daidokoro

月曜日の作り置きと下ごしらえ

2月最終日。
今日って肉の日だったんですよね...気づくの遅くて買い物に行きそびれちゃった...orzせっかく4年に1度の2月29日だったのにっ。



(a) トマト入り肉じゃが
   すっかり忘れていたトマト1個。試しに入れちゃいました。おでんに入れたりもするんだから
   肉じゃがに入れても合うだろうってことで。

(b) ホワイトアスパラ(茹で)

(c) ブロッコリー(茹で)

(d) ポンカンの蜂蜜煮
   ポッソポソ気味だったんで、蜂蜜煮にしちゃいました。

(e) コールスロー
   久しぶりに作りました。キャベツと小ねぎ少し。ハニーマスタードとマヨネーズ、粒胡椒挽いたの少し。

(f) 袋卵の煮物

(g) 焼き鮭ほぐし
   3切れ分。冷凍保存します。

(h) ほうれん草と春菊(茹で)
   それぞれ1把ずつ。ほうれん草は白和えに、春菊は胡麻和えに。

(i) 白和え衣

(j) キャベツの煮浸し

(k) かき菜のお浸し
   ご近所さんからいただいたかき菜。茹でて冷水にとり、水気を搾ってから一度サッと醤油洗い
   をして、浸し地に。

(l) いしもちのオーブン焼き
   エラと内臓の処理済みのいしもちを買ったので、切れ目を入れて岩塩と胡椒とオリーブオイル
   を振って、オーブンで焼いてみました。

(m) 豆苗(茹で)

(n) 鶏そぼろ
   甘辛味で。冷凍保存します。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2016/02/29(月) 20:05:23|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハニーマスタードな鶏マヨ

エビマヨぢゃなくって鶏マヨ。クックパッドの人気レシピをいくつか真似っこして何度か作っていたんですが、練乳ではなくハニーマスタードを入れてみたらどうかなぁ?と思って試してみたら、これがなかなかイイ感じで。



鶏ムネ肉は繊維を断ち切るような感じでそぎ切りにして、片栗粉をまぶして焼いて。
マヨネーズ:ケチャップ:マイユのハニーマスタードを2:1:1くらいの割合で混ぜたものを絡めただけ。
パセコン振っちゃったけれども、小ねぎの方が良かったかも。

安い鶏ムネ肉がイイ感じのおかずになって助かります。鶏マヨバンザイ。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん







  1. 2016/02/28(日) 22:32:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本葛粉で作るいちごプリン

見切り品のいちご、きっと甘いだろうと思って買ってきたのにち~っとも甘くなくって。そのまま食べるのやめにして(息子はいちごダメなんで、一人で食べちゃおうと思ってたんだけどw ハッ。そういうこと考えるから甘くないのに当たったのかっ...orz)、本葛粉でプリンみたいにしてみました。プリンというかババロアというかなんというか。(本葛粉で作るプリンはこんなのもありまする。)



今回、本葛粉の量を少な目にしてしまったので、クリームに近い食感になってしまいましたが、せっかくなんで覚書。

いちご 1パック(正味190gほどでした。プリンに使用したのはこの内の150g。)
牛乳 100ml
生クリーム 100ml(牛乳に置き換えてもOK。)
きび砂糖 30gくらい(好みで増減。)
本葛粉 15g(これだと少ないので、20gの方がよさそうです。)
練乳 10g(なくてもOK。)


いちごはよく洗ってヘタを取り除き、ミキサーでガー。
(いちごソース用に40gほどを取り分けました。)
牛乳を加えてさらにミキサーでガー。
一度濾しておきます。


いちごと牛乳をミキサーでガーして濾したもの、
生クリーム、きび砂糖、本葛粉を鍋に入れ、泡立
て器でよく混ぜ、本葛粉が完全に溶けたら鍋を弱
めの中火にかけて、絶えずかき混ぜ続けます。
とろみがついてきたら火からおろして器に流し入れ、
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。







いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし








  1. 2016/02/27(土) 17:19:24|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の作り置き

久しぶりに餃子を作りました。全部で80個くらいかなぁ。(いつも適当にお肉や餃子の皮を準備するものだから、ぴったりに作れたためしがないっていう...orz なので、皮が残った場合はマッシュポテトだとかチーズだとかを入れて揚げるパターンです。)



中身はごくごく普通の餃子。豚ひき肉(今回試しに鶏ひき肉を半分混ぜてみました。)と、ニラ、茹でたキャベツ(たま~に生のままで塩もみしたのを使うこともあります。)と玉ねぎ。忘れなければ乾し椎茸を戻してみじん切りにしたものも。それに、胡麻油と胡椒と中華だしと片栗粉を混ぜて。
子供がまだ小さかった頃(まだキヌアとかが珍しかった頃)、たかきびを使ったベジ餃子なんかも作ったりしてましたけれども、結局ごく普通の肉入り餃子に落ち着いちゃった。たかきびって美味しいけれども、たま~に食べる程度でイイかなと。

たくさん作った餃子、半分ほどは冷凍保存します。ぺったんこに作ってあるのは、スープ用の餃子。
これで1回はラクできる!


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/02/27(土) 16:55:56|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しそたっぷり葛とうふ

夏場は粉寒天で作るしそ豆腐を、本葛粉で作ってみました。大葉の旬をひどくはずしてますけれどもね…(数年前、花粉症に大葉がイイとかってもてはやされてもいたようですが、結局どうだったんでしょう。)
胡麻豆腐よりもゆるめ。でもプルプルでもっちり。
葛とうふそのものは練り上げて火からおろしたらしっかり冷やしています。…っで、器に盛りつけて熱々のあんをかけてます。真ん中にのってるのはわさび。
しっかり火を通してますけれども、大葉の香りが飛んでしまうという感じはあまりありませんでした。ちゃんと大葉の香りがしてます。



覚書。

大葉 20枚くらい
豆乳 250ml(ふくれんの豆乳で、125ml入りのパックを2本分)
本葛粉 20g

(1)大葉は洗って豆乳とともにミキサーでガー。茶こしで濾します。(が、雑なことしたので
  緑色のツブツブが所々に見えております。

(2)鍋に(1)と本葛粉を入れ、初めは泡だて器で塊をブチブチ潰しながらよく混ぜます。
  混ざったら弱めの中火にかけて、絶えずかき混ぜ続け、とろみがついてきたらヘラに持ち
  替え、もったりしてくるまでしっかり練り上げます。

(3)火からおろして冷水に中身をあけて粗熱を取り、冷水からひきあげて冷蔵庫でしっかり
  冷やします。冷えたらスプーンなどを使って器に取り分けて、熱々のあんをかけ、好みで
  わさびをのせたら出来上がり。

あんは、昆布出汁にみりんと醤油を加えて煮たてたところへ水溶き本葛粉を入れ、軽くとろみ
をつけてます。甘めが良ければ、とろみをつける前にきび砂糖などを足しても。
本葛粉をもっと増やして熱々で食べてもイイのかなぁ。この量の本葛粉だと、しっかり冷やさ
ないと仕上がりがゆるかったです。(でも、食べやすいかなと。)


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/02/26(金) 19:59:11|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH