FC2ブログ

daidokoro

パンプキンスープな甘くないグラノーラ

寒くなってくると、冷たい牛乳をかけたグラノーラを食べるのはちょっと...ということで、温めた牛乳をかけて食べるグラノーラってのを作ってみたら面白いんじゃないかと思いまして。

ちょうど昨日茹でておいたかぼちゃがあったので、温かい牛乳をかけたらパンプキンスープみたいになるイメージで(否、できてないね、今回も...orz)試作。姉妹品(?)としてコーン缶を使ったコーンスープなグラノーラも作ってみました。(が、焦がしました...orz)

温めた牛乳をかけた直後↓は全然あれですけれども、サクサク混ぜてしばらくすると、かぼちゃが溶け出してパンプキンスープっぽくなります。まぁ、やっぱり、パンプキンスープを作った上で、セイヴォリーグラノーラをかける、ってのが一番無難な選択肢なんだろうなぁとは思うんですが。牛乳かけたらスープ、ってのを作ってみたかったもんで。

・・・と言うか、カップスープの素使っちゃえば簡単だったのか。

スープ、というイメージから少し離れて、シナモン入れて、砂糖も入れて甘くして、パンプキンパイっぽい感じにしても美味しいかな。



そんなわけで、実用性に欠ける感が否めませんが、せっかくなんで覚書。

ベースにしているのは高野豆腐入り・塩のグラノーラなんですけれども、今回は高野豆腐なし、オートミールと粗挽きの大麦粉を使いました。ココナッツは合わないかなぁと思い、なしで。匂いが気にならなければ、玉ねぎのすりおろしかフライドオニオン(の場合は焼き上がって後から混ぜ込む感じかな。)かオニオンパウダー、それとセロリパウダーなんかを入れるとスープっぽくなるんですよね、きっと。今回はその辺の細工は一切なしで作ったので、ちょいと物足りない感じです。
それと、塩の加減が難しくて。なんとなく5g入れちゃったら濃い。もちろん、食べるときに入れる牛乳の量にもよるんだけれども。


<材料>

 オートミール 80g
 粗引き大麦粉 20g(たぶん、小麦の全粒粉とかでも大丈夫だと思います。)
 胡桃やアーモンドなど 20gくらい
 岩塩 5g(3gでイイと思います。または 岩塩の代わりに同量のコンソメ顆粒でもイイかなと。)
 胡椒やナツメグなど好みのスパイス 適量
 オリーブオイル(菜種油等でもOK) 大さじ2
 茹でたかぼちゃ 150gくらい(水っぽいかぼちゃの場合は減らしたほうが良いかも。)



<作り方>


茹でたかぼちゃとオリーブオイルとオートミール他の材料を
ボウルに全部放り込んで混ぜます。
小麦粉は使ってないし、しつこく混ぜても問題なし。しっかり
混ぜ込みました。
よく混ざった状態。
これを、オーブンシートを敷いた天板に広げ、150℃に予熱
したオーブンで25分~30分焼けば出来上がりです。
(オーブンの機種や、材料の広げ方やかぼちゃの水分量など
によって焼成時間等は異なります。)
焼きあがった状態。
ところどころに焼きムラが...焼く前にちゃんと全体を平らに
ならさないとダメですね。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


スポンサーサイト



  1. 2015/10/27(火) 19:56:41|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH