daidokoro

週後半の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


一昨日、突然熱を出しまして。上腹部は微妙に痛いしリンパ腺も腫れてたもんで、2日ほど最低限の家事だけして寝てました。朝、お弁当、夜の三食は、冷凍保存しておいたおかずや簡単にできるものでしのいで。どうにかなるもんですな。



…っで、今日はどうにか復活。冷蔵庫が寂しくなってきたんで、買い出しに行って、作り置きです。これで多少調子悪くなっても安心~。

◎たこときゅうりとわかめの酢の物
  酒粕から作られた赤酢を使ってみました。(赤酢って、酢の物とかよりも酢飯向き?)
  酸味がまろやかで食べやすい感じになりました。

◎鶏そぼろ
  味付けは、1:1:1の万能つゆにラカントSを加えて。甘すぎるとアレだけれども、やっぱり
  鶏そぼろは甘辛い味がイイなぁ。

◎茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し
  こちらは市販のめんつゆを薄めて簡単に。

◎コールスローサラダ
  いつもどおり。

◎切干大根の煮物(冷凍保存)

◎カブの手抜きマリネ

◎つるむらさきの茎の胡麻マヨ和え

◎大根の高菜炒め

◎じゃこ人参

◎つるむらさきの辛子和え

◎アスパラガス(茹で)

◎豆苗(茹で)


akazu16-0630.jpg


↑今回使った赤酢。子どもの頃、近所のお寿司屋さんが赤酢を使っていて(それを売りにしてて)、酢飯が白じゃなかったのを覚えてます。あの頃はそれがあんまり好きぢゃなかったんだけど...いやぁ、赤酢好きかも。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







  1. 2016/06/30(木) 19:58:36|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当のおかず

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。熊本復興リレーインタビューなども。


お弁当のおかずを数品作りました。



マンネリ化しがちなので、少し目先を変えたものも練習せねば。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2016/06/27(月) 19:52:55|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日の作り置きと下ごしらえ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


今日はチョット少な目の作り置きです。



◎トマトのマリネ
  今日は目先を変えて。昨日見切り品で買ってきたしなっしなバジル(水に挿しといたら復活したけど。
  なので、ミントやバジルなどの野菜売り場の生ハーブコーナーに売られているものは見切り品を買
  うことに決定。復活させられるならこっちのがお得だもん。)使用。

◎茄子と身欠きにしんの梅煮
  身欠きにしんは甘露煮にするばっかりでしたけれども、たまにはちょっと違うものを。
  一晩米のとぎ汁に浸けておいた身欠きにしん(本乾ではなく、ソフトタイプ。)の、うろこが残ってない
  かどうかチェックして、腹側の黒っぽい膜(?)みたいなのも水で洗い流してきれいにしてから使います。
  味付けについては本当は参考にしたレシピがあったんですが、途中から脱線してあまりにも違う配合に
  なってしまいまして...orz でも勝手に梅干し入れたのは正解だったと思われます。

◎冬瓜と鶏ムネの和風カレー煮
  いつもはカレー味にしないんですけれども、たまには目先を変えてみようかと。
  鶏ムネ肉は薄~くそぎ切りにしてから片栗粉をまぶしてサッと茹で、冬瓜の煮汁に加えてます。
  食べるときに長ネギの小口切りなんかをのっけると、カレーうどん(?)みたいな感じになって良いかも。

◎カブときゅうりの手抜きマリネ
  市販のイタリアンドレッシング(昔からあるセパレートタイプ)を使用。らくちん。

◎ルバーブジャム
  昨日のうちにきび砂糖とレモン汁をまぶして一晩冷蔵庫に置いてあったものを、出てきた水分と一緒に
  鍋に入れて火にかけ、煮詰めただけ。仕上げにレモン汁を少し追加したら、ちょいと鮮やかになりました。

◎きゅうりの皮とベーコンのソテー

◎人参とわかめのきんぴら
  いつもの。

◎きゅうりのおひたし
  instagramでフォローさせてもらってる方の真似っこ~。暑い日には最高に食べやすいおかずです。

◎キャベツ(茹で)

◎豆苗(茹で)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2016/06/26(日) 20:08:52|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金時草、発根。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


今年も金時草の茎を水に挿しておいて発根させてみました。昨年はあの後、ものの見事に枯らせまして...orz



今年はちゃんと土に植えようと思います。
それにしても、水に挿しておいただけなのに、こんなに新しい葉っぱが出てくるとは。1カ月後くらいにはまた収穫できるのかなぁ...



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





  1. 2016/06/26(日) 19:55:15|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルバーブジャムの準備と

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


ルバーブを見つけたので、久しぶりにルバーブジャムを作ろうかと思いまして。出かけて帰ってきたのが夕方近かったもんで、今日は下準備のみです。

rhubarb16-0625.jpg


ルバーブの茎をよく洗って適当な大きさに切り計量したら、ルバーブの50%程度のきび砂糖とレモン汁2分の1個分をまぶし、このまま一晩冷蔵庫に置きます。煮詰めるのは明日。

隣に写ってるしなしなバジル(野菜売り場のハーブコーナーに並んでる、アレです。)は、発根させるために買ってきたもの。見切り品で、なんかもうホントにしなっしなだったんですけれども、この写真を撮った後すっかり元気になりました。発根したら、庭のプランターに植えてあるオクラの鉢にコンパニオンプランツとして植えます。

息子がまだ小さかった頃、庭でミニトマトや枝豆、いちごなんかを栽培してたことがありまして。葡萄は一度植えると毎年放っておいても新芽が出て花が咲いて実がなりますけれども、野菜とかは放ったらかしというわけにもいかず、いつの間にか植えなくなっちゃってました。

…っで、こないだお花屋さんのおばちゃんに半ば唆されるように買ってきたピーマンの苗がイイ具合に育ってくれて、既に3個収穫できたので、すっかり調子に乗っちゃいました。無農薬で育てられた茄子とオクラの苗も買ってきちゃった。そこで思い出したのがコンパニオンプランツ。マリーゴールドは良く知られていますが、他のハーブなどもいろいろイイことがあるようで、アブラムシの付きやすいオクラにはバジルがイイんだそうで。ピーマンと一緒に買ったトマトの苗にはネギ(これまたケチって、食べるために買っておいた小ねぎの根っこの部分使用。)を植えてます。茄子は、どうしようかなぁ...
と言うか、まずは枯らさないように毎日気を付けねばっ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/06/25(土) 22:45:43|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH