daidokoro

またしても、オーツ麦ふすまの低糖質パン。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

ちゃんと型の容積をはかって粉の量を計算したわけではないのだけれども...ちょこちょこ量を増やしてようやくこんな感じかな?っていう量がわかったので覚書。粉の挽き方(と言うか、目の細かい篩いを使ったのと、篩にかけて残ったツブツブを更にミルミキサーで粉砕して...を繰り返してみたのと、いろいろ。)を変えてみたり、発酵時間を長くしてみたり、少しずつ変えて試行錯誤。



やっぱり粒子の細かいオーツ麦ふすまで作るのが一番美味しいようです。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




スポンサーサイト
  1. 2017/09/01(金) 19:36:14|
  2. パン作り

ローリングストックと、オーツ麦ふすまパンのサンドイッチ。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

9月1日なので非常持ち出し品のチェックと、ローリングストックのチェック。(一応、年に数回はチェックするように気を付けてはいますけれども...それでも、長期保存可能商品で賞味期限切れになってるものがあったりします。前のチェックのときに、賞味期限が近いものは分けておかないとダメだなぁ。)



東日本大震災の後、買い物に行けなかった時期に(行けてたとしても色々売り切れになっていたと思うけれども。)重宝した乾物。(切干大根買い忘れてるなぁ。)乾燥おから、高野豆腐。昆布や乾し椎茸や煮干しなんかは、チェックするまでもなくよく使うので買い置きはバッチリ。

あとは、長期保存できるレトルトカレー(こういうときは糖質がどうとか言わない。そんなこと言ってる場合ぢゃない。)、缶詰の豆に煎り大豆(節分の時期でなくても意外と売ってる。)、そのまま食べられるレトルトのキヌア、大好きな白石温麺。

一番上の、災害備蓄用パンは、賞味期限を微妙に過ぎてた...orz もったいないから明日にでも食べよう。


・・・っで、今日のお昼は最近毎日作り続けている低糖質なオーツ麦ふすまパンを使って、サンドイッチ。

sandwitch17-0901.jpg


近毎日作り続けている低糖質なオーツ麦ふすまパンを使って、サンドイッチ。茹でたささみと、きゅうりとアボカドと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを挟んで食べました。オーツ麦ふすまパン、香りも腹持ちも良くて好きです。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





  1. 2017/09/01(金) 19:20:04|
  2. 備え

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH