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daidokoro

ドレッシングの代わりに、トマトクルトン。

食事用のパンが中途半端に余っちゃったとき、クルトンをよく作ります。いつもはオリーブオイルと岩塩と胡椒を絡めて焼くだけですが、野菜セットに入ってて持て余していたミニトマトをパンに染み込ませて作ってみました。(ミニトマト、そのままお弁当に入れられるしあれば便利なものなのに、残念ながらうちの子は生のままのトマトが大の苦手でして。買っても結局持て余して、加熱して食べることが多いです。ま、苦手なのわからなくもないけど。)



ミニトマトをミキサーでガーして、ザルで濾したものに、小さく切ったパンを浸すこと一晩。
翌日、トマト果汁がしっかり染み込んだパンにオリーブオイルと岩塩、胡椒、オレガノをまぶし、オーブンペーパーを敷いた天板に重ならないように並べ、140℃に予熱しておいたオーブンで30分~35分くらい(トマトの水分を含ませるという余計なことをしてる分、焼き時間は長め...あんまりエコぢゃないっす。)焼くだけです。

低温でじっくり焼けば、水分をたっぷり含んじゃったパンでもサクサクに焼けるので、ほうれん草やかぼちゃや人参なんかをピュレにしたものに一晩浸しておいても、カラフルなクルトンができて楽しいかも。
スープ用なら岩塩などは控えめに。
サラダ用なら、好みのオイルと岩塩とスパイスをガッツリきかせて作れば、クルトンがそのままドレッシングの代わりになります。今回のトマトクルトンは、焼いても酸味が残ったので、サラダに合わせるにはもってこい。生のトマトの酸味よりはマイルドなので、これなら息子も文句言わずに食べてくれそうです。

今春のサラダはいろんなクルトンを作って楽しんでみようかなぁ。




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  1. 2016/02/11(木) 19:58:44|
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お弁当のおかず

塾弁当やら入試当日のお弁当やらで、なんだか急にお弁当が必要な日がちらほら…幼稚園に通っていた頃は3年間しっかりお弁当(しかもキャラ弁。キャラ弁用の便利なグッズなんて売ってなかった頃なんで、いろいろ工夫して作ったもんです。)を作り続けたものの、その後はずぅぅぅっと学校給食のお世話になってきたので、リハビリしないと大変~!



…ってなわけで、ほんのチョットだけリハビリ開始。
さつま芋の甘煮(レモン汁ではなくみかん果汁使いました。甘味は砂糖ではなく蜂蜜で。)、人参とスティックブロッコリーの茎(もう花が咲きそうな状態で届きましてね...)の肉巻き、卵焼き、茹でブロッコリー。
いつものおかずと大差ない...orz

あとは、美味しそうな冷凍食品をリサーチせねばっ。全部手作りってわけにはいかないときだってあるもんねぇ。へっへっへ。(お弁当を口実にいろいろ試せるからチョット楽しみ。)


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  1. 2016/02/11(木) 17:26:44|
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