daidokoro

糠床のその後

大寒の日に仕込んだ味噌ならぬ糠床、イイ具合になってまいりました。

普通の量よりはるかに少ないので、手を突っ込んでかき混ぜるってのができず(と言うか、この手荒れの酷い季節に素手を突っ込むのは衛生上ちと怖くもあり。)セリアで買ったシリコンスプーンみたいなので底からかき混ぜてます。(程よく柔らかい素材なんで、瓶の内側にしっかりフィットして底からうまいことかき混ぜられるのでなかなか便利。)



↑大根、人参と、ほんのチョット見えてるのがきゅうり。やっぱり糠漬けはきゅうりだよねぇと思って漬けたものの、う~ん、やっぱり冬だからかなぁ、大根とか人参のほうが美味しく感じられます。今の時期のきゅうりって高いし、いいや、大根と人参で。かぶもイイかな。

今日は久しぶりに調子悪くなりましてね。なんだろう、低気圧でも近付いてる?或いは風邪気味なのかなぁ。朝から頭痛が酷くて薬飲んでもどうにもならず、朝昼兼のごはんを済ませて洗濯2回済ませて、念のため夜用のお米を洗っておいて、その後は寝ておりました。
…が、しかし。
猫様たちが当然のように寝室についてくる → 寝てる私の脚の上に2匹とも(!)乗っかってくる → 初めはおとなしくしてるのに、そのうち2匹で小競り合いが始まる → 1匹はそのまま脚の上、もう1匹は腹の上に移動してそのまま寝る → 寝返り打てないどころか身動きできん、っていう事態に陥り、頭痛は治ったけれども脚と腰が固まりましてね...orz
恐るべし、猫様の愛。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/01/31(日) 23:18:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参入り自家製トマトソースでピザトーストの作り置き

昨日、久しぶりにピザトースト用にトマトソースを作りました。
ちょうどイイ具合に炒め玉ねぎをまとめて作って冷凍保存しておこうというときだったので、その延長の「ついでしごと」の作り置きです。(これ、ホワイトソース作りとかも同様にできますです。)いつもだったらミートソースをまとめ作りするところですけれども、ジップロック2袋分のミートソースがまだ冷凍庫にあるので、今日はトマトソース。

初めに、みじん切りにした玉ねぎ3個分をオリーブオイルとバターでじっくりじっくり炒めて、ハンバーグやスープなどに使う冷凍保存分を別の器に取り分けちゃいます。
…っで、次に、フライパンに残した炒め玉ねぎ(玉ねぎ2分の1個分くらいかなぁ。)にすりおろした人参(小さい人参1本分)を加え炒め、缶詰のトマト水煮(ホールではなく細かくなってる方を使いました。)もしくはトマトピューレを加えて(トマトペーストがあれば入れたほうが美味です。今回は切らしてたんで、ケチャップを少し入れちゃった。)煮ます。



煮立ったらオレガノ、岩塩、きび砂糖少々に胡椒を入れ、今回はピザトースト用なんでしっかりグツグツ煮ちゃいます。(ミートソースを作るときより更に水分飛ばしました。・・・なので、岩塩は初めは控えめにして、ある程度煮詰まったところでもう一度味を調えてます。)好みの煮詰め具合のところで火からおろしてできあがり。

すりおろした人参を入れるなんていう余計なことしてるので、甘めです。でも、まぁ、トマトソースに人参も入ってれば、ピザトースト1枚でも多少は野菜が摂れるかなと。(うちの子、ちっちゃい頃はかなり小食だったもんで、こういう手を使って少しでもバランスよくしようって悪戦苦闘したもんです...)

pizzatoast16-0129.jpg


↑っで、トマトソースを冷ましたら、厚めに切った食パン(自家製ぢゃありません。市販の1.5斤を自分で好きな厚さに切りました。朝しっかり食べて欲しいので5枚切りから4枚切りくらいの厚さがイイんですけれども、3人家族だと5枚切りでも4枚切りでも半端になるんですよね。まとめて作って1回分は冷凍保存しておきたいので、4枚切り厚さの6枚入りとかがあると助かるんだけどなぁ。)に塗りたくり、ハムとピーマンをのせて、シュレッドチーズもかけちゃって、1枚ずつラップしてから3枚一組に揃えてビニール袋に入れ、1回分は冷凍保存。

いやぁ、このところ面倒臭がってケチャップでピザトーストを作ってたんですが(たま~に、ミートソースでピザトースト。)、やっぱりちゃんとトマトソースを使うと違いますな。(…と言いつつ、次はまた面倒臭がってケチャップピザトーストになるはず。)



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2016/01/30(土) 19:54:03|
  2. ついでしごとの作り置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下ごしらえ野菜たっぷり、にゅうめんスープ。

今朝は、昨日下ごしらえしておいたものをいろいろ使って、具沢山スープを作りました。生協で見つけた、塩を使っていないにゅうめんというのを、スープにそのまま入れちゃって、なんともらくちん。(無塩めんというのを何度か見かけたことがあるんですけれども、なるほどこういうときにも便利なんだなと。)



具材は、
蒸しておいた人参(を食べやすい大きさに切ってます。)、サッと茹でておいたマッシュルーム、同じく茹でておいた豆苗とキャベツ、それと茹でて切っておいた塩豚。

鍋に水と塩豚とマッシュルームを入れて火にかけ、沸騰したら下ごしらえ野菜を放り込んで岩塩と胡椒で味付けし、にゅうめんも入れて1分ほど煮たらできあがりです。
この種類の具材を一から用意していたらそれなりの時間がかかっちゃうけれども、下ごしらえ済みならあっという間でございますぅ。これだから時間が取れるときの作り置きや下ごしらえはやめられない。へっへっへ。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん






  1. 2016/01/29(金) 20:08:50|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米粉で作る みかんカードクッキー

先週作ったみかんカードをすっかり忘れてまして。せっかくみかん救済したのにそのままダメにしちゃったらもったいないので、残りを全部クッキーに使っちゃいました。小麦粉を使わず、米粉で作ってます。思いつきで作った割に、なんだかサックサクにできあがって(1日経ってもサックサクです。)なかなかイイ感じ。これ、レモンカードで作るならレモンの皮のすりおろしも入れた方がレモンレモンして美味しそうです。

curdcookies16-0127.jpg


以前作ったレモンカードのスコーン大麦粉のピーナッツバタークッキーを比較しつつ、(レモンカードスコーンでチョット失敗したんで。)今回はみかんカードのバター含有量もちゃんと考えて↓こんな分量で作ってみました。 きび砂糖はもう少し減らしても充分甘いと思うし、生地が若干ベタついたのでバターも減らした方が良さそう。ベーキングソーダは、ベーキングパウダー2gで作ってもイイかな。

米粉(あきたこまち) 150g
ベーキングソーダ 1g
ベーキングパウダー 1g
きび砂糖 50g(もう少し減らしても大丈夫そう。)
無塩バター 50g(これももう少し減らしても良さそう。)
みかんカード 100g(訂正。スミマセン、25gって書いてた...orz カード100g中のバターが25g分です。)



ボウルに、みかんカードと溶かした無塩バターを入れて混ぜ、
きび砂糖も加えてよく混ぜておきます。

ビニール袋で米粉とベーキングソーダとベーキングパウ
ダーを計量し、袋ごとシャカシャカ振っておき、↑みかん
カードと無塩バターときび砂糖を混ぜたところへ入れ、
全体をよく混ぜます。初めはこんな感じでボロッボロです
けれども、そのうちまとまってきます。

生地がまとまったら、適当な大きさに丸めてあまり厚く
ならないようにのばし、オーブンシートを敷いた天板に
並べて、170℃に予熱したオーブンで15分~20分ほ
ど焼けば出来上がり。(結構焼けるの速かったです。)





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2016/01/29(金) 20:00:19|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週後半の常備菜作りと下ごしらえ

もう木曜日。
週末のラクのために、作り置きです。(と言いつつ、何やら茹でただけとか蒸しただけが多かったりして。)



(a) 切り干し大根の煮物
   なんだか久しぶりに作りました。切り干し大根2袋分。冷凍保存します。

(b) 豚バラ大根
   なんだかちょいと濃い目...orz 食べるとそれほどぢゃぁないんだけれども。
   自家製麺つゆとラカントSで味付け、合わないかもと思いつつ粒胡椒をゴリゴリ、仕上げに小ねぎを
   刻んだの入れてみました。

(c) ねぎ入り卵焼き
   実は卵焼き作るの苦手です。...なので久しぶりに作った感が。オムレツは得意なのに、なんで卵焼き
   は苦手なのか、よくわかりません。
   小ねぎを刻んだのをたっぷり入れて、味付けは自家製麺つゆの白醤油バージョン(昆布と鰹節、白
   醤油とみりんときび砂糖で甘めに作ってます。高野豆腐を煮るのに便利だなぁと思って作り始めた
   んだけれども、卵焼きにも使えます。作っとくと重宝しますです。)のみ。
   
(d)と(f) 蒸し野菜三種
   人参、れんこん、里芋を、塩振って蒸篭で蒸しただけ。やっぱり里芋は蒸しただけってのが美味です。

(e) ひよこ豆ときゅうりのサラダ
   糠漬け用に買っておいたきゅうりで。ひよこ豆は水煮の缶詰め使用です。
   レモン汁、オリーブオイル、岩塩、ハニーマスタードのヴィネグレットで和えただけ。これに、食事パン
   の残りで作ったクルトンを合わせてボリュームサラダにします。

(g) 焼き鮭ほぐし
   焼いた塩鮭4切れ分の骨と皮を取り除いてほぐしただけ。冷凍保存します。

(h) キャベツを茹でただけ

(i) 茹でキャベツのゴママヨ和え
  (h)のキャベツを、すりゴマとマヨネーズと自家製麺つゆで和えただけ。辛子入れれば良かったかな。

(j) 豆苗を茹でただけ

(k) れんこんのカレーマヨきんぴら
   甘辛系のが2品あるんで、こっちはカレー味で。

(l) 茹で塩豚
   これを一番最初に調理したので(土鍋で茹でてそのまま毛糸の帽子で保温調理)完全に冷めてなか
   ったけれども全部切っちゃった。炒め物とかスープとかに使う予定。

(m) 里芋を茹でただけ
   厚めの輪切りにした里芋を茹でただけ。冷凍保存します。
   最近、instagramで冷凍庫収納にタッパーを使ってらっしゃる方の投稿を拝見しまして。さっそくタッパー
   調達してきちゃいましたよ。ジップロックより出し入れしやすいし、タッパーなら何度でも使えるし、一部
   どうしてもジップロックの方が使いやすいもの(ミートソースとか餃子とか、一度に全部解凍しちゃうよう
   なものや匂いの強いもの。)以外はタッパーに切り替える予定です。いやぁ、収納上手な方のブログや
   instagramは勉強になります。

(n) ブロッコリーを茹でただけ

(o) マッシュルームをサッと茹でただけ



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜








  1. 2016/01/28(木) 20:08:33|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH