FC2ブログ

daidokoro

あったかい卵サンドと塩豚サンド

以前ペコリにもUPしたスクランブルドエッグサンド。(今日も同じように作ったつもりが、スライスチーズの存在感なし...orz うぅ、もしかしてスライスチーズってちっさくなった?なんだかなぁ。)ゆで卵で作るのも大好きだけれども、スクランブルドエッグだったらあったかいのを食べられるので、これからの季節にはちょうどイイ感じです。

手前のは、昨日オイル煮にしておいた塩豚と、きゅうり・アボカド・アルファルファのサンドイッチ。オイル煮にした塩豚がしっとり、やわらかいです。これはもも肉でもイイかもしれません。(脂の多い部位で作るとクドイかも。)



スクランブルドエッグサンドの覚書、こっちにもUPしちゃいます。

   (1)食事用パンをスライスしておきます。(うちはこういう場合は最後まで切り落としません。
     作業しやすいので。)切り落とさないギリギリのところまで切込みを入れる感じ。ふわやわな
     パンの場合はちぎれちゃうのでご注意ください。

   (2)熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れ(オリーブオイルを加えることでバター
     が焦げにくくなる、って昔泊まったペンションで教わりまして♪)割りほぐして塩・胡椒を入
     れて混ぜた卵を一気に加えて半熟のスクランブルエッグを作ります。(火からおろしたらすぐ
     にビチャビチャの濡れ布巾の上にフライパンをジュッと。一気に温度を下げておくと時間稼ぎ
     できます。火が通り過ぎちゃうとふわとろ感なくなっちゃいますから。)

   (2)で濡れ布巾の上にのせてもまだ十分に熱いので、ここから先はすんごく急いで作業します。
     (今日のはちょいと火を通し過ぎ。もっと半熟ふわとろのほうが美味でございます。)

   (3)(1)のパンを開き、スライスチーズを1枚ぺろ~んと広げます。そこへ(2)のスクラン
     ブルドエッグを手早くのせ、開いたパンを軽く閉じ合わせるようにしたら出来上がり。

   ふわとろ半熟の卵と少しとろけたチーズが命なので、作業は手早くしたほうが断然美味しいです。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



スポンサーサイト



  1. 2015/10/09(金) 23:05:58|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大麦粉で作るクリームチーズマフィン(今度は砂糖入りw)

昨日の砂糖を入れ忘れたクリームチーズマフィンを作り直し。 作り直しついでに、なんとなく感じた油脂っぽさを解消すべく、バターを10gほど減らしちゃいました。その分ほかのウェットの材料を増やすでもなくそのまま。しかも生地がモワモワし過ぎな感じも気になっていたので、レモン汁も減らしてます。
バターを減らして正解だったかも。この方がクリームチーズを感じます。

そしてやっぱり小麦粉で作るものよりも大麦粉で作るほうが軽~い。生地の扱いもラクです。(しかも食物繊維が豊富なので実によく出ます!便秘知らずです。・・・・・・失礼。)



以前ペコリにUPした、小麦粉使用のクリームチーズマフィンの手順画像付レシピはこちらのページにあります。ただ、あのときの配合をちょこちょこいじってますので、分量覚書をここに載せておきます。

<材料>
材料(A)
材料(B)
その他の材料
 大麦粉 120g
 ベーキングソーダ 1g
 ベーキングパウダー 2g





 きび砂糖 40g
 クリームチーズ 100g
 全卵 1個分
 牛乳 50ml
 溶かしバター 20g
 バニラエクストラクト 小さじ1



 レモン汁 小さじ3
 









<下準備>
材料(A)を大きめのビニール袋で計量して、袋の中で味噌漉しなどを使って振るっておきます。
バターを溶かし、クリームチーズも柔らかくしておきます。
マフィン型にグラシンカップを敷いておきます。オーブンを180℃に予熱開始。

<作り方>

(1)レモン果汁を搾り、種を取り除いておきます。

(2)ミキサーで材料(B)をガーします。(洗うの大変なので、溶かしバター以外の材料をガーしてボウル
  に移してから溶かしバターを加えてよく混ぜてもOKです。)きれいに混ざったら、ボウルに移して
  材料(A)を入れ、しっかり混ぜ合わせておきます。
  このとき、初めは生地がゆるく感じるかもしれませんが、慌てて粉を足したりせず、少し待ちます。
  大麦粉が水分を吸って生地が落ち着いてきますので。

(3)オーブンの予熱が完了したら、(2)のボウルにレモン汁を入れて手早く混ぜます。
  型に生地を流し入れてオーブンで25分~30分ほど焼きます。竹串を刺して、ドロドロの生焼けの
  生地が付いてこなければ出来上がり。





いつもありがとうございますぅm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2015/10/09(金) 20:02:43|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH