daidokoro

日曜日の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

日曜日だし夏休みだけれどもいつもどおりの作り置き。



◎豚小間切れ肉としめじのトマト煮
  暑いけれども、冷たいものばかりぢゃアレなんで、たまには煮込み。
  画像に入れ忘れたけれども、トマトと一緒に梨をミキサーでガーして入れてます。梨効果か、安~い
  豚小間がやわらか。
  今日はしっかりにんにくも入れちゃいました。

◎冬瓜と豚肉の煮物
  いつもは鶏ムネ肉で作ってるのを豚薄切り肉で。片栗粉をまぶして茹でてるのでツルンツルン。

◎サバの塩麹漬け
  明日焼きます。

◎きゅうりのお浸し
  大きいきゅうりは全部お浸し~。これ教わってホントに良かったです。すんごく美味しい。

◎なめたけ
  今日は麺つゆを作ったので、その出し殻に水を加えてケチケチ煮出したものを煮汁に使用。

◎コールスローサラダ
  庭で育て始めたシブレット、地味に活躍してくれてます。

◎トマトの手抜きマリネ

◎オクラ(茹で)

◎空豆の豆苗(茹で)

◎長芋の昆布〆

◎コロコロ野菜のもろみ味噌和え
  市販のピリ辛もろみ味噌ってのを使ってみました。豆板醤が入ってるの。
  半端野菜をコロコロに切ってもろみ味噌で和えると、あっという間に箸休めが一品できちゃうのでラク~。






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







  1. 2016/07/31(日) 19:59:52|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しのうなぎで炊き込みご飯

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

なんだか今年のうなぎ、例年より若干高いですよね...
幸か不幸か、うちはうなぎの蒲焼があんまり好きぢゃない息子がいるもんで、お財布的には非常に助かるんですけれどもwそれでもまぁ、一応それらしいものは食べようってことで、1人前の大隅産うなぎを刻んで、炊き込みご飯にしちゃいました。

うなぎの蒲焼をそのまま出しても嫌がる息子があのうなぎは食べられた!と言っていたのが、小学校の給食で出たうなぎの混ぜご飯。栄養士さんにレシピを教えていただいたのを元に作ったのを、何年か前に古いブログにUPしてました。



…っで、今年は混ぜご飯ではなく、炊き込みで。↑ちらほら程度しかうなぎが見えてませんっw

一応覚書を。

(1)千切りにした人参と適当な長さに切ったえのき茸としめじを白たまりとみりんで煮て、煮汁と具を分け、
  冷ましておきます。

(2)お米2合は洗って通常より50mlほど少なく水加減しておきます。(30分くらい浸けておきます。)
  (1)が冷めたら、煮汁を50ml強お米の水に加え混ぜ、表面をならしたら上に(1)の具材をのせます。
  (具材はお米と混ぜないで炊きます。)

(3)鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火にして15分ほど(加熱時間は鍋の材質等によっても違ってくるか
  と思います。今回のこの鍋では15分がちょうどイイ感じかなと。)加熱し、火を止めます。

(4)小さく切ったうなぎの蒲焼を(3)で火を止めた直後に鍋に投入。蓋をパッと開けてザッとうなぎを入れ
  てサッと蓋を閉め、20分ほど蒸らし。

(5)さやから出した枝豆を加え、全体をさっくり混ぜたら出来上がり。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


  1. 2016/07/30(土) 22:50:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すももジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

生協で注文していた和歌山のソルダムが届いたので、ジャムにしました。(桃でもすももでもプルーンでも、皮剥いて切って出してもうちはあんまり喜んで食べてくれないのでね。ジャムやコンポートにしてヨーグルトにのっけて出す方が食べてくれるとわかってからは、こればっかり。)
ソルダムは、届いたばかりの時はまだ皮が緑色がかっていたのが、2日ほどで赤みが強くなりました。皮を剥くと果肉が真っ赤で、ジャムにすると本当にきれいな色に出来上がります。



皮を剥いて(皮の内側についてる果肉もスプーンでこそげ落として使っちゃいました。)種を取り除いて、果肉を計量し、果肉の50%量のきび砂糖と一緒に鍋に入れ、レモン汁を加え混ぜ、火にかけます。
結構アクが出ました。
アクをこまめに取り除きながらグツグツ煮て、程よい煮詰め具合のところで火からおろして煮沸消毒した保存瓶に詰めます。

煮詰め具合を見るのに、コップ法でやっていたんですけれども、なんか今一つで。面倒なときは勘で火からおろすタイミングを決めちゃってます...(だからたまに煮詰めすぎて飴になる...orz)

ソルダムはあと1カ月くらいは手に入るかなぁ。こないだの桃ジャムはもう食べ切っちゃったし、もう少し作っておきたいところです。そういえばここ数年は杏や無花果のジャムを作ってない。無花果はまだ手に入るかな。探してみよう。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/07/29(金) 20:18:09|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんぺん揚げ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

instagramでさつま揚げをはんぺんでも作れると教わったので、はんぺん4枚買ってきて作ってみました~。
飛竜頭の木綿豆腐をはんぺんに置き換えた感じ。しかも検索してみたら、ビニール袋に放り込んでブチブチ潰してから具材を混ぜ込んで種が作れるっていうのがありまして。すんごい簡単にできちゃいました。



ビニール袋にはんぺんを放り込んで、揉んで潰したところへ全卵1個分を加えてさらに揉んで混ぜ、さやから出した枝豆と、釜揚げ桜海老、みじん切りにした玉ねぎを加え混ぜ、丸く形作って揚げるだけ。
さつま揚げかと言うと、それよりもフワッとしていてやわらかい食感。ただ、今回混ぜ込んだのが桜海老だったこともあってか、飛竜頭と違って結構塩気を感じました。はんぺんのメーカーによっても違うのかな。

…っで、半分はそのまま食べて、翌日に残した半分はみぞれ煮みたいにしました。何もつけずに食べてちょうどイイ感じだったのを普通に煮物に入れちゃったらちょっとなぁ、と思いまして、出汁に白たまりとみりんを少しだけ入れたところへたっぷりの大根おろしを加えてサッと煮ただけ。

mizoreni16-0724.jpg






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/07/28(木) 20:13:43|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週半ばの作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

いやぁ、夏風邪ひきました。
面談やら何やらで忙しくて気を張っていたのが、昨日の朝のお弁当作りを無事終えて息子を送り出した途端気が抜けちゃって。喉が痛いのを、大根飴と桔梗湯でごまかしていたんですけれども、結局発熱...orz 午後は寝てました。

…っで、今朝は熱が下がったんで、できるうちに少しばかり作り置きです。
うちの作り置きは副菜や冷凍保存しておくおかずばかりなので、主菜は各日別に用意するわけですが。下味に漬けたり、衣をつけたりして冷凍保存しておいた肉や魚のおかずを、解凍して焼いたり揚げたりするだけってのが何回か分はあるのでラクできます。夏風邪は長期戦になりがちなんで、備えねばっ。



◎とりじゃが
  今日はさっぱりと。出汁多めで。

◎鶏ごぼうご飯の素的な。
  前に作った炊き込みご飯の素(冷凍保存)をこのあいだ使い切ってしまったので、また補充。今回も冷凍
  保存しておきます。

◎梨はちみつ塩豚
  すりおろした梨に漬け込んでから、茹でてます。いつもよりやわらかいです。

◎ごぼうサラダ

◎トマトのお浸し

◎豆苗のお浸し

◎ゴーヤとベーコンのソテー

◎夏野菜の焼き浸し
  揚げるのも揚げ焼きにするのも、茄子が油をかなり吸っちゃうんで、TVか何かで観た「火にかける
  前に油をまぶしておく」方法に変更。ボウル使うと洗い物が面倒だったんで、手抜きしてビニール袋
  に切った野菜を放り込んで油を回しかけ(揚げ焼きにするよりかなり少ない量で済みました。)、袋の
  口を閉じてぶんぶん振って野菜に油をまぶしてから、(油をひかない)フライパンで焼いただけ。
  揚げ焼きにしてた時は、どうやって一瞬ですべての茄子を均等にフライパンに投入するか、ってこと
  ばっかり考えてたけれども、予めまぶしておけば悩む必要ないです。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2016/07/27(水) 20:14:06|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH