daidokoro

ミートソースのおつまみ系しましまスコーン

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

ミートソースのおつまみ系しましまスコーンを作りました。無理矢理感が否めませんが......
(しましまスコーンについてはこちらに書いてあります。しましまぢゃない方の、バター不使用ココナッツオイルのスコーンについては旧ブログの方にあります。)

↓これは2回目。1回目のレシピを少し変えて、若干気になった重さを解消すべく、ミートソースの層の米粉を一部粉チーズに置き換えて、スコーン生地の方にはバジルを加えて、よりおつまみ感を意識してみました。
結果、以前よりイイ感じに焼けました~。



コンテストに応募したくて、トマトと牛肉を使ったミートソースをスコーンに取り入れてみたものの、トマトとバジルで作ったときみたいに、折り込んだ部分が流れちゃうと嫌だったので、さてどんな材料を混ぜ込むか?と悩んで、試しに米粉を混ぜ込んで...
それが↓初めに作ったこれ。見た目はそう変わらないんですけれども、実は食感が結構違うんです。焼き立ては悪くなかったんですが、時間が経つと米粉の入ったミートソースの層が重い。

meatscones17-1027.jpg


・・・というわけで、南瓜のしましまスコーンのように、粉チーズを使ってみたところ、重さはほぼ解消された感じ。溶け出て焼けた粉チーズが、イイ感じになりました。
今回の改良版レシピはこちらのページに投稿させていただきました。各作業の写真までは載せられないみたいなので、ここに覚書としてのっけちゃいます。

meatscones1031001.jpg



ボウルに合わせておいた粉類と冷やしたバターを入れ、ペイストリー
カッター(パイブレンダー)などで切り混ぜます。バターのツブツブが
残っちゃっててもOKです。







meatscones1031003.jpg


バターのツブツブがまだ残っている状態まで混ざったら、冷たい
牛乳を加えザザッと全体を混ぜます。粉っぽい状態で混ぜるの
をやめ、大きく広げたラップに生地をのせます。








meatscones1031004.jpg



ラップをうまく利用して、生地をまとめ、手の平でギュッギュッと
のばしては折り、のばしては折りを3回くらい繰り返します。
のばした生地に、冷凍しておいたミートソースのシートを生地の
半分の大きさに合わせてカットして、生地の半分にのせます。
生地の半分をカットして、ミートソースの上にのせ、今度は麺棒
で生地をのばします。この作業をもう2回繰り返します。




meatscones1031005.jpg


最終的に2cmくらいの厚さにのばし、好みの大きさに切り、
切った断面には触れないように天板に並べ、170℃に予熱
の完了したオーブンで25分くらい焼けば出来上がり。
焼く前は←こんな感じ。一応ちゃんとしましまになってます。










いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
  1. 2017/10/31(火) 23:08:39|
  2. お菓子作り

牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾットを再び

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

このあいだ作った牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾットをもう一度。なんとな~く納得いかなくて、なんだかんだで4回目?(それでもまだ納得いかない。どんだけヘッタクソなんだろう......orz)
…っで、こちらにUPしたレシピをちょいと変更したいなぁと思いつつ、なんだか簡単に変更はできないみたいなので、ここに覚書を載せることにしました。



【発芽玄米の浸水時間等】
 30分 ⇒ 20分
 ザルに広げてしっかり水気を切って、使う直前に、ペーパータオルなどでザルの下をトントンとして
 さらに水気をしっかり切る。

【加圧後の仕上げ】
 4.圧力鍋の圧が下がったら、蓋を開けて再び弱火にかけます。味をみて、塩気が足りないようなら
   岩塩を加えて味を調え、火からおろして出来上がり。

  ⇒ 火からおろしたら、バター10g(20g入れても良かったかなぁ)を加えて空気を含ませるように
    猛然と掻き混ぜたら出来上がり。

猛然と掻き混ぜるの、100均グッズを世界で使ってみたらナントカカントカいう番組のイタリア編で見たんだけれども、あの作業はマンテカーレ(マンテカート?イタリア語苦手。)と言うのだそうで。見様見真似でやってみたら、ビックリ。やるとやらないでは全然違うんですね。とてもまろやかになりました。たぶん、シュレッドチーズでも良さそうだけれども。

ただ、猛然と掻き混ぜ過ぎたのか、はたまたこの間ぶっ壊れた圧力鍋を新調したせいか、牛すね肉がホロッホロに崩れちゃいまして。これはこれで食べやすいのだけれども。ん~。
発芽玄米の方は、浸水時間を短くしたのが良かったのか、ちょうどイイ食感になった感じなんだけどなぁ。難しい。(下手なだけか。)ちょっとリゾット作りの修業したい。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2017/10/30(月) 23:17:02|
  2. 料理

日曜日の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

台風の影響で朝からず~~~~~~っと雨。先週末の台風よりはマシだけれども。大雨の被害がどこの地域にも出ないことを祈るばかりです。

今日はどこにも出かける用事がなかったので、真面目に作り置きしました。



◎はちみつ塩豚のポトフ
  一昨日のうちに仕込んでおいたはちみつ塩豚(例によってコリアンダーパウダーまぶしてます)を朝の
  うちに圧力鍋で茹でておいて、午後、野菜と一緒にコトコト。

