daidokoro

クランベリーのしましまスコーンふたたび

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

忙しい時に限ってやらなきゃいけないこと以外の何かをしたくなる悪い癖...
・・・ってことで、久しぶりにクランベリーのしましまスコーンを作りました。(スコーン生地の間に、小麦粉を含まないバター+αの層を折り込んで、サクサクにしてます。しましまスコーンのきっかけについては黒胡麻と黒砂糖のしましまスコーンピーナッツバターのしましまスコーンの記事に。)



そこそこしましまにはなっているけれど、今日のは違うクランベリーを使ったせいか、温度が高かったか焼成時間が長過ぎたか、色が微妙です。でも、すんごいサックサクに焼けました。そしてクランベリーが甘酸っぱくてなかなかイイ感じ。
次はもっと丁寧に作ろうっと、と言いながら、いつもいつもいつもいつも雑っ...orz なんかもういいや、雑で。

覚書です。今回は強力粉も薄力粉も国産のもので。この配合だと、国産粉の方が美味しくできるような気がします。また、今日は牛乳の量を少し増やしてみました。その方がクランベリーの層を折り込むときに扱いやすいかなぁと。

強力粉(熊本産・南のめぐみ) 70g
薄力粉(北海道産) 130g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 4g
きび砂糖 30g
無塩バター 60g(この間のより10g増やしてます。まぁ、でも、50でもイイかなぁ。)
牛乳 冷たい状態で。80mlくらいを生地の様子を見て増減。

(折り込み用)
無塩バター 20g
ドライクランベリー 50gくらい(めいっぱい入れちゃいました...)
アーモンドプードル 10gくらい



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし






  1. 2017/03/31(金) 19:51:03|
  2. お菓子作り

出汁を変えてみる

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昆布と鰹節の出汁を、昆布と煮干しの出汁に変えてみました。子どもの頃から慣れ親しんだ味なのは、断然昆布と鰹節の出汁のほう。(なにしろかつぶし削り係でしたから...)煮干しは、なんとな~く、子どもの頃の一時期(たぶん私が大怪我した後)に使ってたような...頭とお腹の部分を取り除く作業をした覚えがあるんだけれども...



瀬戸内海産で酸化防止剤無添加っていう煮干しを見つけたので、試してみました。(昆布のほうは、羅臼昆布の切り落とし。切り落としだとかなり安く手に入るんです。利尻よりも甘味というかコクのある出汁になるような気がしてます。)
結果、何も言わずにこの出汁どう?って昆布と鰹節の出汁で育った息子に聞いてみたところ、「あさり?しじみ?それ系の風味がする」だそうで。悪くないみたいなんで、しばらく煮干しも使ってみることにしました。

dashi17-03302.jpg


↑っで、出汁をとった後の煮干しで佃煮風のものを作ってみました。(さすがにこれはケチ過ぎなんだろうか...)鰹節だと、出汁をとった後のは何となく味気ないような気がしてあんまり好きじゃないんですけれども、煮干しは美味しい!!まだ十分食べられます!
刻んだ生姜と、出汁をとった後の煮干しを鍋に入れ、日本酒ときび砂糖少しで煮ます。アクを取り除いて、みりんと醤油を加え、好みの煮詰め具合のところで火からおろして出来上がり。今回は、日本酒:みりん:醤油を2:2:1弱にしました。
もしかして、煮干しの出がらしをオイル煮にしてもイケるのかも?ケチケチオイルサーディン。

dashi14-0101.jpg


↑こちらは3年ほど前の写真。子どもの頃、かつぶし削り係だったにもかかわらず、削り方が一向に上達しないっていう...orz





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/03/30(木) 19:47:12|
  2. 料理

週半ばの作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

なんだか暖かかったので、つい春通り越して初夏みたいな作り置きに...

ちっこ~いスルメイカが(たぶん調理の下ごしらえが面倒だからだと思うけれども)値引きされていたので、思わず買っちゃいまして。でもやっぱり下ごしらえが面倒で(内臓外すのに指突っ込むのもギリギリなくらいちっこい...orz)、しかも調理したらイカどこよ?って感じだし...でも、まだ北上を始めたばかりのちっこいスルメイカなだけあって、軟らか~。



◎チキンボール(冷凍保存)
 今日はお麩のすりおろしも入れてみました。TVで、お麩を砕いたの入れるとハンバーグがジューシー
 になるって見たもんで。

◎紫玉ねぎの甘酢漬け
 昨年2瓶買って、しまい込んでいた赤酢を1瓶発見しちゃったので、普通の米酢ではなく赤酢で作りま
 した。

◎豆サラダ
 いつもの。

◎ちっこ~いスルメイカと新玉ねぎのトマト煮
 イカ捌くのにエライ時間かかっちゃったから、これは小鉢で2回に分けて出すっ。

◎トマトの手抜きマリネ
 謎の見切りトマト使用。どこも何ともないのに(強いて言えば、なんかむしろ青くない?っていう
 感じのトマト。)半額くらいになってたトマトです。何で値引きしてたんだろう...他のトマト(そっちは
 すんごい熟れた真っ赤なトマトだった。)を大々的に売り出してたせいかなぁ。

◎キャベツ(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)

◎しめじ(茹で)

◎キャベツと油揚げの煮びたし
 たまにはこういうおかずも。一度炒めてるので、焦げ目がついてちょいと見た目はアレですが。

◎揚げ詰めつくね風
 チキンボールの肉種を油抜きした油揚げに詰めて焼いただけ~。冷凍保存可。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


  1. 2017/03/29(水) 19:46:24|
  2. 常備菜・下ごしらえ

新玉ねぎ味噌そぼろ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

久しぶりに肉味噌を作りました。作り置きしておくと重宝します。夏になるとなす味噌そぼろをよく作りますが、今回はなすの代わりに新玉ねぎとしめじを使用。



↑今日は白石温麵と合わせてます。茹でて、冷水で洗って水気を切り、肉味噌をかけて刻んだ万能ねぎをのっけて。
そうめん、うどん、中華麺、スパゲッティとも合わせられるけれども、この短い白石温麵だととても食べやすくて、これが一番合うような気がします。

nikumiso17-0328.jpg


作り方はいつもどおり。
日本酒は糖質ゼロのものを、黒ザラメを切らしていたのでエリスリトール(ラカントSより安価なのをネットで見つけたので。ただ、ラカントSの方がコクがあって同じ量で比べると甘味が強いような気が...)を使っています。味噌はいつもどおりカクキューさんの八丁味噌(いろいろ入っちゃってる赤だしとかではなくて、八丁味噌。)なので、糖質かなり控えめになってるかも。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2017/03/28(火) 19:38:29|
  2. 常備菜・下ごしらえ

月曜日の下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

新学期が本格的にスタートするまで、お弁当作りは無し。(まぁ、お昼ごはん作らなきゃいけないってのはありますが。それでもすごい早起きしなくて済むってのは実に気がラクです。)とりあえず、休み明けの下ごしらえは少な目で...
・・・って、よく見たら、茹でたものばっかり...orz



◎野菜たっぷり中華風スープ
  昨日のチキンスープは長時間コトコトコトコト煮込みましたけれども、このスープはコトコト
  煮込まずに。新玉ねぎや青梗菜で、少し軽めな感じです。
  このあいだ冷凍しておいたワンタンも入れます。

◎もやし(茹で)
  ひげ根を取り除いて茹でただけですが、汁物や和え物に、ここまで下ごしらえできてると
  かなりラクです。

◎南瓜(茹で)
  新玉ねぎやベーコンと合わせて、ジャーマンポテト風にしてみようかと。

◎キャベツ(茹で)
  これが意外と便利で。お味噌汁でもスープでも、切って茹でただけのキャベツがあると
  実にラク。

◎ほうれん草(茹で)
  胡麻和え、海苔和えなどに。

◎ブロッコリー(茹で)







いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2017/03/27(月) 19:37:00|
  2. 常備菜・下ごしらえ
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH