FC2ブログ

daidokoro

高野豆腐の南蛮漬け

九州地方の地震、早く余震がおさまりますように。
被災された方々が一日も早く安心して過ごせるようになることをお祈りしています。
遠く離れた場所にいながらも、5年前の震災を思い出して落ち着かない気持ちで過ごしています...あの時も余震が怖くて、あの緊急地震速報の音が鳴る度に怖くて。今一度、我が家の地震対策も見直さなくては...



5年前、余震が怖くてなかなか買い出しにも行けず(物流も大変だったから、お店に行けたとしても品薄だったみたいでしたが。)、生協も欠品が多くて困っていたときに役に立ったのが乾物などの備蓄品でした。高野豆腐や切干大根、乾燥糸こんにゃくや乾燥おからなどなど。ようやく買い物に行けるようになって真っ先に買い込んだのも乾物。乾燥野菜や昆布など、日持ちのするもの且つ日常的に使えるもの(買い置きを切らさないようにすればOKなので。)は重宝しました。

今日は久しぶりに高野豆腐を使って南蛮漬けに。作り方は前に作ったのと同じです。(ただ、高野豆腐の厚さを半分にしてみました。この方が食べやすいです。)
鮭の南蛮漬け豚小間の南蛮漬けでも同じですけれども、うちの南蛮漬けは南蛮酢(昆布出汁または水・醤油・酢・みりんがすべて同量に、きび砂糖を少し。)を一度煮立てちゃって、熱々のうちにたくさんの野菜に回しかけてしまうのです。南蛮酢の熱で野菜がしんなりするので、たっぷり食べられます。

追記:乾物が重宝するのは、あくまでも避難生活を送らなくて済む状況のときだけかなと思うので、非常持ち出し袋にはアルファ米やパンの缶詰などの軽くて消費期限が長くて、というものをちゃんと備蓄してますです。…っで、その他に、家が無事だけど買い出しに行けない場合(と言うか、初めは新型インフルエンザが大流行した場合に備えて、だったんだけど。)のための備蓄が、乾物や乾麺、常温保存できるLLタイプの茹でうどんや同じく常温OKのLL牛乳ってことで。


スポンサーサイト



  1. 2016/04/15(金) 19:54:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH