daidokoro

週半ばの作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースは更新されてないみたいです。

今日はカーテン洗濯や窓掃除をしたので、結局なんだかんだでバタバタ...orz 明日から12月。大掃除終わるかな...
とりあえず、忙しいときに簡単にごはんにできるよう、今日も作り置きと下ごしらえしときましたっ。



◎糸三つ葉(洗って切っただけw)
  そろそろ小田巻き蒸しを食べたいなと。(でも実は、茶碗蒸しにうどんを入れる小田巻き蒸しは
  家族があんまり好きぢゃないらしい...orz)

◎根菜と鶏ムネの煮物
  ケチってムネ肉使っちゃったからパッサパサ。何してもパッサパサ。しかも京芋がイマイチだった...うぅ。

◎味付けでもたついてニラに火が通り過ぎたニラ玉的なもの

◎れんこんの柚子きんぴら
  いつものれんこんのきんぴらに柚子皮刻んだのを入れただけ~。

◎じゃこ人参
  お弁当の彩用に冷凍保存しておきます。

◎牛すじと源助大根と蒟蒻の煮込み
  あ゛。画像では蒟蒻のじゃなくって蒟蒻に、になってる...
  圧力鍋であっという間です。味付けして加圧&自然冷却後に蓋を外して追加でしばらく煮ました。
  牛すじがトロットロです。源助大根はしっかりしてるので、煮崩れほとんどなし。

◎ブロッコリー(茹で)

◎ブロッコリーの茎と人参の豚肉巻き(お弁当用)

◎たらこれんこん
  いつもの。

◎ほうれん草(茹で)

◎南瓜(茹で)

◎さつま芋(茹で)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2016/11/30(水) 19:55:47|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースの更新がないみたいです。

あんまりまとまった時間が取れなかったんで、野菜の下ごしらえメインで。ガッツリおかずは明日にでも...



◎アルファルファ
  洗って水切っただけ~

◎しめじ(茹で)

◎ちくわ(茹で・冷凍保存)
  輪切りにして一度茹でこぼしてからジップロックに入れて冷凍しておきます。

◎きぬさや(茹で)

◎炒りむかご
  このあいだはオリーブオイルでしたけれども、今日はバターで。青のりも使ってます。
  むかごは良く洗って、水から茹でます。(茹でるときの塩の量、テキトー。)沸騰してから5、6分
  程度でザルにあけ、水気を切ったら、バターでじっくりじっくり炒めます。むかごがキュウキュウ
  いうくらいにしっかり炒めたら、岩塩と胡椒と青のりを全体にまぶして出来上がり。
  
◎いんげん(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)

◎かぶのは(茹で)

◎マッシュルーム(蒸し煮)
  形が崩れちゃったのがいくつか入ってる袋入りマッシュルームがかなり安くなってたんで、2つ
  買ってきて蒸してみました。(崩れてるとオイル煮にはちと寂しい感じだったんで。)
  スープにもホワイトソースにもピラフにも。便利です。
  でも次はいつものオイル煮にしよう。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




  


  1. 2016/11/29(火) 19:58:55|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュトーレン風シュガーボール

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されています。

一口サイズのシュトーレン風しましまスコーンがなかなか食べやすかったので、今度はシュトーレンそのものを一口サイズにしたようなのを作ってみることに。…っで、一口サイズで思い出したのが、かれこれ10年以上前に流行ったぱくぱくシュガーボール。息子も大好きだったのでレシピをお借りしてよく作ってました。(でも、クックパッドに載っていたそのレシピがいつからだかなくなっていて、本家のレシピがわかんなくなっちゃったんですね...仕方ないのでこんなだったような気がするって感じで作ったのが、ぱくぱくシュガーボール風の一口パンです。でも本家の配合がわからないぃぃぃ...orz)



焼き上がった小さなパンに溶かしバターを絡めて砂糖を塗すところ、なんだかシュトーレンに通じるものもあるし、ってわけで、やってみました。ぱくぱくシュガーボールでは二次発酵って不要だったと思うんですが、今回は二次発酵アリで。また、一口パンはフライパンで焼いちゃいましたけれども、これはオーブンで焼いてます。たぶん、これはフライパンよりオーブンで焼く方が良いと思います。

配合は、シュトーレン一口パンを適当に組み合わせたような感じです...今回は↓この分量の半分で作ってます。小さく小さく作るので、普通のシュトレンと比べて保存期間はうんと短くなるかと。数日中に食べ切るのが無難だと思います。

強力粉(今回はクオリテ) 240g
薄力粉(肥後のいずみ) 30g
アーモンドプードル 30g
シナモンパウダー 20振り
クローブ 5振り
ナツメグ 2振り

きび砂糖 50g
岩塩 3g
金サフ 6g

無塩バター 50g
卵黄+水 170ml

ブランデー漬けドライフルーツ 100g(小さく作るため、フィグなどは小さく刻んで。)
胡桃 30gくらい(こちらもできるだけ小さく刻んで。)

コーティング用のバターとグラニュー糖と粉糖 適量




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2016/11/28(月) 19:57:09|
  2. パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は野菜の下ごしらえだけ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新がないみたいです。

作り置きしている時間がなかったんで、今日は野菜の下ごしらえのみ。いつもとチョット違った野菜を使ってます。



◎豆苗(茹で)

◎シカクマメの中華炒め

◎開花寸前ブロッコリー(茹で)

◎おかわかめのおかか和え
  非常に読みにくい...
  おかわかめ、初めて食べましたがなかなかイイ感じです。

◎ちしゃとうのきんぴら
  これも初めて食べました。乾燥させたものは山クラゲ。山クラゲなら知ってる!っていう人
  多いかも、です。
  生から調理したものは歯応えがシャキシャキしています。細切りにしてからしばらく水に
  さらして使いました。(水にさらす前は、なんか結構アクの強そうな香りが...)1本分だとほ
  んのちょっとしかおかずにならなくて残念。


okawakame16-1127.jpg


↑左がちしゃとう、右がおかわかめ。
シカクマメも同じお店で買ったんですけれども、そのお店、いつ行ってもちょっと変わった野菜が必ず数品置いてあって面白いんです。(でも、変わり種系は買う人があんまりいないみたいで、鮮度がイマイチだったりもする...)そもそもあんまり売る気ないよね?っていう価格設定の物もある不思議なお店。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/11/27(日) 20:01:45|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作り置きから展開おかず

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されています。

作り置きを使ってパパッとごはん。



あのときにたくさん作って冷凍保存しておいたしめじたっぷり米粉ホワイトソースとこのあいだ茹でておいたほうれん草とレンズ豆を使ってます。

米粉ホワイトソースは使う分だけ冷凍庫から出して温め直しておきます。
茹でたほうれん草とレンズ豆も冷蔵庫から出して温め直し。(もしくはささみを焼いたフライパンで軽く炒めても。)
ささみを削ぎ切りにして、岩塩と胡椒を振ってから米粉を塗し、オリーブオイルで焼きます。
焼けたささみと、ほうれん草とレンズ豆をお皿に盛りつけて、温め直したホワイトソースをかけ、冷凍保存しておいたパセリをかければできあがり~。
ホワイトソースを一から作らなくてイイだけで、すんごいラクです。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/11/25(金) 20:06:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH