゃが





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2018/03/28(水) 19:21:28|
  2. 常備菜・下ごしらえ

オイル煮とジャムと。

オイル煮とジャムを作りました。オイル煮は、きのこでもでも保存容器に初めから詰めちゃって湯煎調理がラクチンです。きのこのオイル煮はいろいろ使い回せて便利。



・・・っで、ジャムも。
生協で注文しておいた小粒のいちごと、前に買っておいたもののどうも持て余し気味だったポンカンを、ダメにしないうちにジャムにしちゃいました。ヨーグルトにのせて食べちゃうので、保存食とはいってもすぐなくなっちゃいそうですが。

jam18-0327.jpg


ポンカンジャムはあのときと同じ作り方で。
苺ジャムは、ポンカンジャムを作ったらきび砂糖を切らしちゃったんで、はちみつで。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/03/27(火) 19:27:11|
  2. 保存食
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (503)
料理 (454)
お菓子作り (244)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH