FC2ブログ

daidokoro

パセリのおつまみ系しましまスコーン

久しぶりにパセリのしましまスコーンを焼きました。2年前にUPした南瓜とチーズのしましまスコーンココアと胡桃のしましまスコーンのイイとこ取りみたいな感じで、スコーン生地に折り込む層に、粉チーズとアーモンドプードルを両方使ってみることにしたら、なんだかイイ感じ。前に作ったときよりもデロ~ん度が低くなっております。しかもサックサクにできました。
しか~し。
今回は折り込む層に使うバターを有塩バターではなく無塩バターにしちゃったので、ちょいと物足りない風味になっちゃいました。やっぱりこういう場合は有塩の方がイイです。



しましまスコーンって、折り込む層をスコーン生地に挟んで(というか重ねる感じ?)、生地を切って焼くだけでは、どうしても焼いているうちに生地がズレてくるんですよねぇ。そこは、折り込んでからひと手間かける必要があります。でもそこの力加減が難しくて...(って言う、試行錯誤をアホみたいに何度も何度も繰り返して作ってるわけですよ。ただのド素人が苦労して。だからね、それを簡単に微妙にいj......以下略。)重ねて切って焼くだけの方が見た目はきれいなしましまにはなるんですけれども、自分はこっちの方が好き。(って自画自賛w)


配合覚書。

強力粉 70g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 5g(以前よりちょいと増やしてますが、4gでもホントはイケる。)
きび砂糖 20gくらい
無塩バター 60g
牛乳+新玉ねぎのすりおろし 冷たい状態で。80mlくらいを生地の様子を見て増減。

(折り込み用)
無塩バター 20g(今回は間違えましたが、前に作ったときと同様に有塩バターの方が良いです。)
乾燥させたパセリ 5gくらい
粉チーズ 20gくらい
アーモンドプードル 10gくらい

今回使った粉チーズは粒子が大き目で、若干ツブツブした感じだったんです。だからバターと混ぜたときになんとなく、これは折り込んだら焼いた時にダレるな、って感じだったもんで、保険でアーモンドプードルも加えました。
もっとガッツリおつまみ系にするなら、胡椒やガーリックパウダーなんかも加えると良いかも。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2018/03/25(日) 19:18:29|
  2. しましまスコーン

スティック甘酢生姜で2品

昨日作っておいた新生姜のスティック甘酢漬けをさっそく使いました。スティック甘酢生姜を豚の薄切り肉と大葉で巻いて、天ぷらにしたもの。それと、この間からしつこく作ってるお揚げロール



どちらも生姜のおかげでサッパリ食べられる感じにはなったんですが。
ん~。こういう食べ方をする場合は、甘さをうんと抑えた生姜の方が合うかも。(自家製の濃縮麺つゆとかはうちのはあんまり甘くしないタイプなんですけれども、すし酢や甘酢はたぶん普通よりかなり甘め。お正月のなますも、よそのおうちのより相当甘めなんだと思うんですが、北海道出身だった母の作るのはいつも甘かったもんで...甘くない酢の物とか甘酢漬けはどうもしっくりこなくって。)いつもの混ぜ寿司とかに入れる分には、甘酸っぱい生姜がちょうどイイ感じなのになぁ...

というわけで、やっぱり岩下の新生姜を買ってこようと思います、はい。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2018/03/23(金) 19:03:45|
  2. 料理

新生姜のスティック甘酢漬け

生姜の甘酢漬けをスティック状にして作ってみました。(こんな切り方して作ったら、新生姜じゃないと辛くて食べられないかも。)今回は、あの時と同様に米酢とはちみつを同量で作ってます。

これ、肉巻きに使おうと思ってこんなおかしな形にしたわけなんですが。
よ~~っく考えてみたら、岩下の新生姜を買ってきた方がおトクだったんぢゃないか疑惑が......orzまぁ、でも、新生姜が安くなってるときに買ってきてたくさん仕込めばアレかな。



…っで、無理矢理スティック状に切り出したからどうしても中途半端な形のがたくさん出るわけで。それらは全部みじん切りにしておかか生姜にしました。これはこれで、ご飯のお供に最高です。おかか生姜の方も漬けるだけでなくしっかり加熱しているので、冷え知らずでございます。(生のままの生姜はかえって体を冷やすんですよね。刺激も強いので要注意らしいですぅ。)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



  1. 2018/03/22(木) 19:16:22|
  2. 常備菜・下ごしらえ

新たまねぎとしらす干しの甘辛とろとろ煮

雪!寒いっ!
…というわけで、生の新たまねぎスライスを、カリカリに揚げ焼きにしたしらす干しと和えて...と思っていたのを予定変更して、甘辛くコトコト煮ちゃいました。



↑まぁ、案の定、見た目はアレなことになりましたが。
熱々ご飯にのっけて食べるのにちょうどイイ感じにできました。

新たまねぎは繊維を断ち切るように切り、鍋に並べ、呼び水を少し注ぎ、その上にしらす干しをのっけて蓋をして弱火で火にかけます。新たまねぎがクタクタになって水分が殆どなくなってきたら、日本酒2:みりん2:醤油1を加えて全体をザッと混ぜてコトコト。(しらす干しの塩分があるので、醤油はそれに合わせて少な目に。また、みりんと新たまねぎの甘味もあるのでこれで大丈夫だとは思いますが、甘めが好みであればきび砂糖などをほんのチョット加えるとイイかも。)
汁気がなくなってきたら、鰹節をミルミキサーでガーしたものを(もちろん粉鰹でも。)加えて全体を混ぜ、火からおろして出来上がり~。

しらす干しと鰹節で旨味はしっかり。これを卵とじにしても良かったかも。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2018/03/21(水) 19:29:16|
  2. 常備菜・下ごしらえ

新たまねぎたっぷり 大葉入りシュウマイ

豚肉と巻いたり焼き鮭と一緒にチャーハンにしたり、最近何かと使っている大葉。今度はシュウマイに入れました。(大葉って、夏のイメージだけれども。年がら年中、旬に関係なく良いものが安定した価格で手に入るもんでついつい買っちゃいます。)

以前作ったほうれん草入りのに匹敵する微妙な見た目ではありますけれども...ポン酢醤油をつけて食べたら、これがなかなかイイ感じ。もっと大葉を入れちゃっても良かったかも。



今回は普通のたまねぎではなく新たまねぎを使ったので、いつものチキンシュウマイの時のようなガッツリ下処理はしてません。うんと細かくみじん切りにはしましたが、水には晒さず、同じくみじん切りにした大葉と一緒にひき肉に混ぜ込んでます。(ワンタンにした分と合わせて)30個分くらいに、中くらいの大きさの新たまねぎを1個分入れてます。大葉は10枚分くらいかなぁ。

3分の2はシュウマイに、残り3分の1は同じ皮でワンタンにして、ワンタンの方は冷凍保存しておきます。
次に作るときはもっとたっぷり大葉を入れちゃおうっと。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/03/20(火) 19:05:04|
  2. 料理
前のページ 次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH