FC2ブログ

daidokoro

米粉で作る、なんちゃってバントケーキ風。

焼き型はエンゼル型だし、生地も基にしたのはいつもの四同割の配合なので、なんちゃってバントケーキ。でも、リング型でケーキを作るのって結構イイかも。(パウンド型や丸型と比べたら生地を流し入れにくいんだけれども。)



↑切り口に対して切ったケーキが妙に小さいのは、つまみ食いしたせいです、はい。

型から外したとき、サーターアンダギーですか?っていう焼き色にちょいとギョッとしたんだけれども。しかも所々ハゲるし。仕方ないのでグラスがけしてごまかしてますw(なので非常に不自然な軌跡を描いたグラスオシトロンとなっております。)

作り方はシュガーバッター法なので米粉のマドレーヌとほとんど同じです。ただ、今回はレモン果汁ではなく前に作ったみかんとりんごのジャム(切り口にちらっと見えるオレンジ色の物体はみかんの果肉です。)を使ったこと、ジャムの分だけきび砂糖を減らしたことが違う点。40gくらいのジャムを使ったので、砂糖の量は半分の20gくらいかなってことで、きび砂糖をその分減らしてます。グラスがけしたのでもう少し減らしてもよかったかも。

ジャムを入れたせいか、型が良かったのか、今回はしっとりした焼き上がりになりました。
ベーキングパウダーを入れるかどうか迷いましたが、今回も入れちゃいました。みかんと米粉の相性が微妙なようで、みかん果汁を多く使うとなぜだか生地が重くなるような気がするので。(あ、気のせいかもしれません。)

配合覚書です。(18cmのエンゼル型で、粉の量は120gがちょうど良いようです。180だと溢れるかなぁ。)

米粉(あきたこまち) 120g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 2g
きび砂糖 100g(もう少し減らしても大丈夫そう)
無塩バター 120g
全卵 2個分(だいたいこれで120g弱)
自家製バニラエクストラクト 大さじ1
  (バニラオイルの場合は数滴で充分ですのでご注意を。尚、バニラエッセンスは焼き菓子には向かないかも。)
みかんとりんごのジャム 40gくらい


エンゼル型を見るたびに思う。
もしかしてこれでしゃぶしゃぶとかできるんぢゃないだろうかって。
試してみようか...




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




スポンサーサイト



  1. 2015/12/11(金) 20:10:09|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週後半の作り置き(今週は少なめ)

今週の作り置きは少なめです。週末は、冷凍保存してあるおかずで何とかしちゃう予定。きんぴらごぼう、ミートソース、揚げるだけにしておいたチキンカツ、後は焼くだけの餃子、ブロッコリーやほうれん草などのスープの素、炊き込みご飯、などなど。テキトーに組合せて何とかするっ!

…というのも、昨日から時間を作ってミシンかけに精を出しているからなのでございます。我が家の冬にはこたつが欠かせないわけなんですけれども、猫様たちはいるし、なんだかんだでこぼしては汚す人もいるし、洗い替えって2、3枚は欲しいのです。
こたつの上掛けを買っちゃえば早いのだけれども、なんかこう、高いんですよね、布切れ1枚のくせに。なので、気に入った色のハギレや安いシーチングを買ってきて必要な大きさに縫い合わせて…なぁんてことをしてまして。(んなことしてるから毎日時間がなくなるんだけれども。)そうなると、あれもこれも、せっかくだからミシンでジャカジャカ縫っちゃえ!となるので、ますます時間がなくなると。(大掃除はどうした...orz)



(a) 豚バラ大根
   買ったはイイけど持て余していた焼肉のタレ使用。こういう濃い味付けだと、煮物も箸が進むんです
   よねぇ、うちの男性陣は。

(b) 自家製なめたけ
   生協の博多野菜セットっていうのに入ってたえのき茸2袋分。

(c) 小松菜を茹でただけ

(d) キャベツと白いんげん豆の煮込み
   ベーコン、人参、キャベツ、玉ねぎ、セロリ少々に水煮の白いんげん豆。味付けは岩塩と粒胡椒。
   (...って、要はいつもの豆の煮込みと同じです。たまには味付け変えないと飽きられちゃうなぁ。)

(e) さつま芋と鶏肉の煮物
   これは自家製麺つゆを使ってます。

(f) キャベツを茹でただけ



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2015/12/11(金) 20:06:46|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH