FC2ブログ

daidokoro

なます4日目と、お正月用の常備菜など。

なますの仕上げをしました。4日目、蒸し蛸を切って混ぜ込み。味をみたら、ほぼ母の味になってるような気がします。甘め。酸味はツンツンしない感じ。



あとは、毎年恒例の煮豚を2本(実は昨日も2本煮てます。いつも色々と気にかけてくださっているご近所さんに、カットしてみて一番よさげなところを今年もお福分けをしようと思いまして。)、菊花かぶ(これは市販のドレッシングに漬けてみました。たぶんこれなら息子も食べてくれるかなと。)、乾し椎茸の含め煮、たらこれんこん、高野豆腐の含め煮、海老のうま煮(1尾、頭がポロッといっちゃいまして...orz)。

筑前煮ときんぴらごぼうは、今日のうちに野菜の下ごしらえを済ませて、明日の朝から作ります。梅れんこんは既に冷凍保存してあるし、金柑のマルサラワイン入り甘露煮は瓶詰めにして冷蔵保存してあるし。ほかのおせち料理は、生協でちょこちょこ注文しておいたものを利用。全部作るんだと大変なんでね、手ぇ抜かせてもらいまっすw



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


スポンサーサイト



  1. 2015/12/30(水) 23:26:02|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸篭でふっくらお赤飯

息子の誕生日だったので、お赤飯炊きました。(蒸しました?)
4月に作ったおこわと同じく、今回も「みんなのきょうの料理」に載っているお赤飯のレシピをお借りして作っています。このレシピ、本当に失敗がないです。蒸しあがりは決してべちゃっとせず、変なもっちり感もなくて、ふっくら。



今回は小豆ではなくささげで。↑ささげがあんまり見えてませんけれども、下のほうにちゃんと入ってます、はい。
もち米3合分。レシピ通りに分量も量ったつもりで蒸し始めて、途中で一度様子を確認したら何となく水が足りなかったっぽいので、一度だけ水を打ちました。たぶん、水(ささげの茹で汁)の計量が正確じゃなかったんだなぁ...

まだもち米が残っているので、お正月の間におこわを作ろうっと。具は何がイイかなぁ。
あ。毎年お正月の祝い鯛を使って土鍋で作る鯛めしを、今度はおこわにしてみてもイイかも。

それにしても、なんだかあっという間に成長してしまった感が...来年はもう高校生です。
と言うか、無事に高校生になれるために、冬休みからまたひと頑張りが続くわけですな...

いろいろ大変だけれども、受験生みんながんばれ~!


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理



  1. 2015/12/30(水) 19:55:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH