daidokoro

いなだで3品

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

整形外科の帰りに寄ったスーパーでなかなかイイ感じのいなだを見つけて、よせばいいのに丸々1尾買いまして。3枚におろして、例によって小骨取るの面倒臭いので真ん中から背の方と腹の方とに切り分けて。

当然のことながらおろすの超ヘッタクソなんで中骨にたっぷり身が残るわけで。残った身をスプーンでこそいで、ついでに頭の部分の身もほじくり出して、すり下ろした長芋とれんこん、みじん切りにした人参と玉ねぎとれんこん、日本酒と片栗粉ときび砂糖少々を混ぜ合わせて、落とし揚げに。



腹の方は一口サイズに切って、1:1:1の万能つゆと生姜の搾り汁を合わせたものに漬けてから片栗粉を塗して竜田揚げに。
背の方はムニエルに。

もっとよく切れる包丁で捌けば上手にできるのかなぁ...

…なぁんてことをやってるから、いつまでも指の痛みが治らないんだよなぁ。家事しない日って必要なのかも。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2017/01/31(火) 19:45:31|
  2. 料理

休み明けの作り置きと展開料理

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昨日に引き続き、作り置きと、昨日の作り置き(使ったのは海老はんぺんと茹でたいんげんだけなんだけれども。)からの展開料理。今日はつくねハンバーグを失敗しなかった~!(でも鯵のつみれ風を失敗...orz)

joubi17-0130.jpg


◎照り焼きつくねロール&ハンバーグ
 大きいのは晩ごはん用に、小さいのはお弁当用に冷凍保存しておきます。

◎今日しろ菜と油揚げの煮びたし
  昨夜遅く、ラジオで土井先生の菜っ葉のおかずのお話を聴いていたらどうしても煮びたしを
  作りたくなりまして。
  うちの煮びたしは炒めてから煮ます。今日は油をひかずに、油抜きした油揚げ(油抜いたと
  言ってもそれなりに残ってるもんで。)を先にフライパンに入れてからしろ菜(硬い方から順
  に。)を入れて炒め、出汁を注いで煮ました。

◎しめじ(茹で)

◎鯵のつみれ風
  失敗。生姜入れ過ぎ。全然美味しくない。

◎海老はんぺんの大葉チーズ挟み焼き

◎長芋のわさび漬け
  instagramで教わったのがとっても美味しくて。また作ろうっと。

◎いんげんの肉巻き

◎具だくさん豚ごぼう
  ちょいと作り過ぎました...

◎鯵の大葉揚げ
  お弁当用に作ったものの、なんか衣を間違えたっぽい...

◎マッシュポテト
  前に作って冷凍保存しておいたチキングラタンの素と組み合わせてグラタンに使います。
  それでも余るので、あとは久しぶりにエッグスラットでも。



 

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2017/01/30(月) 19:43:09|
  2. 常備菜・下ごしらえ

週末の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日は二度寝して、なんと起きたのはお昼前!ビックリ...起きてすぐ猫様のごはんと朝昼兼用ごはんを用意して、食べて洗濯して(今日は掃除はサボって)、午後は作り置きです。高校入試の季節に入り、高校が休みになったり午前授業だったりと言う日がチラホラ出始めているので、変則的になっても対応できるように冷凍しておけるおかずがあるとラクかな、やっぱり。



◎ブロッコリーの茎と人参の肉巻き
  ちょうど時期なのをイイことにブロッコリーばっかり食べてるもんだから、茎が出る出る。
  肉巻き、スープ、くらいしか使い道が思いつかず...orz

◎いんげん(茹で)
  明後日のお弁当の肉巻きに使いたいから長いまま。

◎鶏ささみの塩麹漬け

◎スナップエンドウ(茹で)
  スナップエンドウって、いんげんやブロッコリーやアスパラガスと同じように、茹でるときい
  つもおか上げにしてたんだけれども、な~んかシワッシワになるのが気にくわなくて、試し
  に冷水に取ってみた。どっちが良いんだかなぁ...

◎海老はんぺん
  今日は大き目に作ったので、間にチーズとか挟んで焼いてみようかと。

◎スナップエンドウと海老のソテー

◎絹さや(茹で)

◎炒め玉ねぎ(冷凍保存)
  季節柄、なくなるのが速いです。ハンバーグやピラフだけでなく、ポタージュに入れるのに
  結構使っちゃうもんで。

◎いんげん(茹で)

◎ほうれん草(茹で)

◎人参の真砂炒り
  今までチョット気になってたポソポソ感を少しは解消できるかと、オリーブオイルを少し入れて
  みました。お弁当の赤いおかずとして、半分は冷凍保存しておきます。

◎照り焼きつくねハンバーグ
  こ、焦がした...orz
  ので、責任をもって私のお昼ごはんとします。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜









  1. 2017/01/29(日) 19:47:30|
  2. 常備菜・下ごしらえ

練乳オートミールバナナクッキー

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

バナナのオートミールクッキーが何だか面白くなっちゃって、あれからバナナとオートミールとバターとバニラエクストラクト以外の材料をあれこれ替えて何度か試してます。

…っで、練乳で固めたグラノーラバーを思い出しまして。今日は砂糖や蜂蜜を使わず、練乳を使ってみました。これがなかなかイイ感じで。
ただ、丸めて薄くのばした生地は縁が非常に焦げやすく、低温で焼いても縁ばかりが焦げるので(…って、要は私の作業の雑さが全ての原因なんですけれども。)グラノーラバーのときみたいに天板に生地を広げて焼きました。この方がラク。前回よりも低温にして焼成時間を長くとりました。
また、泡だて器でウェットの材料を混ぜてましたけれども、バナナを潰すのに使ったフォークでそのまま生地作りができたので、泡だて器使うのも省略。



バナナ ピュレ状にして120g(結構大きいの1本分だったんで前回より多いです。)
  今回はレモン汁なしで。

オートミール 200g
ベーキングパウダー 2g
ベーキングソーダ 1g

無塩バター 50g
練乳 50g(好みで増減)
自家製バニラエクストラクト 小さじ1くらい

チョコチップ(好みで) 50g

(1)オートミールとベーキングパウダーとベーキングソーダはビニール袋で計量し、袋の口を
  閉じて振り、全体が混ざるようにしておきます。オーブンを150℃(お使いのオーブンによって
  は160℃の方が無難だったりするかも。)に予熱開始。

(2)バナナは皮を剥いてフォークなどで潰しておきます。

(3)バターを溶かして、練乳とバニラエクストラクトと(2)を加え、(2)で使ったフォークでよく混ぜ、
  (1)を加え、全体を混ぜます。チョコチップも加えてまんべんなく混ぜておきます。

(4)天板にオーブンペーパーを敷き、(3)の生地をのせて薄く均一にのばし、予熱の完了したオー
  ブンで25分~30分程度焼くだけ~。


bananacookies17-0127.jpg


↑こちらは砂糖も蜂蜜も練乳も使わず、ドライクランベリーを細かく刻んだものを混ぜ込んだもの。これはこれでアリかなと思うんですけれども、丸く薄くのばすのはダメですねぇ...orz この生地は特に焦げやすかったです。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし







  1. 2017/01/28(土) 19:49:51|
  2. お菓子作り

持て余しバナナでマフィンとクッキー

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

このあいだ見切り品で買ってきたバナナを持て余しまして。あんまり無塩バターが残ってないので、少ないバターで作れるものを2品。ひとつはいつもの米粉で作るバナナマフィン、もうひとつはクッキーです。

ケーキやマフィン以外で何かないかなぁと探していたら、バナナとオートミールだけで作るクッキーってぇのを見つけまして。でも、バターかココナッツオイルを少しは入れたいし、同じく持て余し気味のチョコチップも入れたいってことで、前に何度も失敗してようやくモッサモサ解消したオートミールクッキーにバナナピュレを入れたようなものにしてみました。配合はキリの良い数字でテキトーに。(…なので、もう少し油脂を増やすか卵白とか入れる方が食感がもっと良くなるような感じになりました。)
チョコチップなしでシナモンパウダーを入れるとか、無塩バターの代わりにココナッツオイルやピーナッツバターを入れるとか、アレンジもできそうです。



所謂チュウイーなクッキーではなくて、サクサクザクザク系のクッキーにしたかったので、うんと薄くのばして焼いてます。(でも、180℃で20分程度焼いたので、微妙に焦げ気味の部分が...orz これは160℃とか170℃くらいで少し焼き時間を長めにとってじっくりサクサクになるように焼き上げた方が良さそう。或いは予めオートミールを軽くローストしてから生地を作る?)
悪くない感じだったんで、配合覚書。

バナナ ピュレ状にして100g(大き目のものだいたい1本分)
レモン汁 少々

オートミール 200g
ベーキングパウダー 2g
ベーキングソーダ 1g

無塩バター 50g
きび砂糖 50g(甘さ控えめが良ければ、バナナの甘さによっては砂糖不使用でOKかも。)
自家製バニラエクストラクト 小さじ1くらい

チョコチップ(好みで) 50g

(1)オートミールとベーキングパウダーとベーキングソーダはビニール袋で計量し、袋の口を
  閉じて振り、全体が混ざるようにしておきます。オーブンを180℃(できれば160℃か170℃
  が良いかと。まだ試してないから何とも言えないけれども。)に予熱開始。

(2)バナナは皮を剥いてフォークなどで潰し、レモン汁を回しかけて全体をザッと混ぜておきます。

(3)バターを溶かして、きび砂糖とバニラエクストラクトと(2)を加え、泡だて器でよく混ぜ、ヘラ
  に持ち替えて(1)を加え、全体を混ぜます。チョコチップも加えてまんべんなく混ぜておきます。

(4)天板にオーブンペーパーを敷き、適当な大きさに丸めてから薄くのばした(3)の生地をのせ
  予熱の完了したオーブンで20分程度焼くだけ~。

・・・っで、↓こっちはいつものバナナマフィン。熊本製粉さんの新・米粉を使ってます。手が滑ってベーキングパウダーがちょいと多め...

bananamuffins17-0126.jpg


今日は猫様の通院日。順調に良くなっているので一安心です。あと2週間くらい投薬を続ければ良さそう。
・・・っで、明日はようやく時間が取れそうなんで、今度は私の通院日。右手薬指の痛みが全っ然取れないので、別の整形外科にも行ってみようかと。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2017/01/26(木) 19:26:50|
  2. お菓子作り
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH