FC2ブログ

daidokoro

ローストアーモンドで人参サラダ

さきほどのローストアーモンドを使って、さっそく人参サラダ。



千切りにした人参を軽く塩もみして水気を搾り、レモン汁とフレーバーローストアーモンドで和えるだけ。
アーモンドにしっかり味をつけているし、オリーブオイルも絡めてあるので、これだけで充分です。

人参や南瓜はもちろん、キャベツやきゅうりなどでも合いそう。新玉ねぎのスライスは、どうかなぁ。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理






スポンサーサイト



  1. 2016/04/02(土) 20:06:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ用 フレーバーローストアーモンド

サラダ用のフレーバークルトンの食パンをアーモンドにしただけ、って感じです。でも、こっちの方が万能かも。クルトンだと、レタスやスプラウト系の野菜に合わせていましたけれども、スライスアーモンドだともっといろんな野菜に合わせられそうです。よく見かける組み合わせだと南瓜。あとは人参にも合います。(なので、アーモンドではなく胡桃で同じように作ってもイケると思います。)
しかもアーモンドなら、食パンで作ったクルトンでは摂れない栄養も摂れるかなと。



クルトン同様、スライスアーモンドにしっかりめの塩味をつけているし、オリーブオイルも絡めてあるので、好みでレモン汁などをかければあとはドレッシング要らず。

今回はちゃんと量ってみました。(ニオイが大丈夫であれば、にんにくを入れても良さそうです。また、カレーパウダーなどでアレンジしてもイイかなと。)


<材 料>

スライスアーモンド 100g
新玉ねぎのすりおろし 25gくらい(小ぶりの新玉ねぎ2分の1個分ほど)
オリーブオイル 大さじ1くらい
岩塩 5g(好みで増減)
胡椒 20ゴリゴリくらい入れてます(好みで増減)


<作り方>

(1)ビニール袋(シャカシャカ系ので充分。)にスライスアーモンド以外の材料を全部入れて
  よく混ぜておきます。

(2)(1)にスライスアーモンドを入れ、ビニール袋が破れないように気を付けながら、袋の口
  をとじてシャカシャカ振って、調味料をスライスアーモンドに絡めます。

(3)(2)をフライパンに広げ、弱火でじっくり炒めていきます。菜箸や木べらなどを使って、焦
  がさないように気を付けながら、全体がまんべんなくこんがりするように混ぜ続けます。
  フライパンが小さいとなかなか均一に火が通らないので、フライパンの大きさによっては
  全体の分量を減らした方が良いかと思われます。
  全体的にこんがりしたら火からおろして出来上がり。

クルトン作りのようにオーブンで焼いてもイイかなと思ったんですけれども、なんとなく焦がしちゃいそうだったんでフライパンを使ってみました。オーブンの場合はたぶんクルトンよりも焦げやすいと思うので、焼き癖によっては途中で取り出して混ぜる必要があるかも。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2016/04/02(土) 20:04:27|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH