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週半ばの作り置きと下ごしらえ

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昨日に引き続き、作り置きと下ごしらえ少しずつ。



◎鶏ささみ(茹で)
  筋を取り除いて、レモンと一緒に茹でただけ。レモンは苦みが出ないように皮を厚く剥いてます。

◎おから長芋お魚バーグ
  竜田揚げ用の鯖をおろしたものの、例によってヘッタクソなもんで中骨に身がいっぱい残ってまして。
  もったいないからこそげ落として長芋や豆腐やおからを混ぜ込んでミニハンバーグみたいにしました。
  ドケチです。

◎赤魚の煮付け
  久々に作ったら煮崩れさせちゃいました...orz

◎ごぼう(茹で)
  冷凍保存しておきます。今週後半は涼しくなるらしいので、あったかい汁物にでも...

◎豆苗(茹で)

◎やりいか(茹で)
  このやりいかも小っちゃいけれど、今年は(も?)するめいかもなんだか小っちゃい...寂しい...
  もっといか食べたい。

◎鯖の竜田揚げ漬け込み

◎キャベツ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)



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  1. 2017/08/30(水) 19:43:21|
  2. 常備菜・下ごしらえ

オーツ麦ふすまのパンでブロッコリーマヨトーストと、食パン型で試作。

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昨日作ったパン、そのままだとやっぱりチョット油が気になったものの、トーストするとそれほど気にならず。油が気になると言いながら、マヨトースト。



茹でて適当に切ったブロッコリーと鶏ハム、粗みじんにした玉ねぎをマヨネーズで和え、オーツ麦ふすまのパンにのっけて焼くだけ。
・・・っで、昨日まではパウンド型に入れて焼いてたのを、思い切って食パン型で焼いてみました。あんまり膨らんでないように見えますけれども.。1.5斤サイズで粉の量は220g。少な過ぎか......(ちゃんと型の容積はかって粉も計算しなさいってね。)

oatsbread17-0829.jpg


↓発酵終了後。(成形がヘッタクソなのは...もうアレです...)
今回も一次発酵なしで成形。発酵は室温(今日は29℃くらい)で60分、その後様子を見てもう少しもう少し、で結局全部で80分でした。250℃で30分焼成。(焦げちゃうんで途中でアルミホイルかぶせてます。)

oatsbread17-0829-002.jpg


今回はグルテン粉とアーモンドプードルを減らし、オーツ麦ふすま(をミルミキサーで粉砕して篩ったもの)を増量。アーモンドプードルは昨日のものより30g減らしています。グルテン粉ももう少し減らせそうな気がします。チアシード(をミルミキサーで粉砕したもの)については、この粉の量だと2gが限界かも?小麦ふすま粉で作っていた時は、チアシードを3g入れていたんですが、それだと何やら発酵の様子が怪しかったのです。小麦ふすまのせいだったのか、チアシードのたった1gの違いのせいだったのか。(比較すんのめんどくさいから省略。)

注文している小麦ふすま粉(今度は別の業者さん)が届いたら、オーツ麦ふすまと合わせて作ってみようかな。後は、おからパウダーとオーツ麦ふすまの組み合わせも試さねば。大豆粉は、もう懲りたので使わないでおこう...胸焼け、ホント辛かったもん。




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  1. 2017/08/29(火) 19:25:38|
  2. パン作り

週前半の作り置きと下ごしらえ

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そろそろお弁当のための小さなおかず系も作り置き(冷凍保存)しておかねば、な夏休み最終週。れんこん多用で糖質少な目にする話はどうした?ってな作り置きです。ま、何事もほどほどが良いようで。(糖質が少ない野菜ばっかり選んでたら、根菜なんて食べられなくなっちゃうもんねぇ。やっぱり極端に走るのはイヤ。)



◎鶏ハム
  皮を取り除いた鶏ムネ肉に、はちみつと岩塩とコリアンダーパウダーをすり込んで、塩豚と同じように
  ペーパータオルで包んでからラップして、ビニール袋に二重に入れてチルドルームでうっかり2晩。
  でも、塩抜き無し(洗い流しただけ)で茹でても塩辛くなりませんでした。肉の重量の5%の岩塩を
  使ってるから、特段塩が足りないってことはないと思うんだけどなぁ。

◎たらこれんこん
  いつもの。今日も新物の白石れんこんです。
  できるだけ小ぶりのれんこんを選んで(でも穴がある程度大きい方が見栄えがイイです。)、皮を剥きます。
  お皿にたらこをのせ、スプーンなどで袋をしごくようにして中身を出しちゃいます。
  ...っで、たらこにれんこんの穴を押し付けては放し押し付けては放し、を繰り返すと、れんこんの穴にたらこ
  が詰まっていきます。そのれんこんをまるごと蒸し上げればできあがり。大体いつも地獄蒸し。(電子レンジ
  でも作れますが、蒸した方がれんこんの食感が良いような気がします。)

◎トマトマリネ
  アマニ油を切らしちゃったので、胡桃オイルを使いました。こっちの方が好きかも。

◎れんこん入りハンバーグ

◎れんこんのきんぴら

◎おかかピーマン

◎しめじ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)
  産地リレーで、最近は北海道のブロッコリーをスーパーでよく見かけます。冬の野菜っていう
  イメージがどうしても拭いきれないんだけれども、お弁当にも便利だし、ってことで。



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  1. 2017/08/29(火) 19:05:34|
  2. 常備菜・下ごしらえ

低糖質・オーツ麦ふすまのパン

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低糖質なパン作り、失敗しても失敗しても今回は続けるつもりで今日も焼きました~。(3年前の記事⇒オーツ麦ふすまのパン・このあいだの⇒糖質少な目のブランパン

…っで、配合を少しずついじって、ようやくこれなら...というところまでこぎ着けました。これで上手くいけば、低糖質パンミックス粉(あれ結構高いんですよね。)を買わずに自分なりの好みの配合で比較的安く作れるようになるかも。(と、ここまでの試作で3年前のとトータルするとミックス粉を買うよりはるかにかかっちゃってると思うんだけれども...orz)



物凄い久しぶりにペコリに暫定レシピUPしました。

oats0828.jpg


ユウテックさんで注文していた小麦ふすま粉はすべて使い切ってしまったので、それとは別に注文していたオーツ麦ふすまを使用。但し、オーツ麦ふすま(アリサンのものとBob's Redmillのもの2種類注文しましたが、どちらも結構粗めでして...どうして小麦ふすま粉と違ってオーツ麦ふすまは微粒タイプのものが売られてないんだろう?)はそのままでは粗すぎるので、ミルミキサーで粉砕してから使いました。(でも、プロペラ式では粉砕するのも限界があって...いよいよ石臼が必要か?)今回は仕方ないので一度ふるいにかけて、できるだけ細かい状態のものを使うようにしています。

また、以前使っていたサイリウムハスクパウダーの代わりに、最近はスーパーでも手軽に手に入るチアシード(ホワイト)を粉末にして仕込水に溶いて使っています。(一度、入れずに焼いてみたらなんだか硬い仕上がりになりまして。やっぱりサイリウムかグァーガムかチアシードを少しは入れた方が良いみたいです。しっとり焼き上がります。が、量が多過ぎると発酵が上手くいきません。)

一次発酵は取らずに捏ね終了後すぐに成形。
今回は室温(だいたい27度くらい)で60分~65分ほど発酵。(何度も試作した中で、冷蔵発酵させたこともあったんですが、それもなんだか悪くない感じだったので、またやってみようと思います。)
250℃で25分ほど焼成。







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  1. 2017/08/28(月) 19:09:05|
  2. パン作り

高野豆腐スティック

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高野豆腐の賞味期限が近づいてたもんで、あれこれ使って消費しまくってます。これは前にも作ってるサクフワ高野豆腐スティック。実は前日作ったのを温め直したものなので、ところどころ焦げが...orz(オーブントースターを撤去しちゃったので、こういうものの温め直しは専ら魚焼きグリルで。たま~にオーブンレンジの揚げ物温め機能も使いますが...)



今回は衣をケチり過ぎたせいか、揚げ焼きにする際に中の水分が跳ねまくってエライことになりました。

(1)ぬるま湯で戻して、にごった水が出なくなるまで優しく押し洗いした高野豆腐をスティック状
  (縦に8等分くらいにしました。)に切ります。高野豆腐は、やはりこういう使い方をする場合で
  もしっかり押し洗いをしてから使った方が美味しいと思います。
  今回も下味は無し。

(2)衣を作ります。
  今回は手抜きして市販の天ぷら粉使用です。量は少な目。また、今回はカレーパウダーで
  はなく、パプリカパウダーを使ってます。
  ボウルに玉ねぎのすりおろしと日本酒(料理酒ではなく、糖質ゼロの日本酒。)を合わせ、合
  わせておいた粉類を加えて混ぜます。

(3)(1)の高野豆腐を(2)の衣にくぐらせ、カラッと揚げ焼きにして、油を切ったら岩塩を振って
  できあがり。



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  1. 2017/08/27(日) 19:56:52|
  2. 料理
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