◎じゃが芋のカレーきんぴら

◎スープ用コロコロ野菜
  ブロッコリーを一株全部茹でたので、その茎をコロコロに切って、人参をまず茹で始めて途中から加え
  て茹でました。ソーセージやベーコンと一緒にスープにします。

◎ブロッコリ(茹で)
  まとめて茹でたブロッコリーの一部をお弁当用に取り分け。こうしておくと、作り置きの保存容器を冷蔵
  庫から取り出して必要な分を取り出すという手間も省けるし、雑菌とかの点でもちょっとは安心かなと。

◎白菜の芯とカニカマの中華風塩炒め
  ポトフやかおり和えに使った白菜の、芯の硬い部分だけを使ってます。味付けは市販の中華調味料と
  ホワイトペッパーで簡単にしました。

◎茹で白菜のかおり和え
  ゆかりの姉妹品、かおり、便利です。

◎いんげんと人参の肉巻き
  こちらも味付けは簡単に市販の焼き肉のたれ~。

◎胡麻おかか人参
  お弁当用の人参のおかず、チョット目先を変えたいなぁと思いまして。おかかピーマンの人参版に
  すり胡麻をプラスした感じにしてみました。

◎キャベツ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)

◎いんげん(茹で)

・・・っで、↓この前の段階、下ごしらえの状態がこんな感じ。

joubi-1-17-1029.jpg


エコぢゃない!とか言われそうですけれども。(まぁ、でもビニール袋は生ごみを捨てるときに使いますので...)
肉や魚を下ごしらえする前に、一気に野菜を下ごしらえしていきます。おかずごとに分け、後は一気に仕上げ。人参は、お弁当用にきれいに揃えて細切りにしたのと、肉巻き用にきれいに揃えてスティック状に切ったのとを用意するとどうしても出てしまう端っこの部分。さらに薄く切ってスープや炒め物に使います。

下ごしらえしたピーマンは、晩ごはんの炒め物(作り置きしないで出来立ての方が断然美味しいもの)用に用意したので、上の作り置きおかずの写真に出てきていません。うちの作り置きがそんなにたくさんじゃないのは、メインのおかずはあんまり作り置かないから。焼き魚とかはやっぱり、作り置かない方が美味しいかなぁと思うので......




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜








  1. 2017/10/29(日) 19:23:23|
  2. 常備菜・下ごしらえ

牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾット

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

牛すね肉とトマトを使って、炊き込みご飯かリゾットか、できればひと鍋で完成できるとラクで良いなぁなどとアレコレ考えまして。圧力鍋を使った場合の、発芽玄米が炊ける時間と、牛すね肉がやわらかく煮える時間がだいたい同じってことに気付きまして。↓こんなリゾットになりました~。



トマトの皮も種の部分も(ヘタはさすがに取り除いてますが。)丸ごと使っているので、旨味がしっかり。牛すね肉はホロホロに崩れるほどにはやわらかくせず、程よい歯応えがあるやわらかさになってます。
こちらのページにレシピをUPしてみました。邪道かとは思いますが、発芽玄米を一度浸水させてからザルにあげてしっかり水気を切り、使っています。

risotto17-10261.jpg


↑こちらは、初めに作ったもの。発芽玄米を洗わず浸水もさせずに炒めたこちらの方が、本来のリゾットの作り方なんだろうけれども、なんかチョット硬くてですね。調子に乗ってバクバク食べたら胃が痛くなっちゃったっていう...orz
レシピUPしておいてアレなんだけれども、洗わず浸水させずに程よい食感にできるようにもう少し水分量とか加圧時間とかいじってみようかなぁ......

あ゛。
今日、圧力鍋の重り部品がぶっ壊れたんだった...orz 年末の煮豚とかニシンの甘露煮とか作るのに圧力鍋は必ず使うので、どうにかせねばっ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


  1. 2017/10/27(金) 23:56:49|
  2. 料理

お弁当無し日の簡単ひとりごはん

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日までお弁当無しだったので(息子、お弁当無しの時は友達と外食って言うことが殆どなのです。)、自分のお昼もテキトー。(いつもは同じお弁当を作っておいて、お昼に食べてます。それしないと、お昼まで保冷材のっけて置いたおかずがどんな感じになるかわかんないから。)



昨日、茶碗蒸しと小田巻き蒸しを作るのに三つ葉を洗って刻んでおいたのがあったので、いつものお茶漬けにしました。紅鮭焼いたのも冷凍保存しておいたものだし、出汁は昨日とっておいたものだし、作るのあっという間。
お米、試しに買ってみた新之助っていうのにしてみました。モチモチしてて美味しいです。よく買っている、あきたこまちやさがびより、ななつぼしとかよりもずっとしっかりした感じ。新之助、お弁当にも良いかも。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2017/10/25(水) 18:47:31|
  2. 料理
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH