daidokoro

庭の葡萄酵母で胡桃パン

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

10日ほど前に庭の葡萄で酵母起こしをしたのを元種にしまして。本当は1度目で焼かずに、種継ぎをしてから焼いた方が発酵の感じが安定するんだと思うんですけれども、今週末は焼いてる暇もなさそうなんで、本日強行。しかしまぁ、相変わらず上達しないこと!ちゃんとしようという気がないから仕方ない。



昨年の葡萄酵母で焼いたパンはあんな感じで、ちょっと重めだったんだけれども、今回のは意外と軽い感じです。(見た目は重そうだけれども。)胡桃とレーズンを入れました。最近、低糖質のオーツ麦ふすまパンをパウンド型でよく焼いていたので、今回もなんとな~くパウンド型で。

motodane17-0929.jpg


元種、元気です。まだ半分残ってるんだけれども、冷蔵庫に入れとかないと明日一日常温放置したら大変なことになってそうで怖い......



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




  1. 2017/09/29(金) 19:27:08|
  2. パン作り

オーツ麦ふすまで、練乳グラノーラバー。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

練乳で固めるグラノーラバーのオートミールを、オーツ麦ふすまにしてみました。(あ、量は少な目が無難です。オートミールと同じ量を全部置き換えるとものすごく食べにくいです、たぶん。)食物繊維たっぷり。
今回は、ココナッツオイルを切らしてたんで胡桃オイル使用。(あんまり良くないかなぁ...150℃程度なら大丈夫かなぁと思ったんだけれども。)練乳は市販の普通のものを使いましたが、豆乳とラカントSで作った練乳にすれば、糖質もそこそこ抑えられそうです。



<材料>

◇オーツ麦ふすま  50gくらい
◇ココナッツファイン 30gくらい
◇アーモンドスライス 50gくらい
◇胡桃 30gくらい
◇レーズン 30gくらい
◆胡桃オイル 20gくらい
◆練乳 80gくらい


<作り方>
(1)◇の材料を全てビニール袋に入れて計量し、袋の口を閉じてシャカシャカ振って混ぜておきます。
(2)◆の材料をボウルに入れよく混ぜ合わせておきます。
(3)◆の材料と◇の材料を合わせて全体をまんべんなく混ぜ、オーブンシートを敷いた型にギュッ
  ギュッとしっかり詰め、焼き上がったときに好みの大きさになるよう、切れ目を入れておきます。
(4)140℃~150℃くらいに予熱したオーブンに入れ、25分くらい焼けば出来上がり。(型に詰める
  際の厚みやオーブンの機種などによって、焼き時間は違ってきます。)


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2017/09/28(木) 19:36:56|
  2. お菓子作り

週後半の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今週末は土曜も日曜もPTA活動で、朝から夕方までバタバタの予定。明日も書類の準備やら何やらで忙しいので、できるうちに作り置きです。



◎はちみつ塩豚と紫キャベツのトマト煮込み
  今日のもコリアンダーパウダーと岩塩とはちみつをすり込んでおいたものです。臭み無し!
  紫キャベツと玉ねぎ、人参と、茹でて大きく切ったはちみつ塩豚を煮て、トマトペーストと
  胡椒と岩塩(にんにくも入れたいところだけれども平日なんで省略)を加えてコトコトコトコト。

◎アスパラガス(茹で)

◎はちみつ塩豚(茹で)
  こっちはおでんに入れます。

◎ブロッコリー(茹で)

◎おかかピーマン

◎キャベツ(茹で)

◎焼き紅鮭ほぐし
  ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。

◎豚肉とガリと大葉のくるくる巻き

◎アミエビ人参
  お弁当用に冷凍保存しておきます。

◎人参のゆかり和え
  これもお弁当用に冷凍保存します。

◎絹さや(茹で)

◎ブロッコリーの茎と人参(茹で)
  朝ごはんのスープ用に。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2017/09/28(木) 19:30:14|
  2. 常備菜・下ごしらえ

火曜日の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今週は時間があったらあともう2回作り置きかなぁ。今週の土日は両日ともPTA活動で完全に潰れるもんで...これがなかなかキツイ...orz



◎豚汁

◎ぶり漬け込み

◎豚の生姜焼き漬け込み

◎アスパラガス(茹で)

◎粉ふき芋

◎紫キャベツのコールスロー
  なんだか最近紫キャベツが安くて。

◎茹でキャベツのかおり和え
  ゆかりの姉妹品、かおりで和えただけ~。

◎宿儺かぼちゃ(蒸し)

◎キャベツの千切りたくさん
  作り置きでもなんでもなく、生姜焼きの付け合わせ。

◎レタス洗っただけ~




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2017/09/26(火) 19:05:58|
  2. 常備菜・下ごしらえ

チキンボールを作り置き

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

だいぶ涼しくなってきたし、そろそろ汁物に入れたりするのに重宝するチキンボールを...と思いきや、何ですか今日の暑さは......orz でもひき肉用意しちゃってたし、予定通り作りました。



鶏ムネ肉と鶏もも肉のひき肉を半々くらい。
玉ねぎのみじん切りはできるだけ細かくして、一度水に晒してから使用。
それと人参のすりおろしと、煮切っておいた焼酎、すりおろしたコンソメキューブ。
どうやったらギシッとなりにくいかなぁと、いつも試行錯誤してるわけですが、今回はお麩を粉砕したのと(ハンバーグに入れるとイイって、TVで観たもんで。)、低糖質のパン作りで使ってるチアシード(をミルミキサーで粉砕したもの)を試しに入れてみました。
・・・っで、どっちが良かったのかわかんなくなっちゃったけれども、何やらイイ感じです。(一方、低糖質のパンの方には、どうやらチアシードを入れない方が良いような感じで。生地が重くなるのはチアシードを入れたのとグルテン粉を減らしたのが原因っぽくて、チアシード入れるのやめてシトラスファイバーを入れるようにしたら改善されました。)

これをジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
キャベツや人参や玉ねぎのお味噌汁に入れたり、春雨スープの具にしたり、あ、別にそのまま辛子つけて食べたりしても良いので、実に便利です。

しかしまぁ、もうじき10月なのに夏みたいに暑いのはいつまで続くんでしょうか。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/09/25(月) 19:28:54|
  2. 常備菜・下ごしらえ
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH