FC2ブログ

daidokoro

かぼちゃ団子とお番茶

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

蒸しておいた宿儺かぼちゃが、今回のは水っぽかったので、スープにするかケーキやお団子に混ぜ込むか迷って、昨年のお月見団子みたいのをまた作りました。



・・・が、作り始めてからさつま芋がないことに気付きまして...買ってくるの面倒臭くて、とりあえず家にあるもので作っちゃった。さつま芋がない分、片栗粉(わらび粉ぢゃなくって片栗粉!なんてこった。)を米粉に加えてますが、案の定、ちょいと残念な結果に。蒸したてはもっちもちで軟らかくて美味しかったんですが、完全に冷めると少し硬い。ん~。やっぱりさつま芋入れれば良かった...

dango17-09232.jpg


↑蒸したてはこんな感じです。昨年作ったものの方が丸め方がいく分キレイかな...
水っぽい宿儺かぼちゃを蒸したのの残り半分を冷凍保存しておいたので、また挑戦してみようっと。

↓っで、こちらお番茶。
9月に入って、朝沸かしておくお茶を麦茶からほうじ茶に切り替えたんですけれども、今年はなんだかほうじ茶がちょいと強く感じるんですよね...強いっていうかキツイっていうかなんていうか。(一昨年からはこのほうじ茶を飲んでます。宮崎さつき会さんの無農薬・無化学肥料栽培のもので、少しの茶葉でも良く出ます。)

bancha17-0922.jpg


・・・っで、久々にお番茶を。
↑このお番茶も宮崎のもので、やはり無農薬・無化学肥料栽培のもの。三年熟成番茶と書いてあります。(実は三年番茶ってのが、メーカーやサイトなどによって書いてあることがまちまちだったりするもんで、イマイチ定義がわからなかったりするんですが...三年以上成長したお茶の木からとれた茶葉だとか、三年間熟成させた茶葉だとか。)これはきっと後者の方で、お茶を摘んでから乾燥させて、三年間熟成させてから焙じたってことだと思うんだけれども。
だからなのか、強いとかキツイとかいう感じがなくて飲みやすいです。

子どもが小さかった頃は、夏場以外はいつも三年番茶を飲んでたので、やっぱりこっちの方が体は慣れてるのかも。秋から春先にかけてはしょっちゅう梅醤番茶を作って飲んでました。湯呑の中で梅干しと醤油を練り練りして、熱々のお番茶を注いで、とカッコつけたいところですが、面倒臭がりなもんで、手軽な梅醤エキスの瓶詰を常備してました。へへへ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




スポンサーサイト
  1. 2017/09/23(土) 19:51:37|
  2. お菓子作り

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (489)
料理 (447)
お菓子作り (238)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH