FC2ブログ

daidokoro

あんバタ風スコーン

【被災地と周辺地域の皆さまへ】避難や生活に関する情報まとめ
↑今日も最新の情報に更新されています。


ピーナッツバターを生地に初めから混ぜ込むのではなく、折り込んでレイヤーを作るピーナッツバタースコーンがなかなかイイ具合にできたので(粉っぽい?と思ったのはちょっと違ったみたい。一晩経って、落ち着いたのか、程よくサクサク。)

…っで、今度は茹で小豆とバターを折り込んで、あんバタみたいな汁粉サンド(ちがうか...)みたいなスコーンにしてみることに。生地に混ぜ込むのは無塩バターとトランスファットフリーショートニング、茹で小豆と一緒に折り込むのは有塩バター。この方がイイ感じの味のバランスが取れるかなぁと。



↑ち~っとも腹割れしてませんが。
でも、見た目と違って食感は軽いんです。何だろう、小麦粉を含まない層が何層かあるからかなぁ。これ、他の食材でも試してみたくなりました。八丁味噌とか意外と合うんじゃないかな...

茹で小豆は、今回は市販のものを使いました。(なので少し水っぽいです...自分であんまりベチャッとしないように茹でて、きっちり煮汁と分けた方が良いかもです。そんなわけで、今回は小豆と胡桃とチョコチップのスコーンのときより茹で小豆の量は少な目。と言うか、こういうものは含んでいる水分量によって全然違ってきちゃうから、分量はあくまでも参考までに、しかならないですね...難しい。)

配合覚書です。

強力粉(クオリテ) 70g
薄力粉(熊本製粉さんの肥後のいずみ) 130g
ベーキングパウダー 4g
きび砂糖 20gくらい(茹で小豆がそこそこ甘いんで、いつもより減らしました。)
無塩バター 30g
トランスファットフリーオーガニックショートニング 30g
牛乳 50mlくらい
茹で小豆(市販の缶詰) 少し(生地には混ぜ込まなくてもイイかも。)

茹で小豆(市販の缶詰) 45~50gくらい
有塩バター 20gくらい



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




スポンサーサイト



  1. 2016/04/23(土) 20:08:10|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初からしれんこん

【被災地と周辺地域の皆さまへ】避難や生活に関する情報まとめ
↑今日も天気予報など最新情報が更新されています。


PTAの集まりの後、ショッピングモールの九州物産展に寄り道したら、熊本のからしれんこん発見!!(たぶん、銀座のアンテナショップで売ってたのとは違うものだと思うけれども。)実は今まで一度もからしれんこんを食べたことがなかったので、これが人生初からしれんこんです。



てっきり外側の黄色いのんも辛子の塊なんだと思っていたら(TVとか雑誌の映像でしか見たことなかったもんで...)、辛子は穴に詰まってる部分だけなのですね。
…っで、買ってきて盛り付ける人特権で、分厚く切った一切れをいやしくつまみ食い。
いやぁ。
辛いんですね...
でも、これ癖になります。とても美味しい。今までこの美味しさを知らずにいたなんて、もったいない。
見つけたらまた買いますっ!!




  1. 2016/04/23(土) 19:56:53|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (255)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